【ラクガキ漫画】エヴナの国

裸族に…

人間の全身は皮膚におおわれています。
皮膚は、外界からの刺激から体内組織を保護する事を、最大のはたらきとしているそうです。
ですから人間は、「裸になっても自前の防護服を着ている」と言えるのかも知れません

さて皮膚は、外側から表皮真皮皮下組織と大別される3層から成り立っており、さらに表皮は4層(手の平や足裏等は5層)に分けられるそうです。
表皮の中で、最も内側にある「基底層」と呼ばれる層では、常に新しい表皮細胞が生み出されています。
新しい表皮細胞は、成長しながら外側へ移動し、最も外側にある「角質層」に至ります。
角質層は、固く薄くなって死んだ細胞が積み重なった層で、それらはやがて垢となってはがれていきます。
基底層で生まれた表皮細胞が、生まれてから垢となってはがれるまでの期間は、約4週間だそうですよ


参考文献
「からだのしくみ事典」浅野伍朗:監修 成美堂出版
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕方ないじゃあ私が裸族のなったかどうか
確認のために見学させてもらおう!!!(鼻血だくだく)


そう世界中の人間が衣服を着ることなく
現代まで裸族のままだったら、少数の服をきてるものはいい笑いものでしょうね
そう今こそ人々は衣服をとっぱらいましょう!!
あっ私は恥ずかしいから脱いでも外にでませんよww

No title

青酸カリの何倍も毒 という溶液に、手を突っ込んだことがありますが、傷がなければ、どって事ありませんでした。
皮膚の防御ってすごいです。
皮膚は、滅多なことでは吸収しないらしい。

ってことで、化粧水とか乳液とか、ほんとに役に立ってんの?
不思議です。

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

プリンさんが、エロスな「いずみちゃん側の世界」に、行ってしまったッ!
戻ってきてェーッ!(と言いつつプリンさんの背中を押す私)

そんな、猥褻物陳列罪を助長する様な発言は、お控えになって下さいましw。
しかも、ご自分は恥ずかしいから外に出ないとは、何と無責任なww

Re: No title

しのぶもじずりさん
いつもありがとうございます

何だかすごい体験をされていますね!
「大丈夫。何ともないよ」と言われても、私ぁやっぱりコワイですよ(冷や汗)

そう言えば、「皮膚は老廃物の排出は得意だが、外部からの吸収は苦手」と、何かで聞いた事があります。
ただ、皮膚から吸収させる薬もありますから、「本当に何も吸収しない」というワケではない様ですね

No title

一コマ目のメイさんの顔がなんか好き

>裸になっても自前の防護服を着ている
こういうセリフを言って騙して裸にさせようとするんでしょうか?///
でも、私は騙されませんです

それにしてもなんでいつも肝心のシーンがないんでしょう?
これじゃ妄想が膨らんでしまいます

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

表情を、お気にめしていただき、嬉しゅうございます!

「こういうセリフを言って騙して…」
いくら何でも、そんな事はしませんよw。
…………ど、どうしてバレたんだろう(大汗)

「妄想が膨らんでしまいます」
ウツ子ちゃん込みで、思う存分に膨らませて下されw

No title

これで、二人は羅族になったわけですね?
それじゃあ、次回は1コマ目からハダカ…
次回が待ち遠しいです!!

No title

西原理恵子さんの「毎日かあさん」に「裸族」出てきましたね。(=◇=)❤
ランちゃんたちとは、かなり違いますが。大爆笑してしまったのですよ。
う~ん、確かに表皮には護ってくれる役割があるのでしょうが、そうなると、おしゃれが出来ません!!やだよう。(´・ω・`)❤

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

羅族…。
何だか、戦闘民族っぽい印象を受けました。
だとすると、ハダカどころか全身を鎧に包まれているかも、知れませぬぞw

Re: No title

amyさん
いつもありがとうございます

まぁ何だかんだで、裸族はギャグのネタにしやすいでしょうからねぇw

いやいや。
私は、「皮膚があるから服を着るな(おしゃれをするな)」とは、申し上げておりませぬぞぞぞッ!!
思う存分、おしゃれを楽しんで下さいまし
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR