【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

麦茶

麦茶は麦湯とも言い、平安時代の頃は貴族の飲み物だった様です。
庶民の間で飲まれる様になったのは江戸時代頃らしく、屋台の「麦湯売り」が流行したそうです。
材料である大麦の収穫が初夏で、獲れたての新麦を炒るのが美味しい事から、夏の飲み物とされていましたが、冷やして飲む様になったのは、冷蔵庫が普及し始めた昭和30年代からだそうです


ガキの頃、「外から帰ってきて麦茶を飲もうとしたら、まだ作りたてで生ぬるかった」なんて事がちょくちょくありました。
キンキンに冷えているのを期待していただけに、その時の気分のダダ下がり方は、ハンパじゃなかったッスねw
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麦茶って平安の時代から存在してたんですねぇ・・。

まだ生ぬるい麦茶飲んだ時より、間違ってそうめんのめんつゆ飲んだ時の方が、
テンションの下がり方はハンパないと思いますよ・・って、吹き出すわっ!

No title

そんな古くから(・_・)
確かに冷えてると思って楽しみに変えるだけにショックが大きいよね;

チョコを冷蔵庫で冷やすのを忘れてた日には・・・もぅ・・・

Re: No title

Dr.フルハウスさん
いつもありがとうございます!

私も今回調べるまで知らなかったのですが、歴史のある飲み物だったのですね

そら吹くわw。
ソレ以前に「容器で気付け」とか「においで分かるやろ」とか、ツッコミ所満載な気もしますがw

Re: No title

ラルさん
いつもいつも、ありがとうございます!

麦茶って、由緒ある飲み物なのですねぇ

何と言うか「世間に負けた」気分でしたヨw

ぶふふふふふ・・・。

この時期の麦茶の消費量 半端ないです。e-330
毎日 1.8ℓのやかんに4~5回 沸かしています。

そうそう!
キョウ頭さん 私たちが子供の頃って お茶を入れる部分は缶でできてて 飲み口部分はプラスチックなんだけど そのまま凍らせておける水筒みたいなのってなかったですか?
キャラクターもついてたりとか?
あぁぁ 表現が難しいですけど・・・。
その缶にタオルを巻いて輪ゴムでとめて 学校に持って行っていませんでした?e-348

今更ですけど どこの店に行っても売ってないんですよねぇ・・・。
あれ 好きだったんですけど・・・。e-328

ぺットボトルが台頭してきて 自然淘汰されちゃったんでしょうか・・・。

ふふふふふふ 冷えたお茶も 生ぬるいお茶も 母の愛なんですけどねぇ~e-266
確かにテンション下がりますねe-348
子供のテンションも下がってますねe-440

Re: ぶふふふふふ・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます!

マダムのご家庭は、お子さんが3人ですからねぇ。
そりゃもう「湯水のごとく」な消費量でしょう

う~ん、そういった水筒は記憶にないですねぇ。
私の子供の頃は、オールプラスチック製の水筒が主流でしたヨ

いやもぅ、大人でも気分が下がりますってw

No title

ちょっと復活して参りました!(PCはとんでもないことになりましたが)
麦茶がそんなに古い飲み物なんて知りませんでした
冷えた麦茶の方がやっぱり美味しいですよね♪
でも、仕事中はジュースonlyな私です(-_-;)

Re: No title

遥麒さん
お久しぶりです!

お体の具合は、だいぶ落ち着かれたでしょうか。
パソコン…、と言うか「ハードディスクがある日突然壊れた」なんてのは、よく聞く話です。
こまめなバックアップって、やっぱり必要ですねぇ…

ホント、歴史ある飲み物だったのですね。
しかし、ジュースonlyって…、糖分の取り過ぎになりませんように…。
くれぐれも油断なさらず、お体お大事になさって下さいネ

No title

一子さん
いつもいつも!ありがとうございます!

猫舌である猫に、アッツイ麦茶は罰ゲームかとw

ほうじ茶…。
「大人の味わい」ってヤツでしょうか(なのか!?)。
あ、私ぁアルコール駄目なので、ビールに関してはノーコメントですw

お心遣い、ありがとうございます。
一子さんも、お体を大切になさって下さいネ

No title

そういえばあったかい麦茶って飲んだことないなー。
子供の頃は砂糖を入れた甘い麦茶が大好きでした。
あれって市販すれば売れると思うんですけどねー。
少なくとも私は買います!
午後の紅茶より絶対おいしいと思うけどなぁw

Re: No title

みまさかさん
いつもいつも!ありがとうございます!

もう麦茶と言えば、「冷やして飲む」というのが前提でしょうからねぇ

出た!
砂糖入り麦茶!
いやぁ~、噂には聞いた事があるのですが、そんなに美味しいモンなのですか!?
チョイと興味がわいたので、麦茶がある時に試してみますネ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR