【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

ヤマタノネコ?

スサノヲノミコトによるヤマタノヲロチ退治の神話は、日本人なら多くの方がご存知だと思います。
この神話が記載された書物が「古事記」と「日本書紀」です。
この2書は天武10(681)年、天武天皇の命により作成が始まりました。
同じ様な歴史書が、わざわざふたつ作られた理由は、目的の違いからだそうです

日本書紀は、国外向けの正史として作られました。
表記は、当時の国際語であった漢文で書かれています

一方古事記は、国内向けの天皇家の私史として作られました。
表記は、日本語の読みを重視した漢文体で書かれています(ちなみに、当時まだ「かな文字」は発明されておらず、日本語の表記法は確立されていなかった)

江戸時代までは、正史である日本書紀が重んじられていて、宮中の講義で主に用いられていたのも日本書紀だったそうです。
古事記は、日本書紀講義の際の参考資料程度、という扱いだったのだとか。
江戸時代になって古事記は注目され始め、江戸中期の国学者・本居宣長(もとをりのりなが)が、古事記を本格的に研究。
宣長は、漢文で書かれ漢籍を尊ぶ日本書紀では、日本古来の心情が失われていると批判し、日本語の読みを重視して書かれた古事記こそが最上の書、と主張しました。
この主張により、古事記の評価が上がったのだそうです


参考文献
「図解 古事記・日本書紀」多田元:監修 西東社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマタノオロチといえば、のび太の
「頭が8つなら股は7つ」
ってのが有名(?)ですが、
二方向の分かれ道を二又(二股)とか言うのだし
首8つをヤマタって言うのは変でも何でもないですよね…

って、小学生の疑問に真顔で反論するのが「変」ですわな。

No title

主にファンタジー系のゲームにも敵キャラとしてよく出て来ますよね。
個人的に毎回思うんですが、合体してなくて8匹単体で襲って来た方が強いんじゃないかと…
そろそろモンハンにも出て来そうな気がしますなぁ。

No title

日本書紀も、古事記も、山岸涼子先生の漫画で、フィクションをちょっとかじったくらいのamyには、教養がありません…(´・ω・`)
歴史は漫画でしか呼んだことがありません(>◇<);
でも、描くひとなりのイマジネーションが、大変好きです。

No title

当然やかましい事になってるでしょうねww

排泄したいときとかは体が統一されてるから
一回で済ませるのか?
それとも、8回分それぞれするのか?
ふと疑問に思ったまま現在までモヤモヤ

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございまする!

「頭が8つなら股は7つ」
コメントいただいて、思い出しました。
いやはや、懐かしいw

で、マジメな話。
ヤマタノヲロチは、漢字で書くと「八俣大蛇(古事記)」「八岐大蛇(日本書紀)」になります。
「俣」も「岐」も「分かれている」という意味なので、「ヤマタ」は単純に「8つに分かれている」という事だと思いますぞよ

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます!

そんなに沢山のゲームに、出演しているのですか!?
知らなかった…(汗)

「8匹単体で襲って来た方が強いんじゃないかと…」
あぁ確かに、そうかも知れませぬ。
でも、ケンシロウや承太郎による連打には、通用しなさそうですねぇw

Re: No title

Baby pink amyさん
コメントありがとうございます!

私も、古事記と日本書紀そのものは、読んだ事はございませぬよ。
ソレ以前に、日本史が苦手ですし…(汗)

日本では、歴史をはじめ様々な事が、漫画で表現されて出版されています。
どんな事柄でも、漫画で表現できる日本の漫画家さん達は、ケッコースゴイですよね

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます!

8つの頭が自己主張したら、そりゃあ、やかましいでしょw。
排泄は1回ですませると思います。
…というか、排泄の事なんて、マッタク考えていませんでしたよw

No title

ヤマタノオロチって言うとドラクエを思い出します。
日本神話の有名な話ですし、好きな話です
太古の昔から夢はあったんでしょうか
それとも史実だったりして

そしたらそのうち本当にゴジラもやって来ちゃうんですかね・・・

Re: No title

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

ヤマタノヲロチ神話は、知名度も人気もあるお話だと思います。
「史実の事件が元になっていて、大和朝廷に敵対していた勢力を大蛇に見立てた」なんて説は、ぼちぼち聞きますね。
そういえばゴジラも、何かの寓意だった様な…

ソレにしても…。
私ぁドラクエを一切遊んだ事がないので、ドラクエにもヤマタノヲロチが登場していたとは、知りませんでした。
やはり、知名度と人気のなせるワザでしょうか

No title

ふむふむ…勉強になりました
昔の偉い人も俺スゲーだろって感じで書いてたのかな?
あまり話を盛られるとどう反応していいかわからなくなりますが…

本物のヤマタノオロチは頭同士けんかしてなかったんでしょうか?
私も私同士でもあまり仲良くやれなさそう…

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

正史という書物は、現王朝の正当性を示すモノらしいですね。
そういう背景から、盛るトコロは派手に盛るらしいので、ダメ子さん向けではない書物かも知れませぬw

「頭同士けんかしてなかったんでしょうか?」
実は「脳はそれぞれの頭にはなくて、胴体に1つだけだった」とか!?
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR