【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

見ろ!

古事記に記載がある、カムヤマトイハレビコ命(神武天皇)の東征の物語中、熊野でのイハレビコ命一行の危機を退けた太刀が、フツノミタマだそうです。
フツノミタマと伝えられている太刀は、二振あるのだとか

石上神宮にあるフツノミタマは、参考文献に形状の記述がないので、おそらく見る事のできない御神体として奉られているのでしょう

鹿島神宮にあるフツノミタマは、国宝に指定されており、公開もされているのだそうです。
刃の長さが、なんと2メートル24センチ(幅は、柄付近で4.2センチ、切っ先で2.85センチ)もあり、4か所で継がれて作られているのだとか


参考文献
「図解 古事記・日本書紀」多田元:監修 西東社
「聖剣伝説」佐藤俊之とF.E.A.R.:著 新紀元社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは長い(笑)
アルミ巻いても戦いには向かなそうだな~

2メートル超えは見た目はすごそうですよね

No title

これだけ長いと、木製でも思ったより重量があって結構、威力がありそう…w
実はマッチョかも! > オヤジさん

鹿島神宮にあるフツノミタマ、現実世界なのに長いですね〜
FF7のセフィロスの剣ぐらいありそうです。

No title

意外な怪力を披露ですね
というかもう陰陽師ぶるのすら止めてる?
昼間公園で子供と遊んだりしていそうです

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

やはり、戦闘力はゼロでしょうかw

プロバスケ選手の身長よりも、長いくらいですからねぇ

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

なるほど、重量だけはあるかも知れませんね。
だからといって、「オヤジ実はマッチョ説」が出るとは、想定外でしたw

セフィロス!
FFを遊んだ事のない私でも、存じ上げておりますぞ!
確かに、彼の剣も長かったですねぇ

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

オヤジは、脱いだら凄いのかも知れませんw。
「子供相手なら威張れるかも」と、公園で遊んでいたりして…w

No title

ま、まさか斬岩剣に匹敵する刀が実在するとは…

オヤジさんの太刀(?)は何メートルあるんでしょうか?

No title

そういえば、日いづる処の天子では、いそかみの斎宮の名前、フツ姫だったっけ。
(=◇=)❤
歴史はまんがでネッ!?てへ!(>ω<)❤

それにしても、オヤジ殿、アルミホイルじゃ意味ないよ…

No title

おぉ~ッ!これは長いですね(笑)

そんなに長い刀だと、ぶんぶん振り回しているうちにポキッと折れちゃうんじゃないかとハラハラです。
振り回せるのかな。それも大変そう…。

けれど、見てみたいです。

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

赤石先輩もビックリ…って、これで驚く様では、二号生筆頭は務まらないでしょうか!?

オヤジの太刀は、42.195…

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

石上神宮に関して、そういう言い伝えが、あるそうですね。
歴史ある神宮という事でしょう

やはり、アルミホイルでは、何ともなりませぬかw

Re: No title

まーさん
いつもありがとうございます

いやぁちょっと、長すぎましたでしょうか?w

私の勝手な妄想ですが、鹿島神宮のフツノミタマは、祭具だったのかも知れません。
鹿島神宮の公式サイトに、それらしい写真が掲載されていましたよ

太くて長い(意味深)

こんばんは、蓬莱です!
「俺の太くて長い〇〇」というフラッシュゲームを思い出しました。10年前くらいの作品で、なかなかのクソゲーでしたが、意外と面白かったのを記憶しています(笑) ゲームが進むにつれて、絵のような剣になっていきましたね~。

※リクエストについては忘れているわけではありません。本当にすいません。

No title

なが~い!
天まで届きそうw

2メートル24センチの太刀も実際にあるんですね!
絶対扱い切れなさそうw

Re: 太くて長い(意味深)

蓬莱さん
いつもありがとうございます

「俺の太くて長い〇〇」
イロイロと、妄想をかき立てられるタイトルですねぇw。
知らないゲームだったので、検索してみました。
グラフィックの手作り感が、ハンパねぇw

Re: No title

かんのシキさん
いつもありがとうございまっす

天まで届いたトコロで、何の得がありましょうやw

(まーさんのコメントへのお返事にも書かせていただきましたが)多分、祭具の類だったのではないかと、思っております。
実戦では、まず使えないでしょうからねぇ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR