【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

園芸!

植物図鑑を見てみると、園芸植物は原産地が海外というモノがほとんどの様です

ヒマワリは北米
コスモスはメキシコ
ケイトウはインドからアジア熱帯地域
オシロイバナは南米と中央アメリカの熱帯地域
パンジーは欧州から西アジア
その他もろもろ…

日本の国花であるキクも原産地は東南アジアです。
皆、品種改良によって日本でも育てやすい品種になっていった様ですね

で、ふと思った事…。
品種改良は人間のエゴでされるモンですが、園芸植物達はワザと人間に自らを品種改良させたのでは!?
品種改良によって自生できる地域を増やしておけば、ある地域で種が滅亡しても他の地域で存続しているから、絶滅は避けられますよネ…。
自らの種の絶滅を防ぐ手段として……って、考えスギでしょうかw。
しかし!
生物ってのはそれぐらいのしたたかさがないと生き残れないモノだとは思いますヨ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーむなるほど、、、

確かにキョウ頭さんのおっしゃる説のとおりかも・・・!
品種改良の余地があるっていうのは、よく考えてみれば面白いですね☆
絶対それを許さないのだったら、植物だって、生命活動をストップさせてしまう・・・自殺しちゃうかも?!
ところで、ひまわりが北米原産とは知りませんでした!
(・・・まぁ全部知りませんでしたけど・・・。)
てっきりイタリアだとばかり・・・(ソフィア・ローレンの影響です・・・^^;)

Re: うーむなるほど、、、

ななさん
いつもありがとうございます

確かに!
変化を許さない」という事は「生存へのあきらめ=自殺」に繋がりかねないかも知れませんネ

植物の原産地については、私もまったくの無知です。
記事の原産地の記述は、子供向けの植物図鑑の受け売りですからww

すごい事思いつきますね。

おぉぉぉおぉぉぉ・・・。
凄い事考えつきましたねぇ~
でも 言われてみるとそうかもしれませんね。e-284

貴重な高山植物など 品種改良されることもないから・・・。
ひっそりと 絶滅してますもんねe-447 

だが しかし品種改良された園芸植物を枯らす私は・・・。
あぁ 自分がこわひ・・・。e-330

Re: すごい事思いつきますね。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

偉い学者さんからすれば、ファンタジーな考え方だとは思いますがw

品種改良された園芸植物でも、栽培が難しいモノもあるでしょう。
ドンマイです

No title

植物って自分で動けない分、繁殖への執念が
凄まじいですよね。
その分、花粉症で困る人が沢山発生するんでしょうが…。

でも猫を鉢植えすると、そのうち増えたりするんでしょうか…w

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

確かに、動けないからこその生命力なのでしょうね。
花粉はホント、カンベンして欲しいですヨ…

アレ!?
猫って鉢植えすると実がなるでしょ?

ザけんなワレーーーーに噴いたwww

どうもこんにちはー!
ザけんなワレーーー!!!いいッ!
この言葉の響きがすごくツボです(笑)!!
園芸ですか~~・・・私は枯れにくく初心者でもバッチリ☆これを枯らす奴はめったにいないよ♪とか言われて貰ったポトスでさえすぐにからしましたからね(´ー`)
あとは、一時期サボテンにハマって祖母からサボテンをもらって育てたら、いつの間にかもののけ姫のオッコトヌシみたいになって・・・・
植物を育てるのが可哀想になったので、スッパリやまました☆
本当は優雅にバラを眺めてお紅茶なんて飲んでみたりしたかったのに・・・
現実は、雑草のたくましさにしみじみ感心しつつ缶コーヒー飲んでますが(笑)

Re: ザけんなワレーーーーに噴いたwww

なによしさん
いつもありがとうございます

ワレ」はツボだからって、日常会話で使わないで下さいネww

人間、得手不得手がありますって。
園芸がダメでも、なによしさんには詩とイラストがあるではございませんか!!

そう言えば、私も外出先で缶コーヒーよく飲んでいますヨw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR