【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

契約完了

1990年代、カプコンが発売していた対戦格闘ゲームに、「ヴァンパイア」という作品群がありました。
ちなみに、私がよく遊んだのは、3作目にあたる「ヴァンパイア・セイヴァー」でした

登場人物が古今東西の怪物だったのも新鮮でしたが、後の格闘ゲームにとって「事実上の標準」ともなった仕組みも生み出されています。
〇基本技を基本技でキャンセルする「チェーンコンボ
〇ガード硬直をキャンセルする「ガードキャンセル
〇特殊なゲージを消費して必殺技を強化する「ES技

繰り出される技も、見ていて楽しいものが多かったと思います。
〇巨大な手を発生させて相手を掴み、巨大な契約書に叩きつけて魚拓を取る(ジェダのプロヴァ=ディ=セルヴォ)
〇相手に踊りを強要する(リリスのグルーミーパペットショウ)
〇相手を女性の姿に変えて吸血する(デミトリのミッドナイトブリス)
〇仲間達を呼んで、相手を袋だたきにしてもらう(フェリシアのプリーズヘルプミー)
〇たとえ自分であろうと、触れれば滑って転んでしまうバナナの皮を、地面に投げ捨てる(サスカッチのビッグトラップ)
〇その技でKOすると、相手をさらし首にする(ビシャモンのとが首さらし)

…「見ていて楽しいもの」とは申し上げましたが、対戦相手にやられると、ちょっぴり「イラッ」としましたねw


参考文献
「ALLABOUT ヴァンパイアセイヴァー」スタジオベントスタッフ:編著 電波新聞社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはすごい方法だ!ww
人間だったら相当大きくないと紙からはみ出ますな
(顔のみでもサインにはなりおすですが)

私はもっぱら友達の練習代でしたねww
女性の中だったらレイレイさんが好きだったりします
可愛いしキョンシーってとこに惹かれましたね
(一般的にはやはりモリガンなんでしょうね)

ジェダの必殺技を上手く出せなかったり(下手なのが悔しかったですね)

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

まぁ、2畳ぐらいの大きさの紙があれば、大丈夫でしょうw

レイレイですか!
空中ダッシュからの攻めと、下段チェーンコンボからの天雷破が、かなりイヤでしたよぉ

確かにジェダは、扱いの難しいキャラクターだったと思います。
投げ扱いの必殺技が多いキャラですからねぇ…

No title

言われてみれば、確かにヴァンパイアから派生したゲームシステムは今の格ゲーに受け継がれてますね。
脱ストⅡから開発がスタートしたゲームでしたが、そこで生まれたものは結局、ストⅢ以降のシリーズに回帰してるのがなんともな感じですけどね・・ww。
ヴァンパイアは技の演出もおもしろさのひとつですね。
よくこんな技考えるよなwwって思いますが、それをちゃんとゲームに落とし込んでいるカプコンもさすがだと思います。
そりゃ、決めると気持ちいい技は喰らった方はたまらないでしょうに・・ww

No title

うぅ…目押し(チェーン)コンボが大の苦手だった僕は、
ヴァンパイアシリーズはイマイチのめり込めませんでした…
ちなみに一応の持ちキャラはフォボスでしたが、
コンフュージョナーで浮かした相手にボコられるという(T△T)

No title

おおお、猫型宇宙人の押印方法、ユニークですな。
地球でもこの方法が一般化したら、ぜひ、グラマラスなお姉さんの認印がほしい!

格ゲーもま~ったく知らない私ですが、レイレイ、フェリシア、モリガンをとろろ調でまとめて描いたことがあります。
へたっぴですが、よろしければ、↓URLから見てってください。

Re: No title

Dr.フルハウスさん
いつもありがとうございます

ガードキャンセル系やチェーンコンボ系の仕組みは、採用されていない格闘ゲームを探す方が大変なくらいでしょう。
まぁストリートファイターシリーズは、ターゲットコンボやEX必殺技として、作品に合った仕組みに変更していると思いますよ

ヴァンパイアの技演出は、「よく考えたなぁ」と思うと同時に「よく実現させたなぁ」とも思いました。
そりゃあもぅ、自分が魚拓を取られた時の悔しさは、半端ではなかったですよw

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

あぁ、チェーンコンボが苦手でしたら、かなり遊びづらいゲームだと思います。
得手不得手は、仕方のない事ですよ

「コンフュージョナーで…」
それは、けうけうさんが悪いのではなく、技の性能が良くなかったのだと思いますぞ。
カプコン側もそう思ったのか、家庭用セイヴァーやセイヴァー2等でフォボスが復活した際に、その技は削除されていましたからねぇ

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

「ぜひ、グラマラスなお姉さんの認印」
いいですね!
と言うかもぅ、グラマラスなお姉さんとしか契約しなくなりますよッ!
オッサンの魚拓とか、いらねぇしw

さっそく拝見させていただきました!
さすが、3人とも可愛く描かれていますぞ!
猫娘のフェリシアに、アツアツの饅頭は罰ゲームだったかも知れませんねぇw

No title

おっさんの魚拓…オジ拓?(>д<)❤
面白い!面白すぎる!(>ω<)❤

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

「面白い」とお褒めいただき、嬉しゅうございます!
そして、「オジ拓」という表現をされたamyさんに、座布団3枚差し上げとうございまするw

No title

モリガン可愛い
当時の私の感想でしたw

Re: No title

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

「モリガン可愛い」
このご感想は、ある意味このシリーズの核心かも知れませぬw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR