【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

磁石

パソコン等に使われるハードディスクは、2つの磁気の性質を利用して、電源がなくても情報を保持できる記憶装置です

1つ目は、残留磁化現象
もともと磁石ではない鉄片に磁石をつけておくと、磁石を離した後でも鉄片に磁力が残り(磁化される)、磁石としてふるまう

2つ目は、部分磁化現象
鉄線などの一部だけに磁石をつけておくと、その一部分だけに磁力が残る

ハードディスクでは、プラッタと呼ばれるアルミニウムやガラスで作られた円盤に、磁化されやすい素材である磁性体が塗られているのだそうです。
プラッタ上の磁性体を、細かい領域に区分けして磁化する事によって、情報を記憶するのだとか


参考文献
「徹底図解 電気のしくみ」新星出版社編集部:編 新星出版社
「徹底図解 パソコンが動くしくみ」株式会社トリプルウイン:著 新星出版社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オヤジ~実は半アンドロイドかなにかなのか~
レッドリボンの隠れた人造人間だったりして(笑)

なんとな~くで理解できたような感じですね(笑)

No title

ハードディスクはU字磁石程度では壊れないようなので
つまりオヤジ殿の脳は…フロッピーディスクかも?(^^;

最近はSSDが勢力を拡大していますが
書き込み寿命を気にしなくていいHDDは、まだまだ大活躍です(^^)

とはいえ、うちでは去年、バックアップ用にしていたHDDのうち
一台は挙動が不審になり、一台はぶっ壊れていることが判明いたしました…
寿命が短いのと機械的に壊れるのと、どっちがいいんでしょうねぇ…

No title

陰陽と磁石の+-には何か関係があるのかも?
でも陰陽オヤジ殿は陰陽が使えないらしいし、考えすぎでしょうかね…

そう言えば頭に強力な磁場を当てて、人間の気分を変えることができるという話もありました

No title

精子がなくなるから、電磁波はちかづけないでえ~と逃げるひとに似ている…
(=ω=)❤
オヤジどのの情けなさが、だんだん可愛くなってきましたよ?(>∀<)❤

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

オヤジが、レッドリボン軍の人造人間だとしたら、かなりの駄作ですねw

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

そう言えば、参考文献に「プラッタには保護層がある」と書かれていました。
オヤジの脳は、よりモロそうな5インチフロッピーって事で、よろしいでしょうかw

フラッシュメモリも随分と安くなりましたが、1ビットあたりの単価は、まだハードディスクの方が安価だそうですね

「寿命が短いのと機械的に壊れるのと…」
どちらも、宿命として逃れられないものでしょう。
「どうにもならない事だから、あらゆる手段でバックアップを取っておくしかない」のかも知れませぬ

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

確かに、陰陽道と磁気には、2つの極がありますね!
でもやっぱり、オヤジには関係ない事かも知れないでござるw

「頭に強力な磁場を当てて…」
ひょっとしてMRIでの検査中に、気分が変わっているのでしょうかね!?

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

「精子がなくなるから…」
…その人、毎日の生活が大変そうですねぇ…

もしかしたら、オヤジは今後、もっと可愛くなるかも!?w

No title

うーむ…実は磁石を近づけると
カツラが取れるから…なんて事はないか(^_^;)

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

何だか最近、オヤジの人物像が、ブレブレになってきた様に思いまするw

お邪魔させていただいております!

大分昔にシスアドという試験を受験したことがあり、ハードディスクが云々とかも勉強したなぁというのを思い出しました。

習った内容は、さっぱり思い出せず。

なので、磁石を近付けるとデータが消えてしまうッ?!と、衝撃を受けましたよ~。
パソコンの上にスマホやら時計やら何やら、物を置くのは止めた方が良さそうですね…。

Re: お邪魔させていただいております!

まーさん
いつもありがとうございます

そう言えば、情報工学系の資格試験に、ディスクの容量計算の方法があった様な…

モブ沢さんのコメントにもあります様に、磁石を近づけても、そうそう消えるモノではないそうです。
ですので、「スマートフォンを近くに置く」ぐらいの事で、データは消えないでしょうから、ご安心下され

「装置の中から円盤を取り出して、それに直接磁石を接触させる」ぐらいの事をしたら、データは消えると思います。
でもそんな事は、まずやらないでしょ?
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR