【ラクガキ漫画】エヴナの国

奥様

記紀神話(記紀=古事記と日本書紀)で、最初に登場する夫婦神は、ウヒヂニノカミ(男)とスヒヂニノカミ(女)だそうです。
この二柱の神については、細かい記述がないものの、原初の泥土を神格化した神とされているのだとか

上記の夫婦神から、さらに三組の夫婦神を経て、イザナキノカミとイザナミノカミが登場するそうです


参考文献
「図解 古事記・日本書紀」多田元:監修 西東社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど婦婦だからどちらも妻でいいのか~

泥土を神格化して神とするんだから
考えたら面白いですよね
このお2人の婦婦を経てどんな神がでてくるのか楽しみですね~

No title

きゃっきゃっ! ウ婦婦っ…v-238

……あ、あまりにもオヤジギャグで失礼いたしましたッ!
それにしても、百合カップルというものは、いつ見ても良いものですね(^^)

No title

織姫と彦星の夫婦はイチャイチャしすぎて引き離されてしまいましたが
こっちの二人はされたりしないんでしょうか?
婦婦だからセーフ?

No title

いつもラブラブで、見ていてほほえましいのです(>∀<)❤

イザナキ、イザナミが最初ではないのですか!知らなかった…!

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

そう、どちらも妻で、奥様なのです!
これがキョウ頭の人生哲学、モンクあっか!(何のこっちゃw)

記紀神話では、様々なものが神格化されている様です。
なかには、性器を神格化した神様も、いらっしゃるのだそうですよ

Re: No title

モブ沢ドト彦さん
いつもありがとうございます

「ウ婦婦っ…」
そういえば昔、EPOという歌手がこんな感じの歌を、歌っていましたね(オヤジでしか分からないであろうw)

「百合カップル」
眺めていると、心の安らぎを感じますじゃ

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

この二人は、すべき仕事はちゃんとしているので、大丈夫だそうです。
ですので、婦婦でなくともセーフですw

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

「いつもラブラブ」
それが、バカップルというモンです(多分w)

知名度の高さからか、「イザナキノカミとイザナミノカミが最初」と思われる人も多いでしょうか。
古事記では、性別のない七柱の神様から、四組八柱の夫婦神を経て、イザナキノカミとイザナミノカミが登場するのだとか

No title

ナナちゃんのカメラ目線(?)がかわいいっす。

私もイザナギ、イザナミが最初なのとばかり思い込んでいました。
日本を作ったのがお二人なんですね。

さすがにリリちゃん、「ナナは俺の嫁」とは言わないんですね~

お邪魔させていただいてます!

ラブラブですね~(*´v`*)
女の子同士のカップルも、可愛くて良いなと感じました!
「婦婦」だから、どちらが奥様でも良いのですね。

それにしましても!
私も、最初に登場する夫婦神は「イザナキ」と「イザナミ」だと思っていました。
小さい頃にそう聞いていたので、ちょっと衝撃です(^^;)

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

ナナのカメラ目線、お気に召していただけたでしょうか

おっしゃる通り、イザナキノカミとイザナミノカミは、国生みの夫婦神ですね。
「はっきりとした神格や、物語を持った神々」としては、最初になるかと思います

(「婿」もそうらしいのですが)「嫁」という言葉は、本来、舅や姑の立場での言葉だと聞いた事があります。
なので「奥様」や「妻」という言葉を、使わせていただきましたァん

Re: お邪魔させていただいてます!

まーさん
いつもありがとうございます

「可愛いくて良いな」と感じていただき、嬉しゅうございます。
そう、「婦婦」だから、どちらでも良いのです!

記紀神話において「具体的な物語の始まり」となると、イザナキノカミとイザナミノカミからだそうです。
「日本を生んだ夫婦神」という事もあって、「最初の夫婦神」という印象を強く持たれるのでしょうか…
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR