【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

発電

発電機構のなかでも水力発電や火力発電等は、回転運動で発電する発電機(ダイナモ、ジェネレータともいう)を用いています。
発電機の原理は、イギリスのファラデーが発見した電磁誘導(導線の側で永久磁石を動かすか、永久磁石の側で導線を動かすと、動かしている間だけ導線に電流が発生する現象)です

電磁誘導の発見自体は、アメリカのヘンリーが先だったそうですが、論文を発表したのはファラデーが先だったので、ファラデーが発見者となっているのだとか。
ちなみにヘンリーは、ファラデーの論文発表の翌年に、電磁誘導と同じ原理で起こる、自己誘導という現象の発見者となっています


参考文献:
「図解雑学 よくわかる電気のしくみ」電気技術研究会:著 ナツメ社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんという電気製造機なんだ!!
ハッ...ドライヤーにはツッコミ事ができないww
まゆげの手入れかな(すっとぼける)

発見が先か発表が先か
世間的には発表者を大事にしちゃうのはしょうがないですよね
いくら考えがあってもそれを何らかの形で出さないとって感じですかね

No title

この猫ちゃんはドライヤーを動かせるほど発電しているということですか。
というかドライヤーの意味が・・・

No title

へええ、そうだったんですね
科学界のどちらが先かってのはよくトラブルになるようだけど
この時は大丈夫だったんでしょうか?ブルブル

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

ハッ!
オヤジのまゆげは、ドライヤーでお手入れされていたとはッ!

科学の世界では、論文の発表が優先する様ですね。
おっしゃる通り、「形にしなければならない」のでしょう

Re: No title

かんのシキさん
いつもありがとうございます

そう言われれば、1000W近く発電できる事になりますねぇ(怖)。
いやぁもしかしたら、オヤジの頭髪が透明で…(なワケねぇッ!)

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

「この時は大丈夫だったんでしょうか?」
どうだったのでしょうねぇ?
ただ、ノーベル賞が設立される前の時代だったので、その辺は今よりもおおらかだったかも知れませぬ

No title

何を隠そう、電気工学専攻ですので、電磁気学について、何か発言しようと思ったのですが、まったく覚えていないことに愕然としました orzインダクタンスッテナンダッケ?
いいもん! 電磁誘導わかんなくても、自転車こげば、ライトつけられるもん!
ううむ。猫型宇宙人、ほんとうに女体化していいんですか?
おッぱいとかつけちゃいますよ!(^^);

No title

こんなにゃんこがいたら、発電の問題は一挙に解決ですな。(>∀<)❤
どらいやー・・・どらいやー・・・ど、どらいやーは電気代がかかるなあ!

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

「インダクタンス」
「電磁誘導わかんなくても、自転車こげば…」
電磁誘導の事を、理解しているからこその発言かとw

猫型の女体化、やっていただけるのですかッ!?
そりゃあもぅ、こぼれんばかりのオパイを、つけちゃって下さいましッ!!w

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

1時間の発電につき、100万円分のエサが必要かも知れませぬw

そ、そうですねぇ。
ド、ドライヤーは、で、電気代がかかりますねぇw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR