【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

衣替え

例によって、「衣替え」を調べてみました

この習慣は、平安時代の宮中行事が始まりで、(旧暦の)4月1日から夏服、10月1日から冬服に着替えるという事を定めて、更衣と呼んだそうです。
で、天皇陛下の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣と言い、後に宮中で身分の高い女性を指す言葉になったので、民間では更衣といわずに衣替えと言う様になったのだとか


日中は暑い日がまだあるかも知れないので、実生活での衣替えは早急に考えていませんが、ブログの衣替えならアリか!?
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

暑い!!

キョウ頭さんハロー!
台風の備えは万全ですか?!
私、今年の春に冬モノセールで買ったあれやこれやを着るのが
本当に楽しみなのですが、まだまだそんな季節は先の話ですね。。
そして、こういう手の買物でオソロシイのが体重の変化です。
買ったときは着れても着れる時期が来たら着れなかった・・・なんてことのないように、またエクササイズ復活しようと思います。。。
キョウ頭さん、なぜ、人は楽をすると太るんですか?!
食べたい時に食べたいだけ食べてゴロゴロしててもカプセルひとつで痩せられる副作用のない薬が早く開発されないか、待ち遠しい毎日を送っております。

Re: 暑い!!

ななさん
いつもありがとうございます

そうでした!
台風にそなえねばッ!

服を買うのも、楽しいですよネ。
とか言いつつ、私ぁオシャレができないオッサンですがw。
私の勝手なイメージですが、ななさんは様々なデザインを、さっそうと着こなしていそうですゾ!

「なぜ、人は楽をすると太るか?!」
…う~ん、自然の摂理に反するからでしょうか…。
何だかんだで、我々人間も「動く物」「動かなければならない物」…と書いて「動物」ですからねぇ

No title

そんな昔から夏服と冬服の切り替えを
強制的に決められていたとは…。
日本人って昔からサラリーマンなんですねーw

ちなみに私はエビ天よりエビフライの方が好きです!

No title

台風の空気だー♪
キョウ頭さんの豆知識ためになるw
ブログの衣替え・・・今年は結局雪のテンプレートのまま夏が通過しましたw

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

日本人は、イロイロと決まり事を設定するのが、好きなのかも知れませんねぇ

実は私もエビフライ派です!
タルタルソースでいただくのが、たまんねーですッ!!

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます

ためになるでしょ?
イヤまぁ、「検索すりゃあ、ソレぐらいわかるわ!」とツッコまれる程度のモンですがw

いやいや、夏のクソ暑い時でもラルさんのブログみたら、雪のテンプレのおかげで涼しい気分になれて良かったですヨ(ホントーか!?)

内容が気になって・・・

タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、どうか気にせずパスして下さいね。

No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

コチラは普通の雨天といった感じでしたので、被害ゼロでした

Re: 内容が気になって・・・

ななこさん

たとえお世辞でも、お褒めいただき嬉しゅうございました。
コメントまでしていただき、ありがとうございます

No title

Vitalaboloveさん
度々恐れ入ります

イヤまぁ、幼稚と言われれば幼稚なネタかも知れませんがw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR