【ラクガキ漫画】エヴナの国

美味しいヨ

せっかくなので、牛乳をウィキペディアで調べてみました

何でも日本書紀に「牛酒」という記述があるそうで、日本では弥生時代から飲まれていた可能性があるとか。
その後、奈良時代に聖武天皇が「肉食の禁」を出したので、次第に牛乳を飲む風習は薄れていったそうです

少年だった織田信長が「実際に牛になるかどうか試す」と言って飲んだ記録はあるらしいのですが、明治になるまでは一般的には牛乳は飲まれていなかった様ですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

信長チャレンジャー杉ですww

こんばんは、1コマ目のセリフw
それにしても、ちゃんと牛乳をのんでいるとこの子達のようなナイスバデイになれるわけですね(・ω・)!w

そうですよね考えたら江戸時代とか将軍様でも吉牛もたべられなかったんだなあ・・・、
ちょっと明日牛丼でもたべようと思いますw

Re: No title

ヘンリー田嶋さん
いつもいつも!ありがとうございます!!

部下の人達は大変だったでしょうが、そんなトコロが、信長公の魅力なのでしょうね

ウィキペに書かれていましたが、豊胸と飲乳の因果関係は科学的根拠ナシだそうです…。
なワケで「コイツ等がナイスバディなのは、毎日牛乳を飲んでいるからであって、私がきょぬースキーだから等の理由からではないッ!」というあさましい言い訳が出来なくなりましたw

江戸の将軍様がヨシギュー食べていたら、それこそショーゲキ的ですねw。
ヘンリーさんも、美味しい牛丼を楽しんで下さい

No title

牛乳なんて普通に飲んでますけど
今初めてアレを飲んだとしたら「クソ不味い」って
感じると思います。牛豚も臭く感じて無理だろうなぁ。

よく文明開化の人たちは初めてのあの味を
受け入れられたな~と思います。

しかしおっぱい美味しいって男が言ったら
通報されますねw

Re: No title

みまさかさん
いつもホントーにありがとうございます!

言われてみれば…。
牛乳のにおいって、確かにクセあるかも知れませんネ

あの頃は「欧米に追いつけ」という気運でしたでしょうから、必死になって欧米の習慣をマネしていたのかも

そう言えば、ブログ更新してから、ウチのまわりをパトカーがまわっています。
オレ通報されたかな?w

No title

こんばんわ!
牛乳って最近になって飲まれたものなんですね(知らなかった)
さすが信長はチャレンジャーだったのですね(うつけ者呼ばれるだけある)
私は大きくなるために子供の頃は牛乳をがぶ飲みしてました
その甲斐もむなしく背は低いままですが・・・

記事と漫画のギャップがいいですね(^^)
おっぱい言うなwww

はじめまして☆

キョウ頭先生、お初にお目にかかります。
ときどき足跡いただいているようで、ありがとうございます!

このお二人がかわいらしくて、「馴れ初めとかがわかるかな?」と思って、
先生のブログついつい全部読ませていただきました~!
かわいいですね、「エヴナの国」はまっちゃいました!
そして、ネコがお兄さんをぶちのめすのがなんだかものすごく私の中で
喜びとなってしまっております!ねこたんかわい~~!!
弟くんは私ファンになってしまいました、美少年に弱いのです(*ノノ

奇数木曜日が特に楽しみになってきた!!!
これからも先生のブログ応援しております(^0^!

Re: No title

遙 麒さん
コメントありがとうございます!

私もウィキペで初めて知った事でした。
「そう言えば、時代劇などで牛乳を飲むシーンないなぁ」と思い返しましたヨ。
信長はホント、期待を裏切らないお方ですネw

…身体の成長には、やっぱニクなのでしょうか…

おっぱいがダメなら、今後はちちと言いましょうかw

Re: はじめまして☆

ななさん
コチラこそ、ご訪問およびコメントありがとうございます!

たかがアラフォーオッサンのラクガキなのに、イロイロとお褒めいただき、ありがとうございます!
ご期待にそえられるか分かったモンではないブログですが、今後もご訪問いただけると嬉しゅうございます

そう言えば、キャラ達の細かい設定を暴露した事なかったですヨ。
まぁ、いつか気が向いたらしますネw

…「先生」はコッ恥ずかしいので、普通に接していただければと思いますw

連投失礼いたします><

あわわ!キョウ頭先生だとばかり思い込んでしまいました!!
次、「キョウ頭さん」でいきます~~~うわ、「さん」のほうがなんか照れる私は相当に先生と思い込んでいた模様です(*ノノ
ごめんなさい~~!!><
またおじゃまいたしまっす☆

No title

こんばんは!
は~そうだったんですね。
牛乳の知られざる歴史、勉強になります
しかし牛乳飲むと牛になると思われてたんですねw

うん、牛乳飲むときおっぱい飲むと言えるような
素敵な大人になりたいですw

Re: 連投失礼いたします><

ななさん
わざわざどうもです

確かに私のハンドルネームは「教頭」からきています。
んが私自身は、教育現場にゃあてんでカンケーないただの一般庶民ですのでw

私の方こそ、「陽光」の終盤を、楽しみにしております!

Re: No title

蛇狐さん
いつもありがとうございます

信長の言葉からすると、そうみたいですねぇ。
逆に、信長が牛になってしまったら、日本の歴史はどうなっていたやらw

「おっぱい飲む」と言える大人!
男のロマンですよネw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR