【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

土星

土星の英語名サターン(Saturn)は、ローマ神話に登場する旧支配神(であり農耕の神でもある)サトゥルヌスの英語読みです。
ちなみに、古代ローマでは、12月17日から12月25日の期間はサトゥルヌスの祭りの日で、(贈り物をする祭りだったらしく)クリスマスの原型になったそうです
(参考文献 「女神」高平鳴海&女神探求会:著 新紀元社)

…ってコトは、クリスマスって、土星祭りでもある…のか!?
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どっせい!といえば、バレッタを思い出します。
どっどどどどどっかーんっ!!

No title

ほう、クリスマスの原型は土星祭…
アタマの中に、コーンヘッドのサンタが((((;゚Д゚))))

おはようございます!

サターンというとセーラー服のお姉さんかゲームマシンしか思いつかないんですけど・・・
セーラー服のお姉さまに何かもらえるならそれはとっても嬉しいなって。

ところで大丈夫でしたか?
かなり揺れたようですけど。

ご無事であれば幸いです。

ではでは!

No title

ああ、そうか。サターンなんですね。神様なんですね。
わたしゃサタン(悪魔)だとばっかり思っていました。
ああ、勘違い。

No title

土星=サターンだけにMr.サターンが出て来る時点で(ry

あとはどせいさんですね(古)
なんというファミコン時代www

Re: No title

Dr.フルハウスさん
いつもありがとうございます

私もバレッタを思い出しながら、ラクガキしておりましたw。
どっせい!どっせい!どぉっせい!あれ?

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

セガサターンとは、何とも懐かしいw。
確か自転車に乗って、土星から地球に、セガサターンを配達していましたっけか

Re: おはようございます!

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

私や、私の住む地域では、被害はありませんでした。
お心遣い、恐れ入ります

セーラームーンにセガサターン、何と申しましょうか、世代がモロバレですね(汗)。
「セーラー服のお姉さまに…」
何だか、イメクラの話をしている気分に、なってしまいましたよw

Re: No title

しのぶもじずりさん
いつもありがとうございます

太陽系に属する惑星達の英語名は、例外なくローマ神話の神様の名前からきています。
その事を憶えておけば、勘違いもなくなると思いますよ(多分…)

Re: No title

シュナイダーさん
いつもありがとうございます

あぁ、魔人ブウから宇宙を救った格闘家ですねw

ファミコンで、どせいさん…。
あれ?
誰だったっけ…(汗)

No title

よしこの掛け声でいつの日か土星を持ち上げよう

どっせい!って言葉でマザーのどせいさんってキャラを思い出しましたね
とはいえ私は友達がやってるのを後ろで見てただけですがねw

迫力

こんばんは。

クリスマスと言うより土星祭りの方がイナセな感じでいいですね。

今年から我が家ではそう呼ぼうかしら?

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

「寒いオヤジギャグと思われてもかまわない!」というお覚悟があるのなら、その掛け声で持ち上げて下されw

「どせいさん」って、マザーのキャラクターだったのですね。
謎が解けましたw

Re: 迫力

花ばあばさん
いつもありがとうございます

「土星祭り」と言うと、日本らしくていいですかね?
ではいっその事、花ばあばさんのところだけでなく、日本のお祭りにしてしまいましょうかw

No title

とろろさん
コメントでは、はじめまして!
いつも足跡ありがとうございます(間違っていたら申し訳ございません)

ナイスと言っていただき、嬉しゅうございます!
でも、寒いオヤジギャグである事は、間違いないでしょうねぇ(汗)

No title

ローマ時代の人って土星まで見えたんですかね。
ぼ、ぼかぁメガネないと近くのTVすら見えないぜ!

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

さすがに輪は肉眼ではムリですが、星そのものは肉眼で見えますよ。
ですので惑星として、かなり昔(石器時代までさかのぼるかも?)から知られていたそうです

私だってメガネがないと、可愛い女の子が見れませぬw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR