【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

涼しく…

式神の使役は、陰陽道の術としては、最も有名なものになると思います

ですが、よく物語で見られる様な人形や符を使う術は、厳密には式神ではないのだそうです。
人形や符を使う術は、陰陽道の源流である方術(道教)に存在する「剪紙成兵法」という、紙人形を動かす術からきているのだとか

式神というのは鬼神の事で、もともと陰陽道の守護神と考えられている十二神将(仏教の十二神将とは別物)の事を意味していた様です。
鬼神という、低位ながらも神を使役するのですから、かなりの技量が必要だったとされています。
かの安倍晴明は、十二神将を使いこなしていたそうなので、どれだけ彼が優れた陰陽師だったかがうかがい知れる、といったトコロでしょうか


参考文献
「召喚師」高平鳴海:監修 新紀元社
「魔法・魔術」山北篤:著 新紀元社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後日、そこにはきれいな親父の氷付けができていたそうな


えええっ!?そうなんですか
ずっとあれも式神だと思ってました。正式には違うんですね~

No title

安部清明のお母さんは、きつねだったと噂されていたとかいないとか…
(>ω<)❤
どちらにしろ、返りの風が吹くような術は、便利であっても使いたくないものですね
(>◇<)❤

No title

陰陽オヤジ殿は式神を使いこなせていない?w
あとやっぱり武道オヤジ殿よりやつれて見えますです
何しろ武道オヤジ殿はムキムキだったから

現実にこういう技を使えたとはとても思えないのですが
やっぱり昔もはったりで乗り切っていたんでしょうかね?

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

「親父の氷付け」
というかそんなモノ、誰も欲しがらないと思いまするw

今となっては、人形や符を使う術もひっくるめて、「式神」と呼んでも差し支えはないそうです。
物語などの台詞でも、「式を打てッ!」とよく言いますしね

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

「安部清明のお母さんは、きつねだった」
おぉ、よくご存じで!
まぁ、高名な魔術師の不思議な逸話ってのは、よくあるモンです

そうか…。
下手すれば猫型式神も、凍っていたかも知れないのですねw

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

「式神を使いこなせていない?」
「陰陽師」ではなく「陰陽オヤジ」というトコロが、実はミソなのですw。
まぁ陰陽オヤジは、体を鍛えてなさそうですから、やつれていても不思議ではないかとw

「はったり」と言うよりも、「誰もかも皆が、本当だと信じていた」のかも知れませんねぇ

お邪魔させていただいております。

「しょげかえってろォ!オヤジィィィ!」
という式神ちゃんの言葉に、ちょっと笑ってしまいました。
どこかで聞き覚えがあるような…。
もしかして、元ネタはディオさんの言葉ですか?
冷凍されたオヤジさんの近くは、きっと涼しいんだろうなぁ。

陰陽道の術の話に変わって!
自分が知っていることとは違っていて、驚きです。
人形や符を使う術が、式神なのだと思っていました…(^^;)

No title

うーん、相手を凍らせるなら、その前に
コリコリ弾力ある頸動脈に触っているぞジョジョ-ッ!!
って言わないと(?)。

それはそうと、私ゃ陰陽師とかのことは何も知らないので、
みなさん何かしら知識をお持ちなのが恥ずかしいと言いますか・・・・

No title

おおお、猫型式神、可愛いだけでなく、戦闘能力も高そうですね。

私が、陰陽師だったら、紙の式神で可愛い女の子を大量に量産して、グフフフ…
と、思っていたんですが、陰陽師はそういう式神を操るのではないのですね。
それなら、十二神将をきれいどころで揃えてと…

ううむ、これじゃ、陰陽オヤジじゃなくって… 単なるエロおやじですな(>_<);

Re: お邪魔させていただいております。

まーさん
いつもありがとうございます

「元ネタはディオ…」
おっしゃる通り、ジョジョ第1部でのディオの台詞でございまする。
ケッコー好きな台詞なのですよw。
「オヤジさんの近くは、きっと涼しい」
涼しいドコロではなく、「冷たすぎて火傷するみたい」なんじゃあないでしょうか(ギイイン)

(荒ぶるプリンさんのコメントへのお返事にも書かせていただきましたが)人形や符を使う術も、式神といっても差し支えない様です。
私も、参考文献を読むまで、知りませんでしたw

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「コリコリ弾力ある…」
そんな事言っていると、剣先を炎であぶられて、逆転されるじゃあないッスかッ!
…あぁでも、100年後に復活できるんだったw

まぁ陰陽師については、安倍晴明を題材にした小説が出たり、それが映画化されたりしましたからねぇ。
その辺りで近年では、認知度が高くなっているのかも知れませぬ

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

今後も猫型は、様々な戦闘能力を披露していく事でしょうw

「紙の式神で可愛い女の子を大量に量産」
陰陽道の理論上、多分可能な事だと思います。
陰陽道を体得なさって、実際にお試しになられては、いかがでしょうか。
上手くいったら、私にもお教え下されw

「十二神将をきれいどころで揃えてと…」
何だか、「艦これ」みたいになりそうですねぇ。
まぁ、男は皆、エロおやじですよw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR