【ラクガキ漫画】エヴナの国

追跡

手元にある本によると、人間の嗅覚は哺乳類の中ではかなり劣っているそうですね。
犬の嗅覚受容細胞(においを感知する細胞)の数は約5億(品種によって数の差があります)なのに対して、人間は500万あまりだそうです。
まさに、ケタちがいですナ

他にも、豚は犬と同等の嗅覚を持っているらしですし、熊の嗅覚は犬の約7倍、象はさらにそれを上回る嗅覚を持つといわれているそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー!!
おにゃのこが男言葉を使うのってめっちゃくちゃかわゆいかわゆい!!
と思ってやみません・・・はぁはぁ(*´д`*)
世の男子は引くのでしょうか、私は大好物なんですが!!
ボインちゃんが二人・・・ウハウハですね☆
そして、鼻が効かない私は、香水のかほりもよく分からない人です(笑)
一番いいかほりは石鹸のニホヒだと思います!!
あっ、でもチョコレートのかほりも好きですが(*´∀`*)

No title

案外、ネコも日常的に臭いをかいでいます。飼ってみて初めてわかりました。

私も嗅覚は鋭い方です。対面した方の顔を覚えるだけでなく、服の臭いとか、香水の香りなんかで記憶する事があります。

…が、さすがに女の子の臭いを追いかけはしないです(笑)

Re: No title

なによしさん
いつもありがとうございます

「男言葉を使う女性は、漫画やアニメのキャラではアリだが、実際にいたら距離を置くだろうなぁ」とは思いますねぇ。
それはそうと、気に入っていただけたのであれば、キャラの生みの親としては嬉しゅうございますヨ!
まぁ、コイツらがボインなのは、ただ単に私がオパイ星人なだけですw

私も香水よりは石鹸の方が安心しますネ。
どうも「香水=ケバい」ってイメージがあるモンですからww

Re: No title

carminemanさん
いつもありがとうございます

猫もそうですか!
哺乳類にとって、ニオイって大切なのですねぇ

「香りで記憶する」ですか。
そう言えば私にも「顔は忘れたけど、ニオイは憶えている」って人が記憶にいますネww

> …が、さすがに女の子の臭いを追いかけはしないです(笑)
↑通報されますから、止めておいた方が良いでしょうw

エヴナエヴナ!!

りりちゃんもだけど、ナナちゃんがないすばですぎる(*´Д`*)
私は嗅覚このぐらいでいいかなぁ。。
あまり鋭いと、けっこう日常きつそうですよね・・・(;´▽`A``
体臭にせよ香水にせよ、人の発するいろんなにおいがわかりすぎるというのは、
考えただけでも恐ろしい・・・!



におい・・・。

元同僚の母と親戚の叔母が嗅覚に異常がでて 匂いが全く分からなくなったそうです。e-330
そうなってみると 味がわからなくなると2人とも 同じ事を言われていました。

野生動物って 腐ったもの食べたら 大変な目にあいますもんね・・・・。e-351


Re: エヴナエヴナ!!

ななさん
いつもありがとうございます

いやまぁ…、私のナイスバディ好きがラクガキに出ているだけですww

生まれつき嗅覚が鋭いのなら「それが普通」でしょうが、例えば「今まで普通の人間だった人が急に犬並みの嗅覚を持った」としたら、そりゃあ世の中が臭くてタマランでしょうねぇ

Re: におい・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

嗅覚の異常とは大変そうですね。
食べ物の美味しさは、味覚と視覚と嗅覚が影響しあって感じるものだそうです。
ですから、嗅覚が欠けると味の感じ方に影響が出る様ですね

そう言えば、胃腸の調子が悪くなったら胃腸薬の代わりになる植物を食べる肉食獣がいた様な…

No title

人間の場合は命のやり取りをするほど
過酷な状況にはないですからね。
まぁ、いまさら嗅覚がすごくなったところで
特に使い道もないですし…。
しかし相変わらずチチでかいですねw

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

人間ってのは野生や自然からは、かけ離れた世界で生きていますからねぇ。
でもまぁ、ニオイの鑑定なんてお仕事もありますしw

好みなモンですから、どうしてもでかくなりますネww
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR