【ラクガキ漫画】エヴナの国

だめなの?

錬金術といえば、「鉄などの一般的な金属を金に変える術」という印象が、一般的でしょうか。
実は天然の金も、鉄から合成されています(太陽の8倍以上の質量を持つ恒星の内部で起こる核融合反応で合成された鉄が、中性子の取り込みとβ崩壊を繰り返し、金に至る)

現在、素粒子の研究で使われる加速器で、天然の金が出来る状況の再現は、ある程度可能でしょう。
ただ、莫大な費用がかかるでしょうし、さらに方法によっては、100年単位ぐらいの長い年月がかかる事も十分ありえると思います。
まぁ、商業利用は到底できないでしょうねぇ

夢見てねぇで、マジメに生きろ」って事でしょうか…


参考文献
「図解雑学 素粒子・クォークのはなし」和田純夫:監修 ナツメ社
「図解雑学 元素」富永裕久:著 ナツメ社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へーほーふーん。
錬金術って、案外デタラメではなかったんですかね?
まぁ事実上再現できないんであれば、デタラメと同義でしょうけど。

「夢見てねぇで、マジメに生きろ」
…現実で言うなら、
金(かね)とは土地転がしで得るものではなく、
働いて稼ぐものこそ金です!

No title

仮に費用面とかが大丈夫になっても
みんなが錬金術で金増やしてたら

商業的にはどうなってたんでしょうかね?
もっと殺伐となってそうなイメージがパッと浮かびましたw
みんな鉄類集めに躍起になってたり

No title

うわーうわー❤足跡を辿って、参りました。amyです(=人=)❤
キョウ頭さまのブログって、このような感じなのですね。
今まで、他の方のブログのコメント欄では、よくご一緒させていただいていましたが、常々、どちらの方なのかな~と思っておりました。(>ω<)❤
これを機会に、お近づきになれればと思いますが、いかがでしょう。
?(・△・)?❤

No title

じゃあその人工物の金は私が処分しておきますですw
天然にこだわるリリさんはお胸の方もやはり天然…?///

ダイヤモンドはもうちょっと簡単に作れるらしいですが
それでも赤字らしいですね

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

錬金術は、金を合成する事に関しては、理屈からしてもデタラメでした。
ただ、化学の発展に貢献したのは事実ですね

「働いて稼ぐものこそ金」
そう思いたいです。
そう思わせてくれる世の中で、あって欲しいッ!(涙)

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

どうでしょうねぇ。
逆に、沢山あるとなると、価値が大暴落すると思います。
あぁでも最近は、鉄がよく盗まれている様ですし…、さて!?

Re: No title

Baby pink amyさん
コメントでは、はじめまして、ですね!
コメントありがとうございます

コチラこそ、お名前はよく拝見しておりました。
こんな零細ブログで、なおかつオッサンの私でよろしければ、これからもよろしくお願いいたします!

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

「人工物の金は私が処分しておきます」
ダメ子さん、意外とあざといですねw。
リリだけでなく、みんなの胸も天然物ですよw

「人工ダイヤは、まだ赤字」となると…。
デビ〇スの天下は、まだまだ続くって事でしょうかね…

No title

ええええっ!
金だったら、天然物でなくてもいいのにっ!

でも、胸だったら…


…リリさん、正しい!!

すみません。まじめに生きます(T_T)

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

金は人工物でよくても、胸は天然物でないとダメとな?
とろろさんも、素晴らしいコダワリをお持ちですねぇ(本当だろうかw)

これからも、まじめにヤラシイ絵を描き続けて下され。
お願い申し上げまする(何か違う気もするが、まぁいいやw)

錬金術!

あるんですねぇ!
ダイヤモンドは炭素に高圧と高熱をかければ作れるそうですが・・・
工業用ダイヤモンドができるだけでもすごいと思っていました
金も量産できるようになったら価格の高騰も止まるのかなぁ・・・

まぁ金なんて2個しか持ってませんのであっしには何の関係もない話ですねwww

ではでは!

No title

錬金術といえば、鋼錬を思い出します。
思い出すだけです、つ、続き連載されないかな…
胸以外なら人工物でも何でも構いません。あ、人工でもいいかな、うーん悩む…
あ、話がそれましたね?

ちょうどこの休み中に何でも金に出来る能力あったらいいな、とか唐突に妄想してた所でした。僕の中では旬な話題っすねw
わからないかも知れませんがちょい前に流行った外国のヒーローズというドラマにも、錬金の能力を持ったオヤジがいました。
「資金の事は気にするな…」とか言ってスプーンを金に変えてました、僕もそんなセリフ言ってみたいです。

Re: 錬金術!

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

ダイヤは炭素の化合物ですが、金は元素そのものですからねぇ。
合成の難易度となると、次元の違いがありますぞよ。
でも確かに、金が手軽に合成できたら、価値はだだ落ちでしょうねぇ

「金なんて2個しか持ってません」
私も2個所持しておりますが、4~5年くらい前からの機能低下で、価値がだだ落ちですw

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

錬金術の印象となると、最近ではやはり「ハガレン」からの影響が強いでしょうか…

人工のオパイでも、いい感触のブツがありますからねぇw。
ブツによっては、モノホンより感触のいいのがあるなんて聞(以下略)

「ヒーローズ」
観た事はないのですが、マシオカさんが出演されていたドラマですよね?
「能力にちなんで、ジョジョのパロディがあった」なんて聞いた事がありますよ。
「資金の事は気にするな…」
会社経営を始められた際には是非、社員に向けて言ってあげて下されw

No title

再び、Baby pink amyです(>◇<)❤
知り合ったばかりで、大変ぶしつけなのですが、もしよろしければ、リンクを張っていただいてもよろしいでしょうか…?(=人=)❤
なにとぞ、宜しくお願いいたします!(>人<)❤

Re: No title

Baby pink amyさん

リンクの件、承知いたしました!
さっそく、貼らせていただきますね

No title

わーいわーい❤(>∀<)❤
ありがとうございます!
さっそく、リンクを張らせていただきます!
ありがとうございました!❤(>人<)❤

Re: No title

Baby pink amyさん

コチラこそ、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いいたしまするッ!!
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR