【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

お手柔らかに

私ぁ、小心者で臆病者なので…。
空条承太郎とポーカーをする度胸は、持っておりませぬ(ゴゴゴゴゴ…)

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

周囲は敵だらけ

私はゲーマーだった頃、ゲームセンターで格闘ゲーム等の対戦はよくしていました。
が、もともとゲームが下手だったので、毎回の様に「大ピンチ→完全敗北」を経験していましたよw

それで、開き直ってお笑い対戦をする様になると、共感してくれた少数のゲーマーと友人になる事が出来ました。
あの当時、私とのお笑い対戦に付き合ってくれた友人達には、本当に感謝しています

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

梅雨入り

梅雨の季節になりましたねぇ

梅雨は、初夏に発生するオホーツク海高気圧と、太平洋高気圧の勢力がつり合う事で起こります。
2つの高気圧から吹き出す風は、海から水分を補給しながら進み、日本列島の上でぶつかります。
そして、この2つの風がぶつかる境目が、梅雨前線と呼ばれています

2つの高気圧の勢力が同じであれば、ぶつかった2つの風は行き場をなくして上昇気流になります。
この上昇気流によって、2つの風に含まれる水分が上空に運ばれて雲が発生し、雨が降りやすくなるのです。
2つの高気圧の均衡は例年7月中旬ごろまで続きますので、その期間は雨天の多い日が続くというワケですね

さて、そんな2つの高気圧の均衡は、例年7月下旬ごろに太平洋高気圧の勢力が強まる事で崩れます。
オホーツク海高気圧からの風が、勢力の増した太平洋高気圧からの風に押される事で梅雨前線が北上し、南から梅雨明けとなるのです


参考文献
「みるみる理解できる 天気と気象 補強改訂版」 株式会社 ニュートンプレス

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

あれ?

地球上に住む私たちは、地球の重力の中で生きていると言っても、過言ではないと思います。
では、重力とは何でしょうか?

トランポリンの膜の上にボウリングの球をのせると、膜は球を中心にへこみ(曲がり)ます。
そこへ、ピン球やゴルフボールなどを膜の上にのせると、それらは膜のへこみ(曲がり)にそって転がる(運動する)事でしょう

重力も、「物体の質量が空間を曲げ、その曲がりにそって他の物体が運動する」と考えらています。
この「重力は空間の曲がり」と考える物理学が、アインシュタインの一般相対性理論です

空間の曲がりは時間の経過にも影響し、重力が強い場所ほど時間の流れが遅くなるのだとか。
ゆえに一般相対性理論の解説書などでは、「時空の曲がり」という表現もよく使われています


ちなみに、私が重力の有効利用の例として、真っ先に思い浮かべたのが「ザンギエフのスクリューパイルドライバー」でした…(汗)


参考文献
「BASIC SCIENCE ILLUSTRATED 相対性理論」株式会社 ニュートンプレス
「図解雑学 タイムマシンと時空の科学」真貝寿明:著 ナツメ社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR