【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

プ~

人間の屁には、メタンという気体が含まれています。
天然ガス(都市ガス)の主成分ですね

さてメタンは、温室効果気体としても知られています。
ですが二酸化炭素と同じく、分子の形からすれば、本来温室効果を持たない気体です。
そんな気体が、温室効果を持つ様になる原因が、分子の振動です。
(二酸化炭素もそうですが)分子が熱で振動した際、臨時に温室効果が発揮される形に変形する為だそうです。
なので、温室効果気体ではあるものの、その機能は小さいのだとか

ちなみに、最強級の温室効果気体は水、すなわち水蒸気だそうですね。
もし、大気中に水蒸気がなければ、地表の温度は-30℃から-60℃にまで下がるそうですよ


参考文献
「化学超入門」左巻健男:監修 日本実業出版社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

と言うことは
屁を液体に(このとき匂いも消す)⇒冷凍⇒蒸発⇒温室効果...

そんな上手くいくかww
仮に出来ても元が屁だと思うと嬉しくなれないですね

No title

昔そういえばおならに火をつけるなんて実験があったようなw
子供のころ、おならに火がつくと爆発するなんて噂、まことしやかに流れていた気もしますw
まぁそんなのもアリなんでしょうけどw
それにしても水ってのは本当にすごいものなんですね・・・

No title

ふーむ…なかなか難しいお話…
そういえば牛のげっぷが温暖化の原因になってるって
話を聞いたことがありますです
弟さんも今わずかながら温暖化に関与したってことですね

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

まぁ確かに、人間の屁を燃料として使うのは、抵抗がありまするw

Re: No title

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

化学の視点から少しツッコんで調べてみると、水はかなり特異な物質の様です。
その特異な性質が、ヒデ王さんのおっしゃる「すごさ」を発揮しているそうですよ

「おならに火」
子供が喜びそうな下ネタでしたよねw。
実際は、そんなに燃え上がるとは思えませんが…って何マジメに考えてんだ俺w

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

「牛のげっぷが温暖化の原因」
私も聞いた事がありますが、あまり信じたくないですw

温暖化の罪を弟になすりつけるとは、どういうおつもりなのですかッ!?w

No title

へーっ! (屁-っ!)
温室効果への影響が少ないなら、安心して放出行為を実行いたしませう。

このイラストと解説記事のギャップに萌えますっ!!


Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

温室効果云々は別にしても、屁はくさいですからね。
他人様の迷惑にならない様に、放出しちゃって下されw

まさか、「ギャップ萌え」を感じていただけるとは、夢にも思いませんでしたよw

No title

何で超が付くくらいのドヤ顔なんですか!!

この瞬間の為に、ニンニクでも食っておいたのか?!
ラリー死んでるし!

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「おれは、臭い屁をこくと、スカッとする性格なんだ…。
フヘヘヘヘ。
自分でも、変態な性格かなァ、と思うんだがね…」
…だそうですw

「スタンド能力がなくても、ニンニクの屁で魂が奪える」という事でしょうか(本当か?)。
てなワケで、「ラリー・再起不能(リタイア)」w

No title

ここでしか言いませんが!

便秘気味の嫁のがめっさ臭い!
しかもこっそりやるもんで、気づいた頃には悶死確定。
なんかブバッと音がしたほうが臭くない気がするのは気のせいでせうか?w

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

そう言えば私も、便秘の時の屁は、すこぶる臭いです(汗)

スカされるのは、無防備なトコロに臭いがくるという不意打ち状態なので、余計に臭く感じるのかも知れませぬ。
音が聞こえれば、「臭いがくるッ!」と覚悟をもって構えられるがゆえに、臭さがやわらぐのでしょう。
「気のせい」というのも、なかなか奥が深そうですぞ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR