【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

梅雨入り

梅雨の季節になりましたねぇ

梅雨は、初夏に発生するオホーツク海高気圧と、太平洋高気圧の勢力がつり合う事で起こります。
2つの高気圧から吹き出す風は、海から水分を補給しながら進み、日本列島の上でぶつかります。
そして、この2つの風がぶつかる境目が、梅雨前線と呼ばれています

2つの高気圧の勢力が同じであれば、ぶつかった2つの風は行き場をなくして上昇気流になります。
この上昇気流によって、2つの風に含まれる水分が上空に運ばれて雲が発生し、雨が降りやすくなるのです。
2つの高気圧の均衡は例年7月中旬ごろまで続きますので、その期間は雨天の多い日が続くというワケですね

さて、そんな2つの高気圧の均衡は、例年7月下旬ごろに太平洋高気圧の勢力が強まる事で崩れます。
オホーツク海高気圧からの風が、勢力の増した太平洋高気圧からの風に押される事で梅雨前線が北上し、南から梅雨明けとなるのです


参考文献
「みるみる理解できる 天気と気象 補強改訂版」 株式会社 ニュートンプレス
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄キは相変わらずとして、
弟くんは降る雨を全部よける!とかやって
ちゃっかり楽しんでそうです(^_^;)

ラリーはやっぱ苦手ですかね、梅雨。

No title

雨にぬれた女性が
髪をかき上げるしぐさとか色っぽくて
見とれちゃいますね

ラリーはねこなだけに
雨は嫌いみたいですね(表情から見た感じでは)

No title

アニキには激しく同意ですが
梅雨はじめじめして嫌いです。

明日には雨も上がるようですが、こっちは突発的な雨に注意みたいです。

ちなみに私はかつおだしが好きです(そのつゆではない)

ではでは!

No title

お兄さんは美形なのになあ…おしい
最初見たときはお姉さんだと思ってたぐらい

梅雨はそこまで嫌いじゃないけど
雨に濡れてしまうのは嫌いです

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

どおーしてバレたんだァーッ!?
弟が雨をよけて遊ぶ事がァーッ!!
(なんで知ってんだ?)
…まぁこのクソ兄弟の様な、ヌケサクなヤツらのする事は、分かりやすいですよねw

仮にも猫だったので(!?)、濡れるのは嫌いでしょう

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

あの妖しいイロっぽさが、何とも言えませぬ。
まぁでも、ソレはソレ。
風邪ひく前にちゃんと拭いて、乾かしていただきたいものですよね

猫だった事もあり(!?)、濡れるのは嫌いの様です(多分)

Re: No title

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

正直、梅雨どきのじめじめは、嫌なものです。
ですが、貴重な恵みでもありますから、邪険にはできないですよね

関東地方の突発的な雨は、よく報道で見聞きします。
くれぐれも、被害に遭わぬ様お気をつけ下さい

かつおも良いですが、こんぶも捨てがたいですぞッ

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

欲望に素直なだけなのですが、それが災いしていますね。
モテ君の様になれる日は、永遠にこないかも知れませぬw

まぁ確かに、雨で着ている服が濡れたり靴の中が濡れるのは、ホント嫌なモンです

No title

けうけうさんのコメ見て、昔降って来た雪を全避けフットワークしてたらバックしてきた車に轢かれたのを思い出しました。
恥ずかしかったので無言でダッシュしましたが、運転手の人顔真っ青でした。

このネットが蔓延した時代、色んな画像とか見て来ましたが、やっぱリアルに想像すると濡れた姉さんって超エロいと思います!(激真面目答

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

そりゃまぁ、法的には「車両側が10割悪い」って事になっていますからねぇ。
しかし「雪を全避け」とは、男らしいと言うか、酔狂というかw

ともに、濡れた姉さんを追い求めて行きましょう!
…街中でそんな事したら、通報されて逮捕ですねw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR