【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

サツキ

唾液には、様々な酵素が含まれています。
その中でも、アミラーゼと呼ばれる酵素の働きは、皆様も日頃よく実感されているのではないでしょうか。
ご飯をよく噛むと甘くなるのは、米のデンプンが麦芽糖などに変わる(加水分解)からですが、この働きを担うのがアミラーゼです

さてこのアミラーゼですが、日本の発酵食品ではおなじみのコウジカビも持っています。
我が国では、デンプンから糖を生成する為のアミラーゼ源として、よく利用されていますね。
このコウジカビの働きが発見される以前の日本では、米から酒を作る時、人間の唾液で米のデンプンを糖に変えていたそうです(口噛み酒)

美女による口噛み酒なら喜んで飲んでみたいですが、オッサンによる口噛み酒は全力で拒否したいですね。
…ソレ以前に、私ぁ下戸でした…


参考文献
「化学超入門」左巻健男:編 日本実業出版社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄キの唾液は、ミルクの味がしそうですね…って、何かが違う?
もちろん、飲みたくありません。

No title

五月のカタカナ表記で
ジブリのサツキちゃんが浮かんじゃった。
将来は綺麗になるんだろうな

あにきの唾液は煩悩まみれなんだろうな
飲んだ直後から、頭の中女性のことで頭の中いっぱいになりそう


オッサンのだと知ったら全力でく口ゆすいで歯磨き行きますねw

おはようございます!

実はおとうさんの妹の名前がさつきだったりします。
想像通り、昨日が誕生日でした。

口かみ酒は・・・きつそうですねwww

まぁそれ以前で私も飲まないんですがw
たまには美女の酒をゆっくり飲みたいものです!

ではでは!

No title

サツキ…
ぽてお脳では、髪型は兄貴っぽい感じの和風美人で、刀持ってたり?
ハイスクールオブデッドの毒島先輩っぽい感じなイメージですな!
脱いだらすごいんだぜ!

No title

私もジブリでした
兄キのイメージとは違いそうですね

結構潔癖な私はこれを聞いたとき古代人に生まれなくてよかったと思いました
古代人に生まれてたら平気だったんだろうけど

No title

そうやってお酒を作るのは、おっさんじゃないと思います。
若い女だと思います。
昔の人だって、おっさんは嫌だったでしょう。

素足で葡萄を踏み、ワインを作るのも若い娘さんですし、おっさんの足では踏まれたくないよね。水虫とかありそう。

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「ミルクの味がしそう…」
うわああああ、なんだか!なんだか!
すっごく恐ろしい事を言っている気がするけど…w

飲みたくないのは、恐らく正解です(恐らくって何だw)

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

サツキちゃん…。
一応同じジブリアニメだからといって、峰不二子みたいになっていたら衝撃的ですねw

あにきの煩悩が感染したら、人としてオシマイかもw。
「オッサンのだと知ったら…」
誰だってそうする、と思いますよw

Re: おはようございます!

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

「妹の名前がさつき」
何とそうでしたか!
花の名前でもあるし、女性らしい良いお名前だと思いますよ!

人体由来のモノで作られたとなると、現代人にはきつく思えてしまうでしょうか。
「美女の酒」
言葉として良い響きですねぇ。
下戸の私が言っても、説得力がない(汗)

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

任侠のアネゴ風ですか。
いやいや、そのお気持ち理解できますぜ!

しかし、そのブスジマ先輩とやら!
「脱いだらすごいんだぜ!」とは、聞き捨てならねェッ!

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

やはり「ジブリの印象が強い」という方は、大勢いらっしゃるのでしょうか

その当時、もしくはそんな環境で生まれ育っていたら、おっしゃる通り平気だったでしょう。
「慣れ」とは、そういうモンだと思いますよ

Re: No title

しのぶもじずりさん
いつもありがとうございます

ナルホド!
そう言えば、お酒は神様と密接な関係にあるもの。
昔は、ひょっとしたら巫女さん達が、仕込んでいたのでしょうか

昔テレビ等で観た、ワイン作りもそうでした。
「お酒は若い娘さんが仕込むもの」というのは、世界共通なのかも知れませんね

…イヤもぅ、水虫はマジでカンベンっつーか…

No title

「ここのところ忙しくてな… 一体、いつから5月になっていたんだ?」

「ついさつきからですぜ。兄キ!」

ひゅ~っ! (5月なのに、隙間風が…)

よく、野菜や果物に生産者のお顔の写真がついています。
口噛み酒も、カミカミ担当者さんのお顔の写真がついてますかね!(O_O)ワクワク

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

隙間風どころか、座布団2枚ッ!w

まぁ現在の法律上、口噛み酒は流通できないでしょうけど…。
お顔の写真が偽装だったらイヤですよね。
写真は美女なのに、実際のカミカミ担当者はアブラギッシュなオッサンだったり…。
…もはや、恐怖映画…
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR