【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

今何時?

アニメ放送に触発されて、押入れにあった初代プレイステーション用格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」を久々に引っ張り出し、プレイステーション3で遊んでみました。
まぁ、いわゆる練習モードでキャラクターを動かすだけで精一杯、てな状況でしたけどねw

私は現役格闘ゲーマーだった頃、格闘ゲームは常にレバーで遊んでいました。
そんな私が、プレイステーション3本体付属コントローラの方向キーで、立ちスクリューが出せるとは、夢にも思いませんでしたよ。
人間、やれば出来るモンですねぇ。
とは言え、成功率は1割ってトコロでした(涙)
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニキ、今度は瞬獄殺でヨロシク!

ジョセフ好きだったのですが1回転が出せずに泣いたあの日…
(何で投げキャラなんだよ!)
そんな僕が最近スト2やったら、スクリューや昇竜はおろか
サマソすら出せないってどおゆぅ事なんでしょうか(T_T)

No title

弟よぼけたいのはわかるが
マジで聞いてるときにはアカンよww

やってますね3部
私はニコニコのほうで一週間遅れで見てます
展開とか昔に読んだきりだったから予習のつもりで
アニメ鑑賞してます

No title

ジョジョ3部って今放送中なんですね。
てっきり秋からだとばかり思ってたもんでうかつでした・・。
ジョジョゲーにも一回転コマンドを持つキャラがいたんですね。
知らなかったです。
昔は家庭用でしかプレイしなかったので、パッドじゃなきゃ技が出せませんでしたが、
今はゲーセンでレバー握っての方が多いので、
逆に今、パッドでプレイするとどーなるのかな・・?

ジョジョジョ!

おはようございます!
基本ガチャプレイヤーでしたので、スーファミ時代はパッドで十分でしたw
まぁ春麗でしたので、コマンドもそんななかったし。
立ちスクリューはむしろ食らう方でした。
あの腕があればきっとヒーローになれましたねw

時々格闘ゲームは遊びますが、スティックがどこに行ったか覚えてませんので基本パッドですwww

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「今度は瞬獄殺で…」
弟が 光の中で フルボッコ
ヘンな川柳ができてしまった…

ジョセフの性能を考えると、必殺投げはあった方が良かったと思いますよ。
まぁ私もジョセフ使っていた時は、レバー1回転が苦手でしたので、投げは一切使わず「師の教え」を狙ってばかりでしたけどねw

格闘ゲームは少しでも遊ばないでいると、とたんに腕前が落ちるモンだそうです。
けうけうさんに限ったお話じゃあないみたいですよ

Re: No title

荒ぶるプリンさん
いつもありがとうございます

やっぱりマジな時は、ボケはいけませんよねw

「ニコニコで観る」という方法も、ありましたっけか。
世の中便利になったモンですねぇ(ジジィな発言だw)。
細かいネタなど、アニメで再発見される事も多いかと思いますよ

Re: No title

Dr.フルハウスさん
いつもありがとうございます

放送が始まったのは、今月からですね

あの格闘ゲームでは、ジョセフが1回転コマンドの必殺投げと、2回転コマンドのスーパーコンボ投げを持っています。
他にも隠しキャラ2人が、1回転コマンドのスーパーコンボ投げを持っていました

「パッドじゃなきゃ技が出せませんでした」
私からすれば、「そっちの方がスゴイ」と思ってしまいますよ。
何だかんだで、「慣れ」なのでしょうかねぇ

Re: ジョジョジョ!

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

確かに初期の春麗は、ボタンで闘うキャラでしたっけ。
今や立ちスクリューは「通常投げ感覚でこなすモノ」の様ですが、あの当時は「アッパー昇龍」と「立ちスクリュー」が出来ればヒーローでしたよねw

「ゲーセンで対戦もする」のであれば、やっぱりスティック(品質ならやっぱホリでしょう)は欲しいでしょうね。
まぁでも、ご自身が満足して遊べるのであれば、パッドでも十分だと思いますよ!

No title

私はパソコンのキーボードでしかやったことがなくて
技がほとんど出せなかったです

No title

は、は、はじめまして、こちらでははじめましてですぅ。
緊張しています…

ジョジョ、実は今期、初めて見始めた初心者です。

ペン字といえば、私の世代は「日ペンの美子ちゃん」でした。

ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いいたします _m(_ _)m_

Re: No title

ダメ子さん
こちらのコメントでは、はじめましてですね。
いつも足跡ありがとうございます

そもそも格闘ゲームは、キーボードで遊ぶ事を前提としたものではないと思います。
ですから、技が出せないのは当然だと思いますよ。
それを、パソコンのキーボードで遊ぶだなんて、なんて男前な…!

Re: No title

とろろさん
こちらのコメントでは、はじめまして!
いつも足跡ありがとうございます。
そんなに緊張なさらないで下されw

とろろさんはジョジョを、今回の放送で初めてご覧になるのですか。
たまに記事でジョジョネタしますが、なるべく今放送中の第3部ネタは控える様気をつけますね(多分w)

「日ペンの美子ちゃん」懐かしい!
さすがにもぅ今は、やってないのでしょうかねぇ?

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

No title

PS版ジョジョ格ゲーって今プレミア付いてる気が・・
すごいソフトをお持ちですね・・w
俺は動画で見るくらいしかしたことがありません・・
以前渋谷かどこかでゲーセンにジョジョ3部格ゲーがあって、それを友達がやってたのを見てましたが、あれはストーリーもちゃんと出来てるんですよねw
神ゲーと歌われた3部格ゲー・・
オールスターはクソゲーと呼ばれたみたいですが・・w

立ちスクリューと聞くとザンギエフですよねw
レバー一回転・・難易度めちゃくちゃ高いですよね・・
俺はどうしてもジャンプしてしまいました・・w
そもそも格ゲーのセンスないんですけどね(;・∀・)

No title

ども、こんちわ!

ザンギの巨躯で回転しながら脳天からパイルドライバーとかしたら、誰でも死ねますよね。
スロ2の頃の僕は主要キャラ(飛び道具アリ、対空アリ的な)メインのヘッポコゲーマーだったんで、立ちスクリュー出来る人と対戦した日にゃ、トラウマで対戦可な台に座れない状態になってました。
対戦格闘ゲームとか聞くと忘れていた何かが沸々と蘇りそうですが、たまにゲーセンでクオリティが高すぎる鉄拳みたいなヤツを見ると、蘇った何かがまたお亡くなりになったりしたりしなかったり…

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

初代プレイステーション版は、3年くらい前に結構な高値になっているのは見たのですが、今でも高値なのでしょうか?
「オールスターバトル」がダメと言われる一番の要因は、「やたらと課金させるから」だそうですねぇ

レバー1回転は、仕組みが解ればワリと簡単です。
「1回転」と表現されていますが、実際のレバー入力方向は、4方向でいいのですよ

Re: No title

ぽておさん
2連続で、ありがとうございます

パイルドライバーなのだから、回転していなくても死ねますってば

まぁでもザンギ使いの人達にとっては、上手くなるまでがイバラの道だったでしょうねぇ。
ガイルに待たれたら、そうとうキツかったと思いますよ…

3年くらい前に引退したので、最近の格闘ゲームがどうなっているのか、ちょっと想像がしにくいです。
と言うかある意味、想像したくないですねぇ(汗)
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR