【ラクガキ漫画】エヴナの国

年末年始は…

2014年も、もぅ終ろうとしていますねぇ

さて、惑星が太陽の周りを1周する事を1年とすると、私達の住む地球では1年は365日です。
ですが、太陽に一番近い位置にある水星は、朝の日の出から夕方の日の入りの間に、太陽の周りを1周します
水星では、1年は半日になるのですね

水星の公転周期は地球時間で約88日、自転周期は地球時間で約59日、となっています。
公転によって太陽の光が当たる面が変わろうとしても、太陽を追いかける様に(ゆっくりと)自転するから、半日の間に太陽の周りを1周する事になるのだそうですよ(というワケで、水星での1日は2年になる)


参考文献
「宇宙のしくみ」渡部潤一:監修 新星出版社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、初めまして。紅山と申します。
キョウ頭さんの漫画と雑学、楽しみに読ませていただいてます。

水星って1年が半日で終わるのですか!知らなかったです。毎日2回の正月と2日ごとのオリンピック、なんて回転の早い生活・・・ってことはないでしょうけど、太陽に近いなら水星に住むのは大変そうですね。

温泉での年越しはいいですね。雪が降る中での温泉とか、最高ですよ。あとは勝手にいちゃいちゃしてください私はお餅の柔らかさでも堪能しますので(嫉妬)

すみませんコメントが長くなってしまいました・・・失踪が多い人間ですが、またのこのこ来ますのでよろしくお願いします。

No title

毎晩のように一緒に裸を見てるなんてうらやま..けしからんでもうらやましい

彗星はものすごく早いってイメージでしたが
そこまで早いとは
軽い精神と時の部屋を体験できそう
いやおそらく身動きできないから年だけ余計に取るだけで終わりそうですww

No title

まあ、いつも見ていても別のシチュエーションで見れば
新鮮さがあっていいですものね

ごめんなさい…知ったかぶりをしました…

No title

こんばんは!(>∀<)❤
へえ~水星のことは、初めて知りましたです。(・・)❤
考えてみれば、amy、宇宙のこと殆ど知りませんです!ここで勉強させていただきますです!(><;)°。

Re: No title

紅山 槙さん
はじめまして!
いつも足跡、そして今回はコメント、ありがとうございます!

水星では、半日が地球時間で約88日かかりますが、それでも回転の速い生活になるでしょうねぇ。
それ以前に水星は、昼間は400℃以上、夜は-170℃以下なので、住むとしたら、そっちの対処の方が大変になるかと…

「雪が降る中での温泉」だなんて、たとえ一人でも、情緒があって良いモンではないでしょうか!
いやまぁ私も年末年始は、お餅の柔らかさを堪能するしかないオッサンですケドね(涙)

また、気が向いた時にでもお越しいただければ、嬉しゅうございます!

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

まぁバカップルなので、「けしからん」のは仕方のない事かとw

随分と太陽の近くを、周回していますからねぇ。
歳を取る前に、溶けてなくなるか(昼間は400℃以上)、凍ってしまうか(夜は-170℃以下)の、どちらかでしょう。
あ、でも、フリーザやセルなら、イケるのかッ!?

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

そぉうなんです。
寝室で見るのと、お風呂で見るのとは、何かが違うのですよね!

あの…。
本当に「知ったか」なのでしょうか…!?

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

まったく水星ってヤツは、ミョ~な事をしでかす星ですねぇ。
…いやその私自身は、天文学者でも何でもないので、あまりアテにしないで下されw

No title

毎晩!?
毎晩!?
(重要なことなので2回言いました)
毎晩、一体、何をしているのだろう??
あ、きっと、サロンパス、貼りっこしているんだ!
水星だったら、約30日近くハダカでいないといけないってことでしょうか?

No title

この場でははじめまして。
すぷらっしゅわんのコマッタくんでございます。
いつもキョウ頭さんのブログアップを楽しみにしています。

どの記事もためになる内容ばかりで、いつか女の子に囲まれるような
シチュエーションがあれば、知性溢れんばかりに、キョウ頭さんの
ブログネタを活用させてもらおうと思います。たぶん一生ないですが・・

で、今回の記事ですが、
僕は1日24時間でも時間が足りない(遊ぶ時間が・・)と
思っているので、水星に生まれなくて本当に良かったと思いました。

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

そう!
彼女たちは、昼間肉体労働をしているので、夜のサロ〇パスは欠かせないのです!
…そんな設定、あったっけか?(汗)

Re: No title

コマッタさん
こちらでのコメントでは、はじめまして!
いつも足跡、そして今回のコメント、ありがとうございます!

このブログの記事は、ガセネタである可能性も、あるかも知れませぬぞ。
お気をつけ下されw

いやほんと、水星に生まれていたら、忙しいったらありゃしなかったでしょう。
半日ごとに年末年始って、そりゃあもぅ忙殺されますって(汗)
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR