【ラクガキ漫画】エヴナの国

クリスマス

クリスマスと言えば、イエス・キリストの誕生日というのが、日本人の一般的な認識だと思います

ですが、ご存じの方も多いでしょうが、イエスがいつ生まれたのかは正確な日付はわかっていないそうです。
イエスの誕生日は何月何日です」と証明できる記録がないのですから、しょうがないと言えばしょうがないですよネ

ではナゼ、12月25日をイエスの誕生日として祝う様になってしまったのでしょうか!?
昔、キリスト教を国教にしたころのローマが、もともとローマにあったお祭りの日を、イエスの誕生を祝う日にしてしまった様ですが、こちらも諸説あり詳細は不明だそうです

…結局、何もわかってね~じゃんというオチがついてしまった…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エヴナきたあああ

ナナちゃんのほうがリリさんより背が高いんですね~~☆
ちょっと意外!!
いいな~、この二人、いつもラブラブでー。
ちょっとケンカしたところも見てみたいけど、ナナちゃんの包容力の前には
ケンカにすらならない気がしております(*´∀`)

なるほど、そういうわけで25日が割り当て(?)られたんですね~!!!
ってこれもはっきりしないんですかああ(@▽@;;;
私も去年、友達からキリストの誕生日がクリスマスじゃないって聞いたのですが、若干テンション下がりました・・・(T-T
・・・いえ、別にいいんですけどね、何日に生まれようが・・・ねえキョウ頭さん?!

あれもこれも・・・。

そうなんですね。
そう言われてみると・・・。
クリスマスって 意味を深く考えず ほぼただのイベントにしてますね。

自分が子供の頃は サンタさんからプレゼント貰ったこともなく・・・。
(そういえば 誕生日のお祝いさえもなかった・・・e-350

それこそ 「恋人がサンタクロース」だったかも・・・。e-489
旦那は 結婚と同時にサンタさんを引退したもようですが・・・。e-259

あぁあぁあぁ もしサンタさんがいるなら・・・。
あれも これも どれも それも 欲しいもの いっぱいかも・・・。

でも どれか一つって言われたら・・・。
やっぱり 思う存分働ける体ですねe-415

Re: エヴナきたあああ

ななさん
いつもありがとうございます

私ぁ年上の方が小柄というシチュエーションに萌える様でしてw。
コイツらはケンカしても、最後にはノロけるでしょうねw

ローマで冬至に太陽を崇める祭りがあり、それをイエスの誕生日に結びつけたという説を良く聞きます。
まぁ、キリスト教徒でなければ、そんなに気にする事でもないと思いますヨ

Re: あれもこれも・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

キリスト教徒ではないのであれば、ただのイベントでもいいと思いますヨ

プレゼントがなかったとは…。
ご実家は厳格なお家柄でいらっしゃったのでしょうか…

欲しがれば欲しがるほど苦しみが増えるって、お釈迦様が言っていた様な…w。
でも…思う存分働ける体…欲しいですねぇ

No title

日本でクリスマスと言えばサンタの日ですからね。
もはやキリストなんてオマケですw

ちなみにこの子みたいに女の子が「~っす」って
語尾につけるの、結構好きなんですが
リアルで言ってる子は流石に見たことないなぁw

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

確かに、イエスの方がオマケになっていますよネ。
まぁ、サンタの日って事にしておけば、商売になりますしw

私も「~っす」口調で話す女性には、会った事ないですヨ。
あぁそう言えば、漫画家の浜田ブリトニーが、「~っす」口調でしたよね

No title

あまぁ~~~~~~い!!
クリスマス前に既にクライマックスじゃないですか…!(いいぞもっとやれ)
外は真冬のように寒いんですが、2人はいつもあったかですねノ(´д`*)
クリスマスは『ケーキを食べる日』くらいの認識しか持ってないんですが
これが終わると一気に大晦日!年越し!浮かれてる場合じゃねえぞ!ムードが加速しますね…

No title

なんて物欲がないのでしょう!?
クリスマス前なのに熱すぎるi-178
ってクリスマスってキリストの誕生日じゃなかったんですね!?

今年もクリスマス前後は仕事で疲れそうです(^^;)


Re: No title

ニワノさん
いつもありがとうございます

懐かしのスピードワゴンですか!
我々はこの老人を知っているッ!…違うかw。
私もこんなクライマックス迎えてみたいです(泣)

しかし社会ってナゼ年末を、わざわざ忙しくするのでしょうかねぇ。
そう言えば私、過去に「職場で除夜の鐘を聞いた」なんて事もありましたヨw

Re: No title

遙麒さん
いつもありがとうございます

生みの親である私は、物欲のカタマリなのですがねぇw。
そうそう、クリスマスは「サンタさんがトナカイで飛行に成功した日」と、ある漫画で言っていましたヨwww

私が言うのも何ですが…。
ホント、年末が忙しいという社会の構造は、どうにかならないモンでしょうかねぇ…
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR