【ラクガキ漫画】エヴナの国

コーヒー

人がいつ頃からコーヒーを口にしたのかは、はっきりとは分かっていないそうです

初めは、コーヒーの実をすりつぶして、油を加えて食べていたのだとか。
その後、実を発酵させて酒にしたり、乾燥させた実を煮沸して薬として飲む様になっていった模様です

今でもイエメンでは、乾燥させたコーヒーの実の外皮と果肉を煮出した、カハワと呼ばれる飲み物がよく飲まれるそうです



参考文献
「珈琲の教科書」堀口俊英:著 新星出版社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

コーヒーの最初は実をすりつぶして食べていたんですね

なるほど、だからコーヒーを飲んでいる
その背後からはむはむしているわけですね

No title

食べ合う…(*´Д`)ハァハァ
まさか、コーヒーも口移しでっ!?(*´Д`)ハァハァハァハァ

ワタスはブラック派ですが(`・ω・´)キリッ
リリちゃんのコーヒーはとっても甘そうだぁ〜っ(*´Д`)ハァハァ

No title

へえ~へえ~
カフェインの興奮作用目当てに儀式で使ってたとかなんでしょうか?
お二人はカフェインがなくても十分に興奮できそうですが///

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

果肉はほんのり甘いらしく、今でもちょっとしたオヤツとして、生のまま食べる人もいらっしゃるそうです

まさか、リリの体を通じて、コーヒー味を堪能しているですと!?

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます
…って、今回は、鼻息が荒すぎですぞw

もぅ、「口移しなんて当たり前」な2人かと思われまする

モブ沢さんも、ブラック派でしたかッ!
「普段からブルマンをカッコ良く愛飲し、その姿に女性社員達もメロメロ」という、まるで吉良吉影の様なモブ沢さんの姿を、勝手に妄想してしまいましたw

Re: No title

(ホスト名からおそらくダメ子さんだと思いますが)名無しさん
コメントありがとうございます

キーコーヒーのwebサイトによると、イスラム聖職者が眠気覚ましの薬として用いていたそうです

カフェインがなくても愛で十二分…、なのでしょうかね!?

お邪魔させていただいております!

なんとッ!コーヒーは初めは、実を食べていたのですね。
身体に良さそうな気もするし、良くなさそうな気も…。

コーヒーの話に思わず口の中に苦みが広がったのですが…。
ナナちゃんとリリちゃんのラブラブぷりは、極甘ですね❤
見ていてこちらが顔を赤らめちゃいますッ!

Re: お邪魔させていただいております!

まーさん
いつもありがとうございます

コーヒーの実を食べても、健康への影響はない様です。
実の味は「かすかに甘い」のだそうですよ

いやぁバカップルって…

こんな時に 来てくれるなんて ジョセフ!
好き好き好き好き 好き好き好き好き 好き好き好き好き
好きーーーーーーっ!
(ウニ ウニ ウニ)

…こんな感じなのでは?(何か違う気もしますが、気にしちゃあいけませんw)

No title

ええ~~~(´・ω・`)昼に食べあわないですか?
なんでですか?
ふたりのいちゃいちゃが見たいデス~~~(=◇=)❤

こーひーはおいしいですよね(>ω<)❤
おうちで、挽いたこーひーの見たいデス…(`・ω・´)❤

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

バカップルのいちゃいちゃをお見せする予定は、今のトコロございませぬw

いろいろとコツがあって簡単ではない様ですが、家庭用の焙煎機やミル(焙煎豆を挽く機械)も売られているそうですよ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR