【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

衣替え

例によって、「衣替え」を調べてみました

この習慣は、平安時代の宮中行事が始まりで、(旧暦の)4月1日から夏服、10月1日から冬服に着替えるという事を定めて、更衣と呼んだそうです。
で、天皇陛下の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣と言い、後に宮中で身分の高い女性を指す言葉になったので、民間では更衣といわずに衣替えと言う様になったのだとか


日中は暑い日がまだあるかも知れないので、実生活での衣替えは早急に考えていませんが、ブログの衣替えならアリか!?

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

四六時中も…

え~、劇画というか漫画(なおかつ私事)のお話です

荒木飛呂彦さんの漫画、ジョジョの奇妙な冒険の文庫版を買い始めました。
今現在、第1部(文庫版では1~3巻)を買って読みましたが、出来れば、文庫版化されている第6部まで買っていきたいです。
ちなみに、ジョジョ自体は現在、第8部が雑誌連載中だそうな

もともと第6部までの単行本は持っていましたが、イロイロあって今は手元に残っていません。
「いつかまた、買い集めよう」と思っていて、今回やっと文庫版で買うタイミングに恵まれたというワケです


で、第1部は単行本を早い時期からなくしていたので、マトモに読んだのは実に24年ぶりでした

おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!
おれは人間を超越するッ!


…いやもぅ懐かしくて、仕方がなかったですヨッ!!

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

ボーッと…

光合成とは、二酸化炭素と水を外気から取り込み、さらに光のエネルギーを使って糖類を生成し、酸素を吐き出す、という植物の生命活動です。
しかし植物は、酸素を取り込んでエネルギー物質を生成し、二酸化炭素と水を吐き出す、といういわゆる呼吸もしているそうです

生物学に関してド素人な私は、「結局、酸素も二酸化炭素も必要なのに、ナゼ再利用せず、わざわざ吐き出すんだろ?」なんて思ってしまいます。
本来生物にとって毒である、という酸素の性質と関連するのでしょうか?


…ところで…。
人間が光合成できる様になったら、ど~なるんでしょうね…。
「糖分を生成」するから、さらにデブになるのか!?

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

スマートフォン

スマートフォンを通話機能の付いた携帯情報端末と定義するなら、世界で最初のスマートフォンは、1996年にフィンランドのノキアが発売したNokia 9000 Communicatorという機種になる様です。
雑誌の写真で見た事があるのですが、小さいノートパソコンという感じの外見でしたネ


で、私事で恐縮ですが…。
私自身は、スマートフォンでイロイロありましたので、次の機種変更の時は、いわゆる普通の携帯電話を選びたいです。
その時、普通の携帯電話が売られているかどうかは、わかりませんケドね…

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR