【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

OBAKE

夜に、様々なお化けが沢山集まって列になって歩く事を、百鬼夜行といいます。
陰陽道では、正月子(ね)の日、二月午(うま)の日、三月己(み)の日などが、百鬼夜行の日とされていたそうです

百鬼夜行に出会ってしまうと、出会った本人だけでなく、周囲の人々も祟られて死んでしまう、と考えられていたのだとか。
ですが、尊勝陀羅尼(そんしょうだらに)を読誦したり、それが書かれた護符を持っていると助かる、とも考えられていた様です


参考文献
「幻想世界の住人たちIV <日本編>」多田克己:著 新紀元社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええっ!!オヤジ殿は本職じゃなくて仮装だったんんですか~
いや、たぶん耐性がないだけでちゃんと本職ですよね~(笑)

よし!護符をはりつけてであるこう
(耳なしほういち状態なオチになりそうだ)

No title

おばけだー…より、仮装!?
術が使えないだけでなく、陰陽師ですらなかったんですか?
もう、ただの痛い人じゃ…

仏頂尊勝陀羅尼(?)は難易度が高そうなので
オヤジ殿は、ムーぐらいから始めてみるとか?

No title

陰陽オヤジさん、泣いちゃった。(=∀=)❤
ワラクシもねこの言うとうりだと思いますです。

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

実は、「陰陽師のコスプレが趣味のコスプレイヤー」の可能性も、捨てきれないかも知れませぬw

護符は、早めに入手された方が、よろしいでしょうねぇ。
…って、そういえば、どこへ行けば手に入るんだろ?

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

陰陽師ではない可能性も、ありうるかも知れません。
「もう、ただの痛い人じゃ…」
そんな身も蓋もないおっしゃい方は、慎んでいただきたいですw

というか、ムーに尊勝陀羅尼が紹介されていそうですよw

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

泣いちゃいましたね、オヤジがw。
仮装が趣味なら、やめられないかも知れませぬ…

お邪魔させていただいております!

衝撃の事実発覚ッ!
オヤジさんは陰陽師ではなく仮装をしていただけなのですねッ!
何とまぁ!
しかしながら、泣いてるオヤジさん、とっても可愛いです❤

「百鬼夜行」に出会うと自分だけでなく周囲の人々も死んでしまうなんて、恐ろしすぎですッ!
周りは関係ないじゃないか~…。

護符、持っておこうかなと思いますですよ。
自分、ツいてない時はとことんツいてないから、ばったり出会ってしまうことがあるかも…ブルブル。

Re: お邪魔させていただいております!

まーさん
いつもありがとうございます

そんなに衝撃的に受け止められるとは、思っていませんでしたw。
ただ、ニセ物かどうかは、まだ分からないかも知れません。
…って、「可愛い」とお褒めをいただいた(?)泣き方していたら、ニセ物かどうかはバレバレでしょうか!?

「周囲の人々も死んでしまう」
お化けが沢山いると祟りも倍増する、と考えられていたのでしょうかね?
ばったり出会ってしまいそうなら、護符をお持ちになられた方がよろしいかと(ブルっちまう…)

No title

そ、そういえば正式な陰陽師とコスプレの違いって微妙ですよね〜
誰が認めるわけでもないというか…
ああっ、人間でなくて、オバケや式神の方が認めてくれないとダメですかっ!

百鬼夜行、ググってみたら10月末も一応入ってるんですね。まさにハロウィン、なんという偶然…(あ、旧暦かな?)

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

陰陽師が官職だった奈良・平安時代でも、ウサンクサイのはいたそうですから、ホント微妙なモンかも知れませんねぇ。
「オバケや式神の方が認めてくれないとダメ」
あぁ、言われてみればッ!
オバケや式神にとっては、恰好がどうかより、験力があるかどうかじゃあないでしょうか

月に1度は、百鬼夜行の日があると考えられていたそうですが、10月は末でしたか。
ケルト人の暦も太陰暦だったそうですから、バッチリですよ(何がバッチリなんだかw)
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR