【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

以心伝心

以前にもこのブログで書きましたが、私の場合、以心伝心とかいう以前に思っている事がスナオに表情に出てしまいます
なワケで私の思っている事は、私が黙っていても周りの人達にはバレバレだったりしますw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

UFO

UFOの模型を糸で吊るして撮影」という方法は、昔はケッコーポピュラーだった様で、UFOマニアの間で有名なウンモ星人のUFOの写真も、糸で吊るした模型を撮影したモノだそうです。
他にも、UFO模型を半分に切断して大きなガラスに貼り付けて撮影されたモノもあるのだとか

画像処理が手軽にできるパソコンやデジカメがなかった時代は、皆さん苦労してUFO写真を捏造していたのですね。
苦労したワリにはアマチュアカメラマンでも分かる様なヘマ(ピントの合い方がおかしい等)が多く、ソッコーで捏造がバレたモノがほとんどの様ですが…
(参考文献 「トンデモ超常現象99の真相」と学会:著 洋泉社)



ちなみに、ウンモ星人のUFO写真はググれば見れますヨ

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

晩メシ

食べた物を消化する消化器官のひとつが、皆様ごぞんじのです。
胃の内壁には多くの分泌腺があり、食物の撹拌を助けるために、1日約1.5~2.5リットルもの胃液を分泌するそうです。
その胃液の主な成分は、塩酸ペプシノーゲン粘液、の3つだそうな

塩酸pH1.0~2.5という強い酸性は、皮膚をただれさせるほどの力を持つ。
この強酸性で食物を殺菌し、腐敗や発酵を防ぐ

ペプシノーゲン:塩酸によって活性化し、ペプシンという消化酵素に変化。
タンパク質を細かくして、十二指腸での本格的な消化吸収に備える

粘液:塩酸から胃の内壁を保護する。
胃液中の塩酸が胃自身を消化する程強力なのに胃が消化されないのは、この粘液が分泌されているため

ところで、これらの胃液の分泌のバランスは、精神のストレスで崩れるモノだそうです。
塩酸の分泌が減少してしまうと、消化がなかなか進まず、食物が胃の中に長くとどまってしまう「胃もたれ」の状態になります。
反対に粘液の分泌が減少してしまうと、塩酸の分泌の際に胃の内壁が溶かされ胃が痛んだりします(胃潰瘍の原因でもある)
(参考文献 「からだのしくみ事典」浅野伍朗:監修 成美堂出版)


…ストレス、あなどれんッ!!

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

黄金週間

大型連休中もお仕事していらっしゃった方々、ホントーにお疲れ様でした

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

紫外線

お肌の日焼けは、紫外線によって起こります。
ナゼ赤外線や可視光線などの他の光では日焼けせず、紫外線で日焼けするのでしょうか

原子よりも小さいミクロの世界を論ずる量子力学では、電波や光などの電磁波は光子と呼ばれる粒子として扱われ、それが持つエネルギーは、次の式で求められます

E=hν

E:光子のエネルギー
h:プランク定数(6.6×10-34J/s)
ν:周波数


式はただの掛け算ですから、周波数が大きければ大きいほど、エネルギーが強くなる事は一目瞭然ですね。
紫外線は、赤外線や可視光線よりも周波数が大きい光ですので(光とはいえ、赤外線同様人間には見えません)、上記の式から他の光よりもエネルギーが強いという事がわかります。
この強いエネルギーから身を守るために、皮膚は日焼けという状態になるワケです
(参考文献 「図解雑学 よくわかる量子力学」夏梅誠・二間瀬敏史:著 ナツメ社)



紫外線というと…。
紫外線照射装置ィィィィィィィィ!!(ゴオオオオー)
…が、真っ先に思い出される私ですw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR