【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

変身

狐七化け、狸八化け」という言葉が、あるそうですね。
変身能力は、狐よりも狸の方が一枚上手だと、昔の日本では考えられていた様です。
この理由として参考文献では、狐は人間を誘惑する為に化けるが、狸は人にイタズラする為に化ける、すなわち、化ける事自体が好きだからではないか、としています

狐はオスメス関わらず、人間の男性から生気を奪う為に、人間の女性に化ける事が多いとされていたのだとか(純粋に愛情から人間の男性と夫婦になったお話もある)

狸はイタズラ目的だった為か、様々なものに化けたお話がある様で、人間だけでなく、大入道の様な妖怪や、茶釜や紡ぎ車の様な道具に化けたお話も、多いのだそうです



参考文献
「幻想世界の住人たちIV <日本編>」多田克己:著 新紀元社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやきっとこの衣装は
ものすごいおもりになっていて脱いだらすごく強くなったり~

オスメス関わらずに奪われるのは恐ろしい
でも日本昔話で狐の女房的な泣かせる話がありましたね

たぬきはいたずらずきって認識はやはりあっているんですね~

No title

タヌキはイタズラでキツネは誘惑なんですね
キツネは動物園でしか見たことがないので
誘惑される心配はなさそうです

オヤジ殿もついにセクシー路線に変身!?
兄キさんが鼻血を出して喜んだり…はしなさそう

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

「ものすごいおもりになっていて…」
オヤジが、亀仙人や神様のもとで修行をしていた事実は、ございませぬw

そう言えば、「陰陽師の安倍晴明の母親が狐だった」という伝説も、ありますね

「たぬきはいたずらずき」
狐よりも愛嬌がありそうな外見から、こういう風に考えられたのでしょうか…

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

イヤイヤ!
野生のキツネだって生息しているのですから、お気をつけ下さいませませ!
…はっ!
まさか、モテは…

セクシー路線って、こんなのでよろしいモンなのでしょうかw。
兄キには、衆道の嗜みはないハズですじゃ

No title

デビルマン(アニメ版)の変身シーンの様に、
服も皮膚もビリビリに破いて巨大化すれば
それっぽくなりそう…?

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「デビルマンの様なオヤジ」というのが、想像できないでござるw。
…いや。
やってみると、意外とそれっぽくなるかも!?!??

お邪魔させていただいております。

沢山の「見せられない→」という文字のおかげで、変身後の姿が、より気になります。
ややッ!気にはなりますが、見ないですよッ!大丈夫ッ!

狐や狸がドロンと化ける!物語もよく出てくる「日本昔ばなし」というアニメを、小さい頃によく見ていたのを思い出しました。
思い返せば、確かに、狐は誘惑で、狸はイタズラ目的で化けていたような。

Re: お邪魔させていただいております。

まーさん
いつもありがとうございます

「変身後の姿」
ブラジャーにガーターベルトな姿だったら…、やっぱり見せられませぬw

「まんが日本昔ばなし」とは、コレまた懐かしいですねぇ。
日本各地の昔話を取材したでしょうから、狐や狸のお話も沢山あったと思いますよ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR