【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

透明人間

「光の速度は秒速約30万キロメートル(正確には秒速2億9979万2458メートル)」といわれますが、これは真空中での速度です。
光の速度は、空気や水等の透明な物質の中では、真空中よりも遅くなっています。

(地球上の)空気中では、減速の割合がほんのわずかなので、「秒速約30万キロメートル」という表現でも差し支えはない様ですね。
ですが、水中では秒速約23万キロメートルにまで減速します。
他にも、石英ガラスの中では秒速約21万キロメートル、ダイヤモンドの中では秒速約12万キロメートルにまで減速します。
減速の原因は、透明な物質を構成する分子や原子が、光の進行を遅くする(厳密に書くと、分子や原子が光の吸収と再放出をしている)からです


まぁどちらにしろ、私達の様な動物からすれば、トンデモない速度である事には変わらないでしょう。
秒速約12万キロメートルでも、1秒間に地球を3周ぐらい回れますから


参考文献
「改訂版 みるみるよくわかる 光とは何か?」江馬一弘:監修 株式会社ニュートンプレス
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弟よ、見てくれといったり
バカには透明に見えないとか

自分で言ってものすごいあほなことをしているぞww

ラリーの突込みがまさに真理をついてる

七回半

歌にもありましたね!
光の速さで進むと、時間が停まるとかも。
どちらにしろ人間には全く未知の世界なので、いろいろ夢は膨らむ話です。

バカには見えない・・・
この話を考えた人は天才だと思いますw

ではではw

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

弟のあほは、一生なおらない部類のあほでしょうねぇ…。
ラリーも、「付き合っていられない」ってな気分かも知れませぬw

Re: 七回半

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

自動車の歌でしたっけか(うろおぼえ)。
「光の速さ」という未知の世界の物理を、思考から導き出したアインシュタインは、やはり天才だったのでしょうねぇ

いやぁホント、最初に考えたのは誰だったのでしょう?
「天才だったかも知れないが、少しイジが悪い人間でもあったんじゃないか?」という気もしないでもないですがw

No title

とりあえずこの後、子供らしく(?)
これを着て好きな子の家に突入するんでしょうか…?

Re: No title

ダメ子さん
いつもありがとうございます

どこへ突入するかは、ませちゃんに探っていただきましょうか?
あ、いや、ませちゃんは、そういう事が好きみたいですし…w

No title

関係ないにも程がありますが、
「光の速さで歩け」という某アニメのOPを思い出してしまいました。

しかし…
「バーカバーカ」
って、そんな事言う奴はガキ…とか考えてみても
やっぱムカツキますね(^_^;)

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

何てムチャな歌…でもないトコロが、現代科学のオソロシさなのですよよよッ!
1999年のとある実験で、自転車よりも遅い速度(秒速17メートル)の光が作れたそうです…

まぁ確かに、面と向かって言われると、「ムカッ」とくる言い様ですね。
特にデヴには、言われたくないなぁw

No title

この猫君の名前はラリーだったのかっ!

そういえば先日母から聞いたのですが、僕は産まれて始めて発した言葉は「ばーか!」だったらしいです。
バカと言った人が馬鹿なら、僕は一生バカなんでしょう。

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

名前だけはカッコよくキメてみましたw

「ばーか!」
子育ての経験がないので、詳しくは分かりませんが…。
大人がさほど意識せず口にした言葉でも、子供はしっかり聞いて覚えてしまうのでしょうかねぇ…
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR