【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

てるてる坊主

てるてる坊主の起源のひとつに、中国の掃晴娘というまじないがあるそうです。
掃晴娘は紙で作った雛人形で手にホウキを持っており、このホウキで雨雲を掃いて晴天にしてくれるのだとか

坊主といわれていますが、起源は娘さんなのですねぇ。
日本に来て男装の麗人になったというコトでしょうか!?

まだまだ雨が続く様です。
皆様、お気をつけ下さい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうきで雨雲をはいてくれる女の子…。
なにやら萌え絵化されそうな由来ですね。
この由来が一般化されればてるてる娘とかって
ブームが来るかもしれないですね!

No title

いあy、女装・・・いえなんでもないです。
てるてる坊主を引き裂くとこだった・・・w

雨は好きです!!
そんなラルは曇り男として有名ですw(え

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます!!

スデに誰かが、萌え絵化しているかも知れませぬが…。
こういう事なら、みまさかさんの出番ではございませんか!!
ゼヒみまさかさんの手で、萌え絵化しちゃって下されw

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます!

…聞かなかった事にしておきましょうw

雨男ではなく、曇り男ですか。
アレ?
ラルさんはおにゃのこでは?w

こんにちは☆

ねこたん、てるてる坊主というよりは人柱みたいで、
これはお天気にかなり効きそう(^w^
毎日じめじめしてるけど、キョウ頭さんもどうぞ
お健やかにお過ごしください☆

No title

一子さん
いつもありがとうございます!

そぉうなんです、逆だったのですヨ!
…イヤ私も、調べるまで知らなかったですがw

確かに岡本太郎さんの名言は「芸術は爆発だ!」でしたネ。
コピー用紙のラクガキだというのに、お褒めいただきありがとうございます(うれし泣き)

一子さんにナデナデしていただけるとなると、この猫も大変喜ぶと思いますヨw

Re: こんにちは☆

ななさん
いつもありがとうございます!

実は私もラクガキしていて「これじゃあ、生けにえだな…」と思っておりましたw。
確かに願掛けとしては効きそうですネ

お心遣い、ありがとうございます。
ななさんも、お体にはお気をつけ下さいね
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR