【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

分解

物理学では、物を分解していくと素粒子と呼ばれる最小単位に行き着く事が分かっています

物を構成する最小単位である物質粒子は、現時点では下記の通り。
〇クォークに属する6種類の素粒子
・アップクォーク
・ダウンクォーク
・ストレンジクォーク
・チャームクォーク
・トップクォーク
・ボトムクォーク

〇レプトンに属する6種類の素粒子
・電子
・電子ニュートリノ
・μ(ミュー)粒子
・μニュートリノ
・τ(タウ)粒子
・τニュートリノ

加えて、それぞれの素粒子に対して、反対の性質を持つ反粒子があります(反粒子は自然界にはほとんど存在しません)。
これらの素粒子は、大きさのない点状粒子という扱いになるそうです

上記の内、私達になじみの深い素粒子がアップクォーク、ダウンクォーク、電子になるでしょうか。
アップクォーク2個とダウンクォーク1個が結合すると陽子になり、アップクォーク1個とダウンクォーク2個が結合すると中性子になります。
そして、陽子と中性子が結合する事で原子核になり、その周りに電子が存在する事により原子になる、というワケですね
(参考文献 「図解雑学 素粒子・クォークのはなし」和田純夫:監修 ナツメ社)


追記は、もう少しツッコんだお話(自然界の4つの力など)


さて、素粒子を扱う物理学である量子論では「自然界の力は、素粒子同士で力を伝えるゲージ粒子をやりとりする事で作用する」となっています。
自然界には4つの力があり、現時点の量子論ではそのうち3つの力が理論づけされています。
力と、力を伝えるゲージ粒子は下記の通り。
〇強い力
・クォークにだけ作用。クォーク同士を結合させ、陽子等の大きめの素粒子(ハドロン)を形成させる
・ゲージ粒子はグルオン(g1~g8の8種類)
〇電磁力
・電荷(電気)を持つ素粒子に作用。電気と磁気の力(例:陽子と電子を引き寄せ原子を形成させる)
・ゲージ粒子は光子(1種類のみ)
〇弱い力
・全ての素粒子に作用。素粒子の種類を変える(例:炭素14等のβ崩壊)
・ゲージ粒子はウィークボソン(W、W、Zの3種類)


2012年に発見され話題となったヒッグス粒子は、空間の素粒子となるでしょうか(場の素粒子?真空の素粒子?)。
本来質量を持っていなかった各素粒子と、空間にあったヒッグス粒子がぶつかった事で、各素粒子が質量を得たとされています


ちなみに、量子論で理論づけされていない残り1つの力は、皆さんもよくご存知の重力です。
一応量子論の考えに従って、重力子という重力を伝えるゲージ粒子が仮定されていますが、未発見です。
しかも重力を量子論に組み込むのは大変難しいらしく、いまだに理論が完成していません。
天体等の大局的な視点での重力理論としては、アインシュタインの一般相対性理論があります。
しかし、その一般相対性理論でも、素粒子の様な極微の世界では手も足も出せないそうで…。
自然は人間にとって、まだまだ手強い相手だといったトコロでしょうか

他にもX粒子だの超対称性だのありますが、キリがないのでココまでにしとうございます
(参考文献は上記と同じ)


今回の記事も、参考文献ほぼ丸写し状態です。
間違っても、ツッコんだ質問はしないで下さいね

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお! 「NHKスペシャル」より分類が細かくて、専門ぽい。
電子がぶつかって二つに別れるニュートリノは、どのニュートリノなんでしょうか。
その他にも、違ったタイプのがあるんですね。
いやー、お手上げかもう。

Re: No title

しのぶもじずりさん
いつもありがとうございます

弱い力の作用で発生するレプトンは、だいたい対になっている様です。
「電子と反電子ニュートリノ」とか「μ粒子と反μニュートリノ」という感じみたいですヨ

そもそも私は専門家でも何でもないので、詳しい事はそれなりの本でご覧になって下されw

No title

冬になっても分解掃除も片付けもしない私に、隙はなかった(^_^;)

…てか、ちゃんと片付けるとは弟くん、意外とマメやねぇ。
この調子でもう一回組み直したら、トランスフォーマーになってるかも!?

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「冬になっても分解掃除も片付けもしない」
…実は私もですw

意外!それは弟のマメさッ!…って事でw。
扇風機のトランスフォーマーでも、映画に出演できますかね!?

No title

私、昔バンダイのプラモデルの組み立て設計図アルバイトで描いてました。
私の設計図で作ると、箱はガンダムでも、組み立てると船になるマル秘仕様です。

Re: No title

ななさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます

そんなアルバイトがあるのですか!
知らなかった…

若い頃ガンダムのプラモデルは、いくつか組み立てた経験があります。
それで思い出したのですが、「フルアーマー・ガンダム」というヤツなら、お船になるかもw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR