【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

猫

原子よりも小さい素粒子を扱う物理学は、量子論と呼ばれています。
この量子論について書かれた本には、猫が登場するたとえ話が記載されている事が多いと思います

量子論には、コペンハーゲン解釈と呼ばれる考え方がります。
コペンハーゲンで活躍した物理学者達に支持されたので、こう呼ばれているのだとか(「重ね合わせ」や「共存」とも表現される)

その解釈に対してある物理学者が、「コペンハーゲン解釈が正しければ、完全に生きていると同時に完全に死んでいるという、ありえない状態になる猫が存在する事になる」というたとえ話を考えました。
「そんなありえない状態を許してしまう解釈はおかしい」と、たとえ話を通してコペンハーゲン解釈を批判したそうです。
ある物理学者とは、オーストリアのエルヴィン・シュレーディンガー
そしてたとえ話は「シュレーディンガーの猫」と呼ばれています(ちなみにアインシュタインもコペンハーゲン解釈に反発し「神はサイコロ遊びをしない」と言って批判した)

しかし素粒子のふるまいは、コペンハーゲン解釈でなければ説明がつかない事が多々あり、量子論では主流の解釈なのだそうです



参考文献
「図解雑学 よくわかる量子力学」夏梅誠・二間瀬敏史:著 ナツメ社
「BASIC SCIENCE ILLASTRATED 量子論」株式会社ニュートンプレス
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか!あくまで猫型なだけで完全な猫ではないのか
どこか未来の〇〇ロボットみたいなものなのか
さてそろそろ散歩の時間だな(話を聞けww)

たしか箱を開けなければ猫が生きてるのかどうか
わからないって実験でしたっけ?(うろ覚え)

No title

ネコと量子はよくわからなかったです
ネコと漁師なら少しはwww

シュレディンガーの子猫の話も聞いてはいますが、なんかちんぷんかんぷんなんですよねw
いろいろ難しいですけど、そういう話を聞くのも読むのも嫌いではありません!

ネコかぁ・・・私はネコかタチかと聞かれればネコの方が好きです!
ではでは!!

No title

猫型異星人さんの星は地球より科学が進んでいそうなので答えを教えてもらえるかも?
自らが実験台にとか

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

「箱を開けると、生きているか死んでいるかが確定する」だそうです。
うろ覚えとはいえ、たとえ話の事をご存知でしたか

そう!
彼は猫ではなく、猫型なのです!
さらに彼は、え?散歩の時間?
…ソーデスカ…

Re: No title

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

そう言えば、ノラ猫の多い漁港のお話などは、漁師論でもちょくちょく聞きますねぇ(ねぇよw)

「量子力学が本当に理解できている人はまずいないだろう、といって私は間違っていないと思う」
量子論でノーベル賞を受賞したファインマンという人の言葉だそうで、「それだけ難しい」という事でしょう。
でもまぁ、理解できるかどうかは別として、「そういう世界もある」と知る事は「人生の肥やしになるかな?」なんて思います

「ネコかタチかと聞かれればネコの方が好き」
…という事は、ヒデ王さんは「リエかナオミならば、リエの方がお好き」という事で、よろしいでしょうか?
これこそ、人生の肥やしw

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

宇宙旅行を実現する科学力があるのなら、確かに答えを知っていそうですねぇ。
まぁ彼の場合、実験するとなると、オヤジをムリヤリ実験台にしそうですw

No title

ドラ◯もんは本物の猫に恋してましたが、
此奴は猫飼って何するつもり?
てか、此奴の星に猫はいるんでしょうかね?

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

猫を使って、バオーの埋め込みを、画策しているのかも知れませぬ。
そう言えば、奴の星に猫がいるかどうか、考えていませんでしたw。
…え~と、ど、どうしよう…(大汗)

No title

地球侵略にやってきた猫型宇宙人から地球を守るため、戦う武道オヤジ!! 
そう思っていました。ところが、猫型宇宙人がキッチンで料理を作っていたり、ペットを飼いたいと言い出しているではありませんか。どうも一緒に生活しているとしか思えません。
ううむ。こ、これは、一体、どうしたことだ…(>_<)

わ、わかった! わかりましたよ!!(O_O)
あ、あの契約書は、猫型宇宙人と武道オヤジの婚姻届だったんですね? キョウ頭さん!



No title

うーん全然わかりませんでした!
量子論てなに?(答えは求めていませんのでスルーしてください。)
漫画だけが面白かったです!!!
私も猫飼いたい!
猫型異性人でもいいです。

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

実を言うと、設定とかあま~り深く考えていないのですよ(無責任)。
多分、これからも適当に、やっていくと思いますw。
色々と妄想して楽しんでいただければ、幸いですじゃ

アレは、婚姻届ッ!?
そ…そうだったのか…。
ま…まぁ、そうだとしたら、お幸せになっていただきたいモンですねw

Re: No title

ななさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

私も本当に分かっていれば、今頃ノーベル物理学賞候補だった事でしょうw

「猫型異性人でもいい」
ななさんの異性の好みって、もしかして…。
ツ…ツツツ…ツンデレッ!?
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR