【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

あるある?

皮膚には、熱さ、冷たさ、圧力、痛み、触覚の5つの感覚を感知する受容器があります。
体の部位によって受容器が集中している所とまばらな所があり、指先にはこの受容器が集中しているそうです。
小指を物にぶつけた時、ケッコー痛いのはそのせいでしょうね
(参考文献 「からだのしくみ事典」浅野伍朗:監修 成美堂出版)


というか先日、机に足の小指をぶつけたのですが、やっぱり痛ぇのなんのって…
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニキィ・・・イテエヨォ・・
ケンシロウにぶちのめされたデビルリバースが
ジャッカルに助けを請うシーンを思い出しましたよ。

No title

わっ、思い出しちまった。
1コマ目、あるある大賞。

受容器め、貴様の仕業だったのか。

Re: No title

Dr.フルハウスさん
いつもありがとうございます

デビルリバースとは懐かしい!
よくよく思い出してみたら、ジャッカル本人は器がちっこい人間でしたねぇ…

Re: No title

しのぶもじずりさん
いつもありがとうございます

大賞いただき、嬉しゅうございまするw

受容器…。
意外な伏兵だったでしょうか?w

ちぎれたかと・・・。

うわ これが他の箇所なら ほーーーんとにぜーんぜんなーんて事もなさそうなのに・・・。e-330
あの痛みったら 思わず涙が・・・。e-350

柔道部で 手首骨折してるのに 完治する前から 平気で柔道する次男ですが・・・。
先日の朝 遅刻しそうだと 大慌てで靴下をとりにタンスに向かい 木の椅子に小指ぶつけて 悶絶してました。 e-443

可哀想だなぁと思ったけど・・・。
「朝 何回も起こしたのに なかなか起きない貴様が悪いのじゃ!」とも思う鬼母もいました。e-277

No title

うぅ…未だにこういう「事故」にしょっちゅう遭います。
あと多いのが、肘のグキッ!ってなる所をぶつけるのとか…
どうしてなんだ!何が悪いんだ!(T皿T)

No title

わかるーーー!すっごい痛いんですよねえええ
・・・そうか、そういうわけだったのか、
全然知りませんでした、
受容体がそんなにいっぱいそこにあるなら
一緒に「障害物探知機」もつけて欲しかったです・・・。
さらに勝手によけれる「自動回避機能」もあったら言うことなしなんだけど・・・。

キョウ頭さんの小指さん、お大事に☆

Re: ちぎれたかと・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

外傷を負っているワケでもなく、かといって骨などの内部も損傷がないのに…。
時として必要以上に痛いのが、何かナットクいきませぬ。
とはいえ、手や足が敏感である必要性は、何となく分かりますが…

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

そう言えば、「北斗神拳伝承者は無意識に北斗七星の形にそった動きをする」そうで…。
もしかして、お部屋の家具の配置が北斗七星の形になっていませんか?

…「けうけうさんが北斗神拳伝承者」という前提で話してしまったw

Re: No title

ななさん
いつもありがとうございます

痛いですよね!ホントに!
まぁ、手足そのものが「障害物探知機」みたいなモンですからね。
それ以上の高望みは、してはいけないのかも知れませぬ。
…でも、「こんなに痛く感じる必要があるのかッ!!」ってのは、ぶつけるたびに思いますよw

小指のご心配、恐れ入りますw

No title

昨日ちょうどブツケマした。
あれって痛いけど、あんまり誰も気にしてくれないですよね。
まぁ僕も気にしませんけど。

痛みカウンターみたいな装置を持ってると痛みが数値になるとか……ないですかね!?
あったらあったで怖いけど…

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます。
というか、お久しぶりです!

ブツけてしまいましたか…お大事に…。
「痛いだけで、何ら別状はない」から、気にしないのでしょうねぇ。
ブツけた本人は涙目ですが(泣)

痛みカウンターですか。
私ぁ「痛み」ってヤツがホント嫌いなので、そういう装置はちょいと遠慮したいですねぇ…

No title

タンスの角とかって人の小指とかを狙ってますもんね(笑)
私も最近よくぶつけるので痛くって飛び跳ねます(^m^)

No title

階段踏み外してすねぶつけたときが家にいるときは一番きついですw
圧力は知らなかった・・・!小指に重いものおとすと痛いのはそのせいですね(痛覚

いっそ全部の指をぶつけたら感覚麻痺するかもしれないと言って2分後に転がって悶絶した私がいたことがあるのは内緒です

Re: No title

りささん
いつもありがとうございます

タンスから狙ってくるとは初めて知りましたw。
というか、りささん狙われスギですよw。
お気をつけ下さいね

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます

アッー!そうそう!
スネもモーレツに痛いですよね!
思い出しただけでも、涙目になりそうですよよよッ!

「全部の指を…」
痛いってモンじゃあなかった、と思います。
良い子も悪い子も、そんな事は2度としてはいけませぬゾ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR