【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

バレンタイン

バレンタインで相手に送るモノといえば、日本ではだいたいチョコレートだと思います。
チョコレートの起源は、チョコラートルという飲み物だそうです

チョコラートルは、カカオ豆を火で焙り、石臼ですりつぶしてドロドロの液状にしたものに、バニラやコショウなどで味付けした飲み物なのだとか。
発祥地と思われるメキシコのマヤ人の間でも、王族や富裕層の人間でなければ飲めなかった高価な飲み物だったそうです(マヤ人はカカオを通貨として使い、近隣文明のアステカではカカオ豆は聖なる豆として宗教的儀式に用いた等、カカオ豆は高価なモノだった様です)

コロンブスのアメリカ大陸発見を機会に、チョコラートルはヨーロッパに紹介されましたが、「チョコラートル」という言葉には「苦い飲み物」という意味があり、その言葉通り非常に苦く、ヨーロッパ人の嗜好にはあいませんでした。
そこで、砂糖や蜂蜜などの甘味料を混ぜて口当たりを良くしたところ、王族貴族や富裕層の間で受け入れられる様になり、これが現在でいうココアの原形になります
(参考文献 「魔法の薬」秦野啓:著 新紀元社)


そういえば、去年さんざん騒がれたマヤのアレは、何だったのでしょうねぇ…
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~。
チョコレートが「苦い物」ってのは現代の感覚では「?」ですが、
少し前流行ったカカオ99%とかいうチョコ(まだあるんですかね?)は
炭食ってるんじゃないかと思える様な代物でしたっけ…
多分、それでもまだマシな方なんでしょうけどね。

No title

寒い季節はたくさんいちゃいちゃして暖かく過ごすのが吉。
熱さでチョコが溶けちゃうかも~。

マヤのアレ、的中せずになによりです。

チョコトラール

おはようございます。
チョコトラール・・・知りませんでした。
あんまり甘そうな感じはありませんね。
ちなみにチョコはスイートも好きですが、ビターも好きです。
マヤは・・・まぁよくわかりません。
前世紀末からいろんなのが騒がれてますし。
なるようにしかならないかなとも思います!

贅沢に慣れ・・・。

キョウ頭さんって・・・。
ユリ族まで 自由自在なんですのね。e-328

高価なものが安価な値段で 手に入るようになったおかげで 楽しい食事ができるなんて・・・。
いい時代に生まれましたよねぇ。e-272

1999年 ノストラダムスの大予言 ありましたよねぇ・・・。
あの年 母が亡くなりまして 地球もいっそなくなってしまえと 恐ろしい八つ当たり思想に陥っていました私ですが・・・。
今は マヤ 何も起きなくて よかったなぁと思っています。e-415

No title

おのれバレンタイン!おのれリア充!
いえ、もっとやってください(*^^*)今は友チョコとかあるんで、
女の子同士でチョコのやり取りはもはや常識ッ!という感じに
なってきましたねぇ。
あと、例のマヤのことは暖かい目で見てあげてッ!
2015年にはまたそこかしこで騒ぎ始めますよ(^^;)

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

現代のチョコの甘味は、だいたい砂糖と牛乳がかもし出しているモンだと思いますヨ

「カカオ99%とかいうチョコ」
そんな男気のあるチョコがあったのですかッ!
実は私ガキの頃、ココアパウダーだけを口にした事がありました。
かなり苦かったのを憶えていますので、「炭食ってるんじゃないか」という感覚は何となく分かりますw

Re: No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

実際世のカップル達は、バレンタインをアツく過ごす事でしょうねぇ…

マヤのアレは、私達でいう「今年のカレンダーの終わり(いわゆる大晦日)」だそうです。
こういった事を終末論に結びつけると、ケッコーいいお金儲けになるみたいですネw

Re: チョコトラール

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

入れるモノが砂糖ではなくコショウですから、甘いどころのお話ではないでしょうね。
でも、ビターもお好きであれば、ひょっとしたらヒデ王さんのお口に合うのかも(実際試されてもコチラは責任持ちませんので…)

終末論は紀元前からあるみたいです。
昔は宗教がらみの様ですが、現代はお金儲けがらみでしょうね。
ノストラダムス関係は、かなりお金になったのではないでしょうかw

Re: 贅沢に慣れ・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

いやいや自由自在ではないですよ。
いくら大好きでも男の私では、あの世界の真髄は一生見れないでしょう

私達は、いい時代のいい国に生まれ落ちただけ、なのかも知れません。
豊かさの裏には、見たくもない何かが潜んでいるかも…

流行りましたね、ノストラダムス。
まぁ終末の予言なんて、というかそもそも予言なんて、当たらないモンですww

Re: No title

ニワノさん
いつもありがとうございます

ニワノさんお墨付きってコトで、これからもやっちゃいますw。
そういえば「友チョコ」って、いつごろからのムーブメントでしょうかね

また騒ぐのですかぃ…。
というか、こういう大騒ぎに便乗してお金儲けできる人間が、羨ましいですヨww

No title

キョウ頭さんこんばんは!!!
こ、これは、、エヴナの新たなる住人さんと解釈してよろしいでしょうか?!
可愛らしい女の子カップル登場に、ちょっと鼻息あらくなっちゃいますね!!
それとも、私が過去のキョウ頭作品を見落としてるのでしょうか・・・(そんなはずないとおもう!!!でも自分の記憶力が信用できない今日この頃・・・
エヴナって幸せそうでいいな~
エヴナの空気の味自体がチョコレートとマシュマロでできていそう(^w^*
メイちゃんがかわいくて、一目ぼれです☆

No title

ノストラダムス以降予言等はあまり信じれなくなっちゃいました(笑)
そういえばもうすぐバレンタインデーですね!
チョコが死ぬほど好きなので、
バレンタインデーはまだチョコ貰えますよと袋もって回ってます(^m^)

Re: No title

ななさん
いつもありがとうございます

ななさんのおっしゃる通り、新しいバカップルですw。
大丈夫!
ななさんは間違ってはいませんヨ!

エヴナは女性の妖精達の国(この設定はケルトの伝承が元ネタです)ですから、人間界の様な不幸はマッタクないのです(超ご都合主義w)。
はやくもメイをお気に召していただき、嬉しゅうございます!

ブログで拝見したのですが、赤いネイル、大人の魅力が漂っていましたヨ

Re: No title

りささん
いつもありがとうございます

まぁ予言はみなウサン臭いモンですから、信じなくてもイイと思いますヨw

私もチョコは大好きですが、バレンタインは期待できませぬw。
袋もって回れるほど貰えるなんて、羨ましいですゾ

No title

バレンタインに女同士でいちゃつく現場を目撃したらどうしたらいいかわからなくなりそうです・・w
なるほど、そんな飲み物があったんですね。
今で言うとココアもそうですが、チョコラテもそうなんでしょうかね。
チョコラテなんて飲んだことないですが・・

マヤ歴はネット情報だと閏年を計算してなかったとかで、実際は2015年だかそこらへんが本当の予言日と書かれてましたね。
でも実際何も起きないと思いますが・・w 

Re: No title

月下☆美人さん
いつもありがとうございます

「友チョコ」なんてのもありますし、「いちゃつく」まではいかなくても「女の子同士でチョコ交換」てな現場は目撃してしまうかも。
そういえば、私もチョコラテは飲んだ事がありませんねぇ。
美味しいのでしょうか!?

マヤのアレって、別に何かが予言がされている「予言書」というワケではなく「ただのカレンダー」のハズですが…。
まぁ2015年には、去年フランスで「私は金星人」と言いながら笛を吹いていたあのお兄さんが、再度テレビ出演するでしょww
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR