【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

免疫

免疫は、微細な病原体などの外敵から、体を守る大切な機能。
免疫に関わる細胞は複数あり、それぞれが特有の役目を持って、免疫を機能させているそうです

〇好中球
体内を巡回し、出会った敵を食べる

〇マクロファージ
敵を食べるだけでなく、免疫の指揮系統に敵の情報を伝える

〇ヘルパーT細胞
免疫全体の指揮をする

〇キラーT細胞
敵に汚染された細胞を、敵ごと破壊する

〇B細胞
抗体という専用の武器を用いて敵を無力化し、戦った敵の情報を生涯記憶する

他にも多くの種類の免疫細胞が組織的に働いており、さながら防衛軍の様になっています
(参考文献 「図解雑学 薬のしくみ」赤羽悟美:監修 ナツメ社)


さて、そんな免疫が引き起こす過剰反応、杉花粉症の季節になってまいりました。
私ぁもう、杉花粉症とはン十年のつきあいになりますので、この季節はこんな気分ですね

覚悟はいいか?
オレはできてる
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼ…僕は、うどんのがいいなぁ…

それはともかく、花粉の季節ですか。
3人姉弟のうち、自分だけ花粉症ではないのですが、
もともと慢性鼻炎なのでこの時期はちょっとビクビクしてます…

No title

マクロファージとキラーT細胞しか聞いたことがありませんでした。
なんか、色々あるんですね。有難いことです。

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

うどんの方がお好きでしたか。
次回があれば、うどんつゆにしますねw

そう言えば昔、「慢性鼻炎の人は花粉症にもなる」なんて聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょう!?

Re: No title

しのぶもじずりさん
いつもありがとうございます

「外敵から身を守る」という事は、安直な仕組みや組織では出来ないもの、なのでしょうね。
本当に、有難いことですよ

No title

目ん液・・つまりスペースリパースティンギーアイズですね・・?
キラーT細胞とやらに近いかもですねw
・・しかしT細胞みたいな単語を聞くとバイオハザードを連想しますね。
Tウイルスに対するT細胞みたいな・・w

花粉症・・今年もまた憂鬱な季節がやってくるんですね・・
花粉症になってから暖かくなる春が嫌いになりましたよ。
そんな俺は風邪っぽい症状に悩まされてます・・

No title

今晩w大変ごぶさたしておりました

免疫ってこんなにあるんですね!?
だから少々のことじゃ体調を壊さないんですね?
でも花粉症は大変ですね!?
幸い、花粉症は無縁でしてw
でも実際なってる人を見るとホント大変そうです(><)

No title

こんにちは。

免疫・・・麺液と変換できる若い脳に感動。

読むと免疫力もアップしそうです。

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

「目ん液」ときましたか!
コイツぁ、ブルりんもビックリですね!

私はバイオハザードは…。
わからないィィィィィィ
遊んだ事がないので
わからないいいいいい

今現在、花粉症の根治法は見つかっていないので、対処するしかないのが現状です。
ご自分にあった対処法が見つかると、少しは楽になると思いますよ

Re: No title

遙麒さん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます

他にも、記事に書いていない免疫細胞の種類が、沢山ありますよ。
私達の体は、この洗練された仕組みに守られているのですねぇ

花粉症に無縁とは、ホント羨ましいです。
鼻を交換して欲しいくらいw

Re: No title

花ばあばさん
いつもありがとうございます

どちらかと言うと、若い人が聞いてあきれる「オヤジギャグ」だと思いますよw。
あぁでも、お褒めをいただき(なのでしょうか?w)、嬉しゅうございます
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR