【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

今年の抱負

超常現象でいうトコロのオーラというモノが、本当に存在するかどうかは私には分かりませんが、人体が赤外線を放出している事は良く知られています。
それ以前に、あらゆる物体は温度に応じた電磁波を放出しており、熱放射と呼ばれています。
傾向としては、物体の温度が高いほど、波長の短い(周波数が高い)電磁波が多く放射されるそうです

具体的に、物体の温度と主に放出される電磁波は、下記の通り
-270℃程度の極低温・・・電波
~2000℃程度・・・・・・赤外線
~10000℃程度・・・・・可視光
~数十万℃程度・・・・・・・紫外線
~10億℃程度・・・・・・・エックス線
10億℃以上・・・・・・・・ガンマ線

上記から、私達人間の身のまわりにあるほとんどの物体の温度は、主に赤外線を放出している温度領域に入っている事がおわかりいただけるでしょう。
ただしこれは、あくまで「主に放出される電磁波」です。
実際、600℃程度の物体からは、明るい赤色っぽい可視光も(わずかながら)放出されています
(参考文献 「ニュートン別冊 改訂版みるみるよくわかる光とは何か?」 株式会社ニュートンプレス)


私と同世代の男性で「オーラをまとった漫画の登場人物」といわれれば、「北斗の拳」のラオウを連想される方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
凄まじい闘気もさる事ながら、強烈な個性の持ち主でしたねぇ…
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も小説で「オーラを纏う」という表現はよく使うものの、
そのオーラは大体“気”のようなものですね^^;

大学でまだ深くはやってませんが、電磁波については
波長が短ければ短いほど、強烈なエネルギーを持つ、
ということもあってγ線とかは最強の部類に入ってますね。

2年生に上がれたら、放射線力学で詳しくやるそうです←

ラオウはもう存在感自体が威圧感溢れてますもんね。
個人的にはトキも負けていないかなぁって感じますね^^;

Re: No title

シュナイダーさん
いつもありがとうございます

「気」というと、ドラゴンボール的なアレでしょうかw

X線やガンマ線は、電磁放射線と呼ばれる部類ですね。
現代医療にはかかせない知識でしょうから、頑張って習得して下され

ラオウは黒王号に乗った時、さらに威圧感が倍増していた様な気がします。
そういえばトキも、初登場時は(既に病で白髪になっていましたが)迫力がありましたよ。
彼の拳の衝撃で、壁に割れ目が入りましたしね

No title

午年だけに、ウマウマ生活というわけですな。

…つーか去年の暮れ辺りから飽きるほど見てるのですが
「午」が「牛」に見えてしょうがないです(なぜ誰も指摘しない!?)。
ま、それならそれでウシウシ生活となり
大して変わらないから別にいいや(いいのか?)。

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

ちゃんと午年ネタになっていたとは、ご指摘で初めて気付きましたw

「午」が「牛」に見える、は「誰でも思いつきそうなベタネタかなぁ」と思って避けちまいました。
クソ兄キが喜ぶのなら、「ウシウシ生活」でもいいかと(いいのか?w)

No title

今年は午年だけにウマいことを言えるように頑張ると自分のブログで書いた手前、書いてることはいつもと変わらないことに気づきました・・w
オーラ、俺が真っ先に思いつくのはドラゴンボールですねぇw
もっともあれは気ですが・・
最近で言うとハンターハンターがまさにオーラという表現を使ってますねw
・・そういえば最近クイズアプリで知ったんですが、温度はプラスだと上限がないとか・・
10億度以上とか完全に未知な世界ですけどね・・

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

干支ダジャレは、去年R2さんとモロかぶったので、今回は避けてみましたw

「気」という言葉ではありますが、やはり「ドラゴンボール」を連想される方も多いでしょうか。
確かに「ハンター×ハンター」に登場する念能力は、用語として「オーラ」という単語を使っていましたっけ

おっしゃる通り、温度には上限がないそうです。
10億℃なんて、さわって「あつっ!」とか言っていられる温度じゃあないでしょうねぇ…
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR