【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

さびしい…

屏風のぞき」という、寝室に現れる妖怪がいるそうです。
人より背の高い屏風の上から覗いている、女の妖怪なのだとか

秋田県に伝わるお話によると、美女を妻にした武士が、新婚初夜から毎晩覗かれたそうです。
覗き以外の悪さはしなかったそうですが、覗かれるだけでも十分に迷惑だった事でしょう。
その後、屏風を取り除いたら、現れなくなったのだとか


参考文献
「幻想世界の住人たち IV <日本編>」多田克己:著 新紀元社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやじどのが目を潤ませてのお願いも
聞いてはもらえませんでしたね

除くだけでもいやですよね~
さびしい男のために中に入ってお茶して
遊び相手にでもなれば多少はいいでしょうが(笑)

No title

そ、それはもしかして、二人の仲を盛り上げようという善意の妖怪…!
ソンナワケハナイ (^^;)

猫型は冬でもオヤジ殿の近くは嫌なんでしょうかw
布団の上に乗って寝るぐらいなら良いと思うんですけどね〜

No title

オヤジ殿も屏風を置けばのぞいてもらえて寂しくないかもです
…オヤジ殿のことはのぞかない?

そう言えばノゾキアナって漫画が流行ってましたっけ
昔の人も今の人も考えることは同じなのかもです///

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

オヤジが目を潤ませても、かまってあげたくなる様な可愛さがないのでしょうw

いやぁしかし、「遊び相手」って…。
妖怪相手に遊ぶのは、命がけな場合が多いですから、私ぁ怖いですねぇ…

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

コレを「善意」といって良いものなのでしょうか…。
いやまぁ、夫婦側が「素敵よぉ~お客さん!見て!私達を見てぇ~!」とか言っていたなら、イイんでしょうけどw

オヤジが所望する「そい寝」が、「お互い抱きしめ合って寝る」だったのではないでしょうかw

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

そう言えば、屏風のぞきが覗く対象に、好みがあるかどうかは、分かりませんでした。
とはいえ、オヤジの事は覗かない様な気がしますw

「時代は変われど、人は人」という事でしょうかねぇ…

No title

わたしも、式神ねこさんに、添い寝してもらいたい~!(>ω<)❤
ふかふかかな?すべすべかな?

屏風の上から…こわッ!こーわッ!!!

No title

私も、式神ちゃんなら添い寝してもらいたいですよ~!
「猫」型なので、きっと、もふもふ・ポカポカ気持ち良い筈!

それにしても、「屏風のぞき」怖いです!
覗くだけと言うのが、何だかより一層恐怖を感じますよ。

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

お相手がamyさんなら、猫型も喜んで添い寝してくれるでしょう。
さわりごこちは、amyさんのお好みに合わせて、変えてくれるそうですw

「覗く以外の悪さはしない」と言われても、覗き方がスデに怖いですよねぇ

Re: No title

まーさん
いつもありがとうございます

まーさんも、猫型に添い寝してもらいたいですと!
えぇえぇ、猫型は喜んで、添い寝しれくれる事でしょう。
さわりごこちは、まーさんのご希望に合わせてくれるそうですよ

屏風のぞき…。
私が実際に遭遇したら、絶対に悲鳴を上げる事でしょうw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR