【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

あれ?

地球上に住む私たちは、地球の重力の中で生きていると言っても、過言ではないと思います。
では、重力とは何でしょうか?

トランポリンの膜の上にボウリングの球をのせると、膜は球を中心にへこみ(曲がり)ます。
そこへ、ピン球やゴルフボールなどを膜の上にのせると、それらは膜のへこみ(曲がり)にそって転がる(運動する)事でしょう

重力も、「物体の質量が空間を曲げ、その曲がりにそって他の物体が運動する」と考えらています。
この「重力は空間の曲がり」と考える物理学が、アインシュタインの一般相対性理論です

空間の曲がりは時間の経過にも影響し、重力が強い場所ほど時間の流れが遅くなるのだとか。
ゆえに一般相対性理論の解説書などでは、「時空の曲がり」という表現もよく使われています


ちなみに、私が重力の有効利用の例として、真っ先に思い浮かべたのが「ザンギエフのスクリューパイルドライバー」でした…(汗)


参考文献
「BASIC SCIENCE ILLUSTRATED 相対性理論」株式会社 ニュートンプレス
「図解雑学 タイムマシンと時空の科学」真貝寿明:著 ナツメ社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重力と引力って何が違うんでしょうね・・?
地球のようなとてつもなく大きなものには物を引き付ける力があるとかいう
なんだかよくわからない説明を教えられてきましたが・・。
はたしてザンギのスクリューは科学的立証ができるんですかね・・?ww

No title

これがいわゆる走馬灯な時ってやつか!
バンジーやったことありますが、色々考えてる時間は無かったですねw
と別の視点から意見してみた

No title

落ちたことにすら気づかないとは
重力恐ろしい
地面があるから下にめり込んだりしないだけで
やわらかい土か、重力がもっと強かったら
歩くことすら困難になってたかも知れませんね

痛いw

太ってしまうと嫌でも重力を感じるものですよw
スクリューパイルは重力にかなり忠実な技ですよねw

個人的には重力を感じる瞬間と言えば揺れるおっp


ではでは~!!!

No title

む、むずかしい…
一般相対性理論も彼の行動を理解するのも…

No title

落ちた事も忘れるほどの耐久力!
これならきっと、スクリューパイル喰らっても…

気付いた時には至んでるかもしれませんね(^_^;)

Re: No title

Dr.フルハウスさん
いつもありがとうございます

詳しくは分かりませんが、「引力」は古典的な表現で、「重力」は近代的な表現なのかも知れません。
確かに、高校までの理科で学ぶであろう万有引力の法則では、重力が発生する原因までは解明していませんね

ザンギのスクリューは、科学的に立証するまでもなく、見たらわかるでしょw

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

バンジージャンプを経験していらっしゃるのですかぃ!
ぽておさん、ゴイスーですぜ!

やっぱり、アレコレ考える時間なんてないですよねw。
そんな短時間で、走馬灯云々ってホントにあるのでしょうか…!?

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

いやぁ重力ってのは、恐ろしいヤツですねw

硬い地面があって、重力もホドホドの地球に生まれてよかったです。
ブラックホールは、ホントスゴイらしいですよ(大汗)

Re: 痛いw

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

あぁ分かります…。
40歳を過ぎると、そういう重力の感じ方をするモンですよね(涙)

そりゃあもぅ、スクリューは重力あっての技ですからw。
はっ!
春麗のスピニングバードキックは、一体どういう…!?!??

オパイで重力を感じるとは、なかなかの詩人ですね。
私も見習わなければw

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

一般相対性理論は、偉い人達にまかせるのが吉でしょう。
クソ弟の行動は、私にも理解できませぬw

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

これだけの耐久力があれば、ザンギと対戦できますかね!?
とはいえ、一瞬で勝負がつきそうですw

No title

キョウ頭さんが、もう少し早く、ザンギエフのスクリューパイルドライバーの使い手になっていたら... ニュートンより先に万有引力の法則を発見してたかもしれないのに! 
残念です!
(^^);

Re: No title

とろろさん
いつもありがとうございます

いやはや、私は一手遅れてしまった様ですねぇ。
…って、時系列を考えたら「ニュートンより先に…」って、ゼッタイムリではございませぬかッ!!w
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR