【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

写真撮影

デジタルカメラ(以下デジカメ)の重要な部品のひとつが、イメージセンサ
フィルムカメラでいうフィルム、動物の眼でいう網膜、にあたる光を受け取り電気信号にする部品です

さてイメージセンサにはCCDCMOSの2種類がありますが、どちらも光を受け取る部分は、フォトダイオード(光を当てると微弱な電気を発生させる半導体)が画素として、碁盤の目の様に縦横に並んで配置されています。
で、フォトダイオードで発生した微弱な電気を、全て1つのアンプ(信号増幅器)に送って増幅するのがCCDで、フォトダイオードごとに持たせたアンプで増幅するのがCMOSです

どちらにも一長一短があるのですが、CMOSには「イメージセンサを含めて、デジカメ機能をひとつのICに収められる」という長所があり、さらに短所を克服する様な性能向上が図られた事もあって、今やデジカメのイメージセンサといえば、ほとんどがCMOSになっている様ですね
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Vitalaboloveさん
拍手コメントありがとうございます

何と申しましょうか…くだらなくてスミマセンw

No title

私もフラッシュは苦手な方ですが
今のデジカメってフラッシュなんか使わなくても
十分綺麗な写真が撮れるようになりましたよねー。

ここまでコンデジの性能が高くなってくると一眼レフなんか
必要ない気がするんですが、一眼使ってる人が言うには
「その周りの空気感までも撮れる」らしいです…。

Re: No title

みまさかさん
いつもいつも!ありがとうございます!

私はちゃんとしたデジカメを持った事がないので、実情はあまり詳しくないのですが…。
イメージセンサや画像処理ICの性能向上で、フラッシュいらずの傾向はますます進んでいくかと思います

何だかんだでデジカメは(というかカメラというのは)、光学系(レンズ)がキモって事でしょう。
コンデジと一眼では、まず搭載されているレンズの数が違いますし、レンズそのものの質も、一眼の方が良いモノを使っているでしょうからねぇ。
…ド素人の俺が、エラソーに語ってスミマセンww
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR