【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

ソラノカケラ

毎度の事ですが、記事の文章で書いている知識系のネタは、所持している本やネット(主にウィキペディア)からの受け売りで、私自身は深く理解できていません
少しでも鋭いツッコミをされると、私はアホ丸出しでアタフタしますので、「詳しく知りたい」と思われたり「真偽を確かめたい」と思われた方は、ご面倒ですがご自分でお調べになって下さいネ。
てなワケで今回の記事はウィキペディアからです

隕石が地上に落下した時の衝撃はどんなモンなのでしょうか?
落下によって出来るクレーターの直径はというと、大雑把な見積もりとして落下してきた隕石の直径の約20倍だそうです。
ですから、上のラクガキの様な直径2メートルぐらいの隕石が落下してきた場合、だいたい直径40メートルのクレーターができる、という事になりますネ

厳密には、隕石の落下等でできるクレーターの大きさは衝突エネルギーで決まるらしいので、エネルギーさえ同じであれば、重い隕石がゆっくり衝突しても軽い隕石が高速で衝突しても、隕石の成分が岩石でも氷でも、ほぼ同じクレーターができるそうです

まぁ何にせよ「落下している隕石をナイスキャッチ」なんて事は考えない方が良いでしょう。
んなヤツぁいねぇか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

隕石かぁ…
ここ最近見ませんね(当たり前
衝突エネルギーで決まるということは・・・!
下から消防隊で水をかけ続ければ・・・蒸発するかw
下からミサイルあてたらいいんかな?
科学者さんたちに任せませうw

最近話題の・・・。

最近 宇宙ゴミの落下も よくニュースで流れてますよね。e-350

そう言えば 落下ゴミの直撃を免れてた方が「落ちてくるのが見えたら走って逃げて」って 「言われなくてもするんじゃなかろうか?」って発言を堂々をテレビで言われてましたけど・・・。

上を見上げたのに・・・。
間に合わなかったんですね・・・。e-447
残念・・・。

遠ーくの方から 落ちてくるのやめてぇ~ e-350

No title

さすがに隕石をまともに食らうと、目玉が飛び出すくらいの衝撃なのですね。いや、それだけでよく済んだと言うべきなのでしょうか?

私も漫画の男の子のように、隕石を受け止められるくらい身体を鍛えようっと!

Re: No title

ラルさん
コメントありがとうございます

「ここ最近見ません」って、以前はしょっちゅう見られたのですか!?
だとしたら、羨ましいw

いつかは直面する問題でしょうから、NASAあたりで研究しているとは思います。
が、そこで研究している科学者さん達にとっても、難しい問題でしょうねぇ

Re: 最近話題の・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

人口衛星や探査機やらで、最近は3件ぐらいありましたっけ。
私は「地球に落下してきた宇宙ゴミは大気圏で燃え尽きるもの」とばかり思っていましたが、そうもいかない様で困ったモンですヨ。
まぁ、人間皆がかめはめ波を撃てるワケではないですから、逃げるしかないでしょうねぇ

最近、弟のイタズラがヒドかったので、これは天罰だったのかもw

Re: No title

carminemanさん
いつもありがとうございます

「隕石を受け止められる様に鍛える」となると、多分界王様の所で修行しないといけませんね。
そこまで鍛えたなら、目玉が飛び出すくらいで済むでしょうww

No title

隕石なんて防ぎようのない災いが自分の身に降りかかったらと思うと・・・
おおおそろしや!!!しかし、そこはさすがの兄弟、隕石が落下してもめん玉飛び出るだけで済み、かつそれをほのぼの眺めているなんて・・・・wwwww

隕石が自分にクリーンヒットする確率は交通事故よりもうんと低そうですが、
当たった場合の致死率は・・・・・おおこわや!!!!
願わくば生涯隕石落下とは無縁の人生を送りたい・・・ッ!!w

Re: No title

なによしさん
いつもありがとうございます

いやちょっと…なによしさん…、いくら何だって怖がりすぎですヨww。
でも、確かに頭に当たったら、命の保障はないでしょう…。
あぁそう考えるとやっぱり、隕石落下とは無縁でいたいですネッ!!

そういえば、めん玉飛び出るは、なによしさんのお家芸でしたっけ…。
無断で使用してしまい、申し訳ございませぬ(と言いつつこれからも無断使用するワシw)

No title

こんばんわ(^^)お久しぶりです!
隕石と聞くと神秘性を感じるのは私だけでしょうか(^^;)
落下衝撃はすごいと聞きますが2mで40メートルのクレーターかぁ
想像以上でビックリΣ(゚д゚)

隕石キャッチ・・・夢のあるお子様は考えてるかもしれないですよ
(今の子はそんなこと考えないかなぁ(^^;))

Re: No title

遙麒さん
お久しぶりでございます!
お忙しい中、ご訪問とコメントありがとうございます!

宇宙から飛来してくるのですから、そりゃあ神秘ですよネ!
おまけに流れ星の原料でもありますしw。

どこかに、そんなお子様がいますかね!?
まぁ「夢は投機で稼ぐ事」と言う子供よりは、ほほえましいかもw

No title

いやいや、と言いつつも実は全部頭の中から知識を
吐き出していることは分かってますよ!
さすが東大の赤門もくぐってきただけはありますね!
しかし大抵は大気圏で燃え尽きるらしいですが
そんな危険なものが地球のまわりをブンブン
飛び回ってると思うと怖くなってきますね。

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

いやぁ~。
さすがハーバード大学を首席で卒業されたみまさかさん!
何もかもお見通しの様でww

こうしている今も、ブンブン飛び回っているのでしょうね…。
そう考えると、宇宙ってのは、オソロシイ所ですじゃ

No title

キョウ頭さんお久しぶりです~!
今週の木曜の新作になんとか間に合った・・・!!
漫画よりも「自分で調べてください」というキョウ頭さんの記事の一文に
ウケてしまいました(@v@
隕石というと、私一時期モルダバイトという石が欲しかったのですが、
流通しているものの天然石といわれるものには偽物も多く出回っているということを知り、なんとなくこの石への情熱が薄れているところです・・・。
偽物だってなんだってどうせ自分じゃわかりゃしないし、持ってて気分が良ければ買うのもありかなとは思いますが、とりあえず保留中デス(^w^
隕石って神秘的なイメージがあるけど、地球に落ちてくるものとなると話は別ですよねw
モルダバイトの基となる隕石が墜ちてきたモルダウ川沿いに住む方々も、当時は騒然としたんではないかと想像いたします。

Re: No title

ななさん
お久しぶりでございます!
いつもありがとうございます!

イヤホント、私ぁ何も知らないバカですからねw

恥ずかしながら、モルダバイトは初耳だったので、ウィキペで見てみましたヨ。
…確かにパチモンが出回っていそうな石ですなぁ…。
保留中という姿勢は、正解ではないでしょうか

モルダバイトの様なテクタイトができるほどなら、かなりのエネルギーを持った隕石だったでしょうねぇ。
そんなとんでもない隕石、目の前に落ちてこないで欲しいですヨw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR