【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

ナゼ

鳥や飛行機は、翼に発生する上向きの力(揚力)によって、空を飛んでいるのだそうです

気流の中にある翼には、下面に下から持ち上げる様な力と、上面に上へ吸い上げる様な力が発生しているのだとか。
そして、下面の持ち上げる力よりも、上面の吸い上げる力の方が強いのだそうです。
鳥や飛行機は、「吸い上げられて空を飛んでいる」と言えるでしょうか

ちなみに、ウチワでも揚力は発生するとは思いますが、人間を宙に浮かせる程の力にはならないでしょうねぇ…


参考文献
「よくわかる最新飛行機の基本と仕組み 第2版」中山直樹・佐藤晃:著 秀和システム
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オヤジさんがんばれ~
きっとものすごい速さでうちわをふれば
ちょこっとくらいなら浮くかもですよ~(笑)

ほえ~上へも力が発生しているんですね。
そうか、もし人を浮かせるとしたら馬鹿でかいうちわで
それをあおぎつづければ空を...いやむりだ腕がもげそうです(笑)

No title

おじさま、本当に陰陽師?(>д<;)
鳥のように空を飛びたいですねえ(=ω=)❤

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

ちょこっとくらいなら、舞空術の修行をした方が、良いかも知れませぬw

「馬鹿でかいうちわで…」
某男〇の塾生なら、それで空を飛ぶでしょうねぇ…。
ヤツらに、不可能はないッ!

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

題名にある様に、ヤツは「陰陽オヤジ」です。
「陰陽師」とは言っていないトコロがミソ……かも知れませんw

No title

猫式(略してしまいました…w) に頼んでみたほうが良いかも?と一瞬思いましたが
あー、でも、竜巻とか出されて命に関わる結果になりそうな予感が…(^^;

パタパタ飛行機といえばラピュタにも出てきたオーニソプター(フラップター)、ですが
今、確認のため調べてみたら、2010年ごろにトロント大学で人力オーニソプターが飛んでたんですね!
さすがに、最初は車で引っ張って貰って離陸するようですが…鳥でも必ずしも自力だけで離陸するわけでもないですし…
オヤジ殿+ウチワも鍛え上げればあるいは!…無理ですネ(^^;

No title

陰陽師なら謎のパワーで飛びそうですがw
陰陽オヤジ殿ではダメでしょうか?

飛行機は翼は揚力を発生させるためかまぼこ型(上が盛り上がる)になっているそうなので、かまぼこを振ってみるといいかもです

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

「猫式」
何だか、「ねじ式」みたいで良いですねw。
「命に関わる結果になりそうな…」
いくら何でも、そこまではや……りかねないヤツでしょうかw

「トロント大学で人力オーニソプターが飛んでた」
おぉ、そんな研究があったとは、存じ上げておりませんでした。
人力とはいえ、機械の助けがあれば、ケッコー飛べるモンなのですねぇ。
えぇ、オヤジは無理だと思いますw

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

陰陽道に空を飛ぶ術はない様ですが、仮にあっても、陰陽オヤジは出来ないでしょうw

翼型の事をご存知とは、さすがダメ子さん。
「かまぼこを振ってみるといいかも…」
オヤジなら、本気でやりかねませぬw

お邪魔させていただいております!

オヤジさんがやっていることを、小さい頃、私もやっていたことがあります(笑)
鳥に憧れて両手に団扇を持ち、バッサバサと!
勿論、1mmたりとも浮くことはありませんでした(-v-;)

その当時見たテレビ番組の中で、ダチョウが空を飛べるようになるにはジェット機程の翼が必要であると言っていたのを思い出しました。(要する力や人間だとどうなのかといったことは覚えていないです…。)
人間が空を飛べるようになるには、いったいどのくらいの大きさの翼と力が必要なのでしょう。

鳥のように、空を飛んでみたいものです。

No title

がんばれ! 陰陽おやじ!
いつは空も飛べるはず!
 …は、ないですね(T_T)
(スピッツ の「 空も飛べるはず」を聞きに言ってしまいました)

気がついたら猫型は、なにも考えずに浮いていますね。
悔しいけれど「バカ?」って言われてもしょうがないかなあ(>_<)
猫型、可愛いから許しちゃおう(^^);

Re: お邪魔させていただいております!

まーさん
いつもありがとうございます

あぁ、浮けませんでしたか。
子供心に、「重力の凄さ」を実感されたかと思いますw

参考文献によると、翼の面積と気流の速度が大きいほど、揚力は強くなるそうです。
よく、山から飛び立っているグライダーや、海で飛んでいるパラセーリングってありますよね。
あれらの面積の広さが、人間を飛ばせるかどうかの目安なのかも知れませぬ

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

「答えは3だ……現実はあまくねーぜ(某ナレフ談)」といったトコロでしょうかw

そう言えば、猫型はどうやって浮いているのか、私にも謎です(オイコラ)。
でも、「許されたのなら、ま、いっかあ~」という事にしておきまするw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR