【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

シャカシャカ

炭酸を構成する元素である炭素は、私達人間にとって、なじみ深すぎる元素と言ってもいいでしょう

人間を含め生物の身体を構成する物質は、炭素を骨格とした分子構造を持つ炭素化合物(この場合、有機化合物とも呼ばれる)です。
生物は炭素で出来ていると言っても過言ではなく、炭素はまさしく生命の源なのですね

さらに、現代の人間社会におけるエネルギーとして使われている燃料に、天然ガスや石油がありますが、これらも炭化水素と呼ばれる炭素化合物ですし、それらから作られるプラスチックや合成繊維も、必然的に炭素化合物となります。
そして、ハンパない硬度を誇るあのダイヤモンドも、炭素のカタマリなのです

いやぁこの世の中は、炭素まみれなのですねぇ
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですか~

炭素が身の回りの色々なところに存在しているんですね。
「有機化合物」は学校で習いましたが、チンプンカンプンのままここまで来ています(笑)

No title

私、嫌いな人にビールを目の前で振って渡しましたよ(笑)

No title

ダイヤモンドと炭は紙一重ですよね。最近はジルコニアの急増でダイヤモンドが希少であるということに踊らされることもないでしょうが・・・
私たちの国で石油が希少である反面、産油国では水が希少だったりしますよね。

Re: No title

Jimmyさん
いつもありがとうございます

手元にある本によると、炭素化合物は2000万種以上あるそうですヨ。
有機化学は、あの呪文の様な物質の名称がニガテですw

Re: No title

kobito66さん
いつもありがとうございます

その行為は、社会人としていかがなモンかと…。
まぁソコまでするのなら、その相手に対しては「ボーズ憎けりゃ、袈裟まで憎い」の境地ですか(ワケわからんw)

Re: No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

ホント、「炭素原子の結合のしかたが違うだけ」だそうですね。
ダイヤモンドと言えば、「20世紀ごろまではデビ〇スがエグイ独占商売をして、ダイヤの希少性を演出していた」なんて聞いた事があります…

昔、テレビで観た事がありますヨ。
中東の産油国では、そうらしいですね

No title

世の中は炭素まみれ…ということはひょっとして
炭素で人間を作ることも可能なんでしょうか!
是非キョウ頭さんには錬金術を極めてもらって
女の子…、いや人間を作ってもらいたいですw

No title

なーごーむー
なんだかんだ言いつつも、すごく仲のよさそうな
この二人のやり取り、好きです(*^^*)
でも…振っちゃあダメだーッ!

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

医学が進めば、人体を合成する事が出来るかも知れませんが、イロイロとモメるでしょうねぇ

ホムンクルスってヤツですな。
女の子を作っても、みまさかさんには、あげませんヨw

Re: No title

ニワノさん
いつもありがとうございます

なごんでいただいて、嬉しゅうございます!
基本コイツらは、仲は良い…ハズですw

いいや!
限界だ
振るね!

No title

えっ、ちょっ!
漫画とテキスト欄の差が違いすぐる!

宝石やらの価値がわからない僕にとって、天然と人工のダイヤの価値の差がわからない。
固くてでかければ女は喜ぶんでしょー!!
あ、ダイヤの話ですよ?

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

「ギャップ萌え」を感じていただけた様ですネw

女性が皆「でかければ喜ぶ」とは限らない様で、あのマリー・アントワネットでさえ、大きい宝石を好まなかったそうですヨ

私も宝石の価値は、マッタクもってわかりませんねぇ。
ワシの様なビンボー人にゃあ、縁のないシロモノですじゃ(涙)

No title

ダイヤってあれです?
ギューって縮めると人工ダイヤ出来るのですか!?
と理科のお勉強を累計2分ぐらいしたラルが聞きましたw

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます

そのとーりでございます!
ただ、1953年に初めて人工ダイヤを合成した時は「セ氏3千度、9万気圧」という条件下で、合成したそうですヨ。
とりあえずウチの台所では、人工ダイヤは作れないッス(当たりめェだw)
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR