【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

よう相棒、まだ生きているか?

乾電池の「電池」という字から、「電気を蓄える器」という印象を持たれても、おかしくはないと思います。
ですが仕組みを見れば、乾電池は「化学反応で電流を発生させる発電器」と言った方が正確でしょう

乾電池だけでなく、充電池や燃料電池も、化学反応で発電しています(ちなみに充電池は、使用時とは逆の化学反応が起こせる様に作られている)。
ゆえにこれらの器具は、化学電池と言われています


そう言えば格闘ゲームでも、ナゼか発電できる登場人物が、沢山いましたねぇ。
KOF’95で、条件がそろえば超必殺技だけで、体力満タンの相手を1発KOできた二階堂紅丸は、今でも衝撃的ですw。
というかあのゲーム、両者MAX状態だと強パンチや強キック1発で、体力4分の1ぐらい奪っていたもんなぁ(恐怖)


参考文献
「図解雑学 よくわかる電気のしくみ」電気技術研究会:著 ナツメ社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さまかラリーが電池で動いていたなんて

もしかして、私が最近からだが鈍いのは
電池が切れているためなのか?w

No title

2コマ目のラリーが妙にカワイイ(^▽^)

それはそうと、冬になると静電気になやまされる僕は
もしかしたら発電格ゲーキャラになれる素質が?!
…強パンチ1発でKOされそうですが(^_^;)
ついでに、'95の持ちキャラはビリーでしたが(超火炎…)。

発電と言えば

私の中ではやっぱり緑の髪の毛の女の子ですねw
最近はCMで空飛んでますけど。
彼女の力はあの角でしたが
我々人間にも知らぬことが多いのではともお思いますw

私の電池もだれか入れてほしいですねww

あと、アマゾンの緑色のあの男も電気を出しましたっけwww

緑って電気出しやすいのかなw
ではでは!

No title

私は電気キャラといえば…ええっと…ええっと…
バビル二世?
じゃなくて御坂美琴さんにしますです

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

「さまかラリーが電池で動いていたなんて」
私も今回、初めて知りましたw

プリンさんも、電池切れですか?
りんちゃんに、換えてもらいましょうw

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「妙に」とはいえ、カワイイでしょうかねw

けうけうさんが、発電系キャラだったとは!
だからといって、肌が緑色だったり、体を丸めて突進したりとかは、ないですよね?

…私ぁ95で「超火炎旋風棍だけで体力満タンからの即死」を食らった事がありやす。
噂には聞いていたのですが、ソレでもびっくりしたモンでしたw

Re: 発電と言えば

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

「緑の髪の毛の女の子」
そんな女の子、ウチ知らないだっちゃw

というか、ヒデ王さんも電池切れとは…。
忍に入れてもらって下されw

そういえば、ラムちゃんもブランカも、緑の部位がある登場人物ですねぇ。
やはり緑は、発電の色!?

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

バビル様とは懐かしいッ!
そして御坂美琴、何かスゴそうです(一応検索しましたぜw)

No title

お、奇遇ですね、実は僕も単一電池3つで動いてます。
省エネのため激しい運動は控えております、休みの日に一度も外出しない事があっても省エネの為です。

っていうか、昔こんな感じの猫人形が電池で歩くのあったようなw

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

電池3つとは、効率が良いですね!
普通、成人男性は電池8つですから(ホンマかいw)。
なおかつ節約のため、運動を控えていらっしゃるとは、やりますな(それってメタボ一直線…)

「昔こんな感じの猫人形」
そういえば、ありましたねぇ。
ひょっとして、おもちゃ収集家の間で、高値で取り引きされているのでしょうか?
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR