【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

血は生命なり!

日本語で「吸血鬼」と訳される「ヴァンパイア(vampire)」という怪物の起源は、東欧各地に伝わる「人間の生き血を吸う怪物と化した死者」という民間伝承です

さて伝承では、鋭い牙をもった吸血鬼はごく少数だそうで、「棘のある舌を持っている」という言及が多数派だそうです。
その棘で、人の体に傷をつけて、血をすするのだとか。
牙を持つ吸血鬼像は、中南米に生息するチスイコウモリが知られたのがキッカケ、だそうですね

その他にも伝承では、「太陽の光で燃え尽き滅びる」という事はなく、昼間から外をうろつく吸血鬼の話は数多く存在します。
レ・ファニュの小説「吸血鬼カーミラ(1872)」で、吸血鬼だったカーミラは、毎日正午あたりから活動を始めていました。
ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ(1897)」でも、ドラキュラは2回ぐらい昼間に活動しているそうです。
太陽光で滅びる吸血鬼像は、吸血鬼を題材にした映画「ノスフェラトゥ(1922)」での発想からとされています。
「映画での発想が、さも昔からの伝承として語られる様になった」というのも、なかなか興味深いモンですねぇ


参考文献
「ヴァンパイア」森野たくみ:著 新紀元社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この後、最高にハイッてryとか言いそうだww

以外にも昼間でも活動してるんですよね

吸血鬼と言うと浮かんだのが串刺し公ヴラドとか
たしかドラキュラ小説の元になった人だとか

アニメのゴーストハントで知った口なんですがね


ところでリンクの方張らせていただいてもよろしいですか?

No title

きゃ~!血を吸われるう!(>◇<;)°。
最近の吸血鬼ものと言えば、ゆうきまさみ先生の「白暮のクロニクル」ですね!
(>◇<人)❤
そうでしゅか…映画によって、違うんだ…(´・ω・`)
にんにくが嫌いとか、十字架がだめとかいうのも、そうなんでしょうか?

No title

手で吸血するのもすごいのだけど
吸血鬼と言うとやっぱり隠微な雰囲気なので
りりさんナナさんの方が似合いそうですw
でも武道オヤジさんは血の気が多そうだから
たくさん吸えていいのでしょうかね?
アニキさんも少し吸われればえろ度が下がるかもしれません

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

で、『てめーはおれを怒らせた』と言われるワケですねw

ブラム・ストーカーは、串刺し公ヴラドの話を聞いてドラキュラの着想を得たらしいのですが、だからといって「ヴラドが吸血鬼まがいの人間だった」というワケではない様です。
ヴラドの強烈な個性に、惚れ込んだそうですね

リンクですとッ!!
コチラからお願いしたいトコロでございますよ!
よろしくお願い申し上げまする!

Re: No title

Baby pink amyさん
いつもありがとうございます

不老不死の存在は、何かと漫画の題材にしやすいのでしょうか。
それとも、作者先生の願望なのでしょうか?

ニンニクは、民間伝承でも弱点とされている様ですね。
十字架はもともと弱点ではなかったらしく、18世紀頃キリスト教の人々に認知されてから弱点になったそうですよ。
まぁ、吸血鬼は架空の怪物ですから、どんな設定が創作されても、それはそれでアリかと

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

「手で吸血」は、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のマネですw

あの2人、吸血鬼っぽくなりますでしょうか!?
確かに設定上、人間ではないのですが…

オヤジからは沢山吸えても、その血はマズそうだし、兄キは少しぐらいでは、えろ度は下がらなさそうな気がしますねw

No title

棘のある舌…猫の舌みたいなモンなんでしょうか?
でもコイツは指で…まぁ猫の爪ならぶっ刺しやすいでしょうけど。

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

参考文献の挿絵では、「舌先に1本の棘」という描写がされていました。
そういえば、そもそもコイツ、爪を持っているのだろうか!?(汗)

No title

指で吸い取るって描写は、ジョジョ2章の柱の男?を思い出します。ゾンビを皮膚からずぶずぶっと食べちゃうやつ。
血を吸うで言ったら蚊も吸血鬼になっちゃうんですかね、痒くならなきゃそれほど気にもならないのに…

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

はい、ジョジョをモロにマネしましたw。
そうそう、柱の男達の場合、吸血というより捕食でしたねぇ

蚊は様々な感染症を媒介しますから、吸血鬼なみに危険な昆虫なのかも知れませぬ。
あと羽音による安眠妨害も、なかなか嫌なモンですよォーッ!

No title

初めまして、かんのと言います^^

ゆ、指で吸血とは、かなり攻撃範囲が広そうですねw

吸血鬼が太陽で燃え尽きたり、塵になったりするのは、最初からそうなんだろうなぁと思ってました!
なるほど~映画の影響力ってすごいですね!

No title

ヴァンパイア関連の映画は結構あるので観てみたいと思うのですが、私はヴァンパイアって言えばやっぱりアーカードなんですよねwww
サーチ&デストロイです!

ヴァンパイアハンターってゲームもあったなぁw
やっぱりモリガンが好き?

No title

ヴァンパイアというと、古い人間な私は、手塚治虫原作で水谷豊主演の実写版「ヴァンパイア」が最初に頭に浮かびます。
あ、でも、あれって吸血鬼のお話じゃないですね(^^);

最近のアニメの吸血鬼はエナジージードレインを吸収したり、「生命を吸い取る」に近そうです(化物語)

ヴァンパイアハンターだったら…
もう、私がどのキャラが好きかご存知ですよね...
あ、バレッタじゃないですってば(>_<)

Re: No title

かんのシキさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

言われてみれば、確かに範囲は広いかもw

私も「映画の影響」だと知った時は、驚きました。
他にも、漫画やアニメ等の影響で、設定が変わったり付け加えられた怪物がいるかも知れませんねぇ

Re: No title

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

イヤしかし、吸血鬼ではなくて、吸血鬼を狩る側の方をまず連想なさるとはw

モリガン…。
「(サキュバスだから)エロい事が得意」というキャラクターが、格闘ゲームに登場した事はケッコー衝撃的でしたねぇ。
肝心の部位は体毛で隠れていたものの、全裸の女性キャラクターだったフェリシアは、もっと衝撃的でしたよw

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

実写版の事は、話に聞いた事がありましたが、水谷豊主演でしたか!
確かに、どちらかというと狼男でしたっけか…?

研究者によっては、精気を吸い取る怪物でも、吸血鬼に分類する人もいらっしゃいますよ。
ただアニメの場合は描写の規制などもあって、そういう風にしているのかも知れませんねぇ

えぇっと、フェリシアでしたっけか?
「全裸の女性キャラクター」という、この上なく素晴らしいキャラでしたねw。
…実は私、バレッタ使いでしたw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR