【ラクガキ漫画】エヴナの国

ハロウィン

ハロウィンの元となったのが、ケルトのサァオイン祭だそうです。
太陰暦で1年を半分に分ける日にあたる、5月1日と11月1日を、祭りの日としていたのだとか

特に、10月31日から11月1日にかけての夜中は、世界で最も魔力が満ちる時とされていた様です。
「世界で最も魔力が満ちる時」という考え方が残って、ハロウィンになったそうです


参考文献
「魔法・魔術」山北篤:著 新紀元社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~
いちゃいちゃする日に改変されたんですね~
早速メモして忘れないようにしないと!!

世界で最も魔力が満ちる時
なんて素敵でかっこいい言い方~

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

いや世の中的には、改変されたワケじゃあないと思いまするw。
…はっ!
まさか、りんちゃんといちゃつく口実にするおつもりですかッ!?

「世界で最も魔力が満ちる時」
叶ちゃんが、何かに目覚める時かもw

No title

コ…コスプレプレ…いえ何でもないです///

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

「コスプレプレ」
略さず言うと、「コスチュームプレイプレイ」になってしまいますぞ!
…あぁ、大切な事なので、2度言うワケですねw

No title

いや~まさか~ね~
いちゃつくための口実にはできないですよね '▽`


あ~叶ちゃんがまた影響されて言いそうですね~
中二秒的なそんな事を(笑)

お邪魔しております!

「世界で最も魔力が満ちる時」
何だか、私の中の中二心がくすぐられるようなフレーズです!

私の中に秘められた真の力が覚醒し…
あ!冗談ですよ~。
もうそんな心は、これっぽっちも持っていません。


「恋人と可愛い仮装して一晩中いちゃつく日」
良いですねぇ…楽しそうです(*-v-*)ふふッ。

Re: No title

荒ぶるプリンさん
わざわざ、どうもですじゃ

叶ちゃんがらみのハロウィンイラスト、期待しておりますぞッ!

Re: お邪魔しております!

まーさん
いつもありがとうございます

「あ!冗談ですよ〜」
そんな事言っておいて、まさかまーさん、「世界を支配する」くらいのスタンドを、持っていたりするんじゃあないでしょうね!?
ドワワン

まぁ、「バカップルってのは、イロイロな口実を作っていちゃつくモンかなぁ」と思ったワケですw

No title

> 恋人とカワイイ仮装してひと晩中イチャツク日

うーむ、あながち間違ってはいないというか、むしろ的確な表現(^^;
考えて見れば、日本に置いてはクリスマスがもうひとつ増えたようなものでしょうか。
ハロウィンが今ひとつメジャーになれないのも、クリスマスが近くてカブリ気味の可能性があるので、日本のハロウィンは5月1日!とかでもいい気がしますね〜

No title

クリスマスに比べて、ハロウィンって、わかりにくいですが
「恋人と可愛い仮装して、いちゃつく日}って、わかりやすい
です! 

「世界で最も魔力が満ちる時」
どうりで、最近、月に向かって遠吠えがしたくのると
思いましたよ~(^^);

No title

へえ~❤ケルトからは、歴史の古い色々な風習が入り込んできますねえ❤
(>◇<)❤
ちなみに、ハロウィンの衣装、リズリサですんごい可愛いのがあったです!!
(>ω<)❤
リリちゃんとナナちゃんはなかよしですねえ(^^)❤

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

「ハロウィンはカップル祭り」という概念はまだないとは思いますが、どうなのでしょうか?

5月1日だと、黄金週間とカブるかも!?
うぬぬ…。
日本でハロウィンを大々的に流行らせるのは、ちょっち難しい事なのかも知れませぬ

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

ハロウィンは、「いちゃつく日」じゃあないですってばw

「月に向かって遠吠えがしたくのる」
おおぅ、とろろさんが人狼だったとは!
「美女を見ると、さらに吠えたくなる」ってのは、ナシですよw

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

今現在、ケルト文化が残っているのは、アイルランド等のごく一部の地域だそうです。
ひょっとしたら欧州人にとっても、なじみの薄い文化なのかも知れません

バカップルだから、なかよしなのは当然かとw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR