【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

操る?

陰陽師は、日本最古の法典とされる「大宝律令」にも記されている、大和朝廷公式の役職だったそうです

陰陽師の役所は「陰陽寮」といい、その最高職は「陰陽頭(おんみょうのかみ)」と呼ばれていたのだとか。
陰陽頭は身分は低いものの、天文や暦、気象などで吉凶を占い、異常が認められた場合は、直接天皇に秘密裡に奏上できたのだそうです


参考文献
「魔法・魔術」山北篤:著 新紀元社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オヤジさ~んTwT
いつか...いつかきっとなんとかできる日が
きるのかもしれないよ~

オヤジ殿が仮に天皇に直接物申せても
却下されちゃいそうだ

No title

またも、憎めないオヤジさま…(=ω=)❤
そして、式神にゃん、かわいい~~~ん❤❤❤(>ω<)❤
こんな式神にゃんに、傍にいてほしい…❤(>◇<人)❤❤❤

へえ~!!!陰陽師って、すごい出世なのですね!(>◇<)❤

No title

噂によれば、近ごろ都には陰陽師の名を騙るオヤジがいるらしいです
何でも、式神を操ることもできないとか

でも式神の方は実はすごそうですね

No title

>ナゼに操れぬ
今まで一度も猫型式神が操られているところを見たことが無いので、(オヤジ殿でなくても)操れるのかどうかも疑問になってきますね…

なんというか、ラジコンに対してテレビのリモコンを向けてるような感も(汗
あるいはもしかして、おにゃのこの声にしか反応しないとかっ(^^)

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

「いつかきっとなんとかできる日が…」
そんな脚本は、一切ございませぬw

オヤジの場合、陰陽寮にお勤めする事すら、かなわないでしょうねぇw

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

式神にゃんとオヤジは「セット」らしいですよ。
なので、式神にゃんを飼おうとすれば、もれなくオヤジがついてきますが、それでもよろしいでしょうか?w

当時は、陰陽道による占いや厄払いが、かなり重要視されていたのでしょうねぇ

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

何とも、けしからんオヤジがいるモンですね!
まったくもって、迷惑な話ですよw

式神はまだ、本気を出していないかと…

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

そういえば、他に登場人物がいないので、そもそも操れるヤツなのかどうか、分からないですねぇ(無責任)

まぁオヤジはかなりのヘタレですから、リモコンのたとえは的確かとw
「おにゃのこの声にしか反応しないとか」
…可能性は、ゼロではないかも…
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR