【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

過去

各種メモリカードやUSBメモリ等に使用されているフラッシュメモリは、電気的に情報の書き換え(書き込みと消去)が可能で、電源がなくても情報が保持できる記憶装置です

さて、フラッシュメモリの最小単位である記憶素子(セル)は、書き換えの度に少しづつ劣化するのだそうです。
そういった事情から、記憶素子1つ1つの書き換え回数は、約1万回が限度なのだとか。
ただ、書き換え回数については、フラッシュメモリを使用した製品には、書き換えを管理(書き換え回数の少ない領域を選んで書き換える等)する制御装置が搭載されており、一般利用者は書き換え回数の限度については、あまり気にしなくても良い様です

フラッシュメモリの寿命については、約10年の耐用年数というのもあります。
たとえ使っていなくても、耐用年数がくれば機能しなくなるそうです。
耐用年数については、今の所、どうにもならない様ですね

使用状況によっては、回数や年数は前後する様です。
どちらにしろ、永久的な保存はできませんから、バックアップはとっておくべきでしょう


参考文献
「図解雑学 最新半導体のしくみ」西久保靖彦:著 ナツメ社
「徹底図解 パソコンが動くしくみ」株式会社トリプルウィン:著 新星出版社


ラクガキ漫画「猫型異星人と武道オヤジ」は、今回をもって、定期更新を終了させていただきます。
なお、1コマ漫画については、来月から新しいものを始める予定です。
約1年の間、「猫型異星人と武道オヤジ」をごひいきにしていただき、まことにありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親父殿たぶんもどってこないよ~な気がしますぞ(笑)
おそらくずっと話をすりかえたりごまかしたりで

やhりバックアップはとっといた方がいいですよね
と言いつつ横着な私はいまだにPCのバックアップとってなkったりです

1年間猫型異星人と親父殿のどつき合いのような会話を
楽しんでみてました
両名殿お疲れ様でした

No title

親父殿、借用書を取って無かったんですねぇ…
むぅ?でも考えてみれば、猫型に借用書は意味ないかもしれないw

しかしここで最終回ですか!(´;ω;`)ブワッ と思ったら「定期更新」の終了なのですね。少し安心しました。
新作定期一コマがどのようなものか…楽しみです(^^)

> バックアップ

先日、まさに10年間ほどの写真を溜めたHDDが認識しなくなって焦りましたが、バックアップを取ってあったことを知り(自分で忘れていましたw)まさに九死に一生を得た気分でした。
その時、フラッシュメモリのほうがまだマシかな〜とも思いましたが、10年では…光ディスクも紫外線などで結構脆いようですし、困ったものです(´・ω・`)

No title

ええ~!異星人(ネコ)なのに、借金ですかあ!?(>◇<)!!!
しかも、忘れるとはけしからん!(>m<)=3

あらッ!このシリーズ、終わっちゃうんですか?けっこう好きだった…
(>◇<)❤

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

あぁ、もどってこない…でしょうかねぇ…。
しかし猫型の方も、どこまでごまかせるやらw

大切なデータは、常にバックアップをとっておくべきだと思いますよ。
コンピュータの記憶装置が壊れる時ってのは、「何の前ぶれもなくイキナリ壊れる」という場合が多いですからねぇ

「楽しんでみてました」とおっしゃっていただき、嬉しゅうございます。
…と言いつつ、ひょっとしたら、ちょこまかと復帰するかも知れませんケドね…w

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

確かに、猫型の方に「借用書」という概念があるかどうかが、アヤシイですねw

一応、「定期更新は終了」とさせていただきましたが、まぁどうなるかは私自身にも分かりません。
何せ、考えがコロコロ変わるオッサンが、好き勝手やっているブログですからw

おぉ、バックアップで難を逃れられた様ですね。
にしても、何だかんだでデジタルデータは、永久保存が確約されていないモンだって事でしょうか…

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

異星人とはいえ、借金を踏み倒すのは、いけませんよねぇ。
キチンと返済していただきたいモンですッ!

「けっこう好きだった」とおっしゃっていただき、嬉しゅうございます。
気まぐれで、ちょくちょく復帰するかも知れませぬがw

No title

猫型さんなら贋金づくりも簡単にできそうなのに…
借金を踏み倒すため星に帰ってしまうという感動の(?)最終回?
そうなるとオヤジ殿が意外と寂しがりそうかもです

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

そう言われれば、猫型なら贋金くらい作れたかも…。
にしても、こんな最終回になるとは、私にも分かりませんでしたよw

「意外と寂しがりそうかも」
あれだけドツキ漫才をした仲ですから、情がうつっていても不思議ではありませんねぇ

No title

任天堂3DSの「とびだせ どうぶつの森」では、1万回のMLC-NANDメモリーでは対応できないので、100万回書き換え可能なSLC-NANDを使っているとのお話がありました。おそるべきは「どうぶつの森」

ええっ!猫型、最終回ですか!
ううう、ファンでした~!(T_T)
新連載も期待しています!
今後ともよろしくお願いします。


Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

「とびだせ どうぶつの森」
あぁそういえば、そんな話を聞いた事がありました!
にしても、約100万回の書き換えに耐えるフラッシュメモリも、なかなか凄いですが…。
「どうぶつの森」も、「そんなフラッシュメモリが必要だなんて、どんだけ書き換えが頻繁に発生するゲームなんだ!?」ってな感じですねぇ

「猫型異星人と武道オヤジ」
とろろさんには、特にごひいきにしていただき、まことにありがとうございました!
新連載は…、思い切りコケるかも(大汗)

No title

さすが親父さん・・・と思ったらお金は返そうよw

Re: No title

かんのシキさん
いつもありがとうございます

こんな場面で、生き様を語られても、ウザいだけでさぁねw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR