【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

秘密基地

(スマートフォンを含む)携帯電話では、携帯電話機と基地局の間のみを無線で接続しており、基地局間を結ぶ携帯電話網は一般に光ファイバ等の有線で接続されています

1つの基地局で通信できる範囲は、半径1.5~3キロメートル
その範囲ごとに基地局は設置されているのだとか。
チョイと近所を散歩すれば、2つか3つぐらいの基地局は見つけられるかも知れませんね

ただ、都市部ではビル等の高い建物が障害になる事を考慮してか、半径約500メートルの範囲内に設置されているそうです
(参考文献 「徹底図解 通信のしくみ」高作義明:著 新星出版社)
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エロボケは兄さんで、普通のボケは弟さんの担当ってことか!w
またまたステキな背景ですな!w

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

「ボケを分担すれば、それぞれの個性になるかな?」と思いやっておりますが、上手くいっていますかね!?
毎度背景にお褒めをいただき(なのか!?)、嬉しゅうございまするッ!!

No title

秘密基地…懐かしい響きです。
そして、オトコのコなら誰しもそういうの持ってたんじゃないかと思いますが、
大抵ただの草むらだったり大木の幹だったり、基地でも何でもなけりゃ
秘密にする意味も必要もないっていう(^_^;)

にしても、弟氏のリアクションがいちいち楽しいですね!

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

私の場合、「四方から丸見えの畑のド真ん中」にゴザ敷いただけの秘密基地を作っていましたw。
当時は「秘密基地」という言葉に、酔っていたのかも知れませぬ(無意味に遠い目)

リアクション楽しんでいただき、嬉しゅうございまする!

No title

なんか、弟さん新しいですね!!
お兄様が純粋に困ったような、不審がってるようなお顔をされてるの、
すごくウケました、
赤くなってニヤニヤしてるよりすごく好きです。

ところで、PCのネット回線の話なのですが、光にする前はいつも速度が出ず、
NTTのひとに聞いたところ、中継局から2キロくらいあるのが理由だという回答でした。
いろいろなものを快適に使うにはたくさんの設備が必要なんだなあと、今回キョウ頭さんの漫画で改めて勉強いたしました。
いつもいろんなお話をありがとうございます。

No title

今は至るところが整備されつくされちゃって
秘密基地なんて今時の子供は作れないんでしょうね。
公園ですら遊具が次々と無くなっていって可哀想だなー
なんて思っちゃいます。
まぁ、でも今は外でも3DSやってるくらいだからなぁ…。

No title

こんばんは、秘密基地懐かしいですね!
私も基地、持ってました…親にバレバレだったけど(^^;)
いまだに少年の心を失わない弟くんにちょっと…惚れてしまう・かも♪

Re: No title

ななさん
いつもありがとうございます

「ネット回線の話」
お話からすると、ADSLだと思います(間違っていたらスミマセン)。
ADSLは、従来の固定電話回線をそのまま利用して、(あるイミ強引に)ブロードバンドを実現する方法です。
中継局との距離が離れていると遅くなるのは、ADSLの方式上の宿命なのですよ。
「NTT自体が家庭向け光ファイバ回線(FTTH)に注力したがって、ADSLには消極的だった」なんて聞いた事もありますが…

今回の弟、新しいですかネ!?
にしても、お兄様のあの表情がななさんのツボだとは、想定外でしたヨ。
イロイロとお気に召していただき、嬉しゅうございます

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

おっしゃる通り、今は空き地とかの秘密基地を作る場所がないですよね。
子供にとっても世知辛い世の中とは、複雑な気分ですヨ。
もっとも、3DSで遊んでいる子は「世知辛い」なんて思っていないでしょうか…

Re: No title

ニワノさん
いつもありがとうございます

何とォーッ!
ニワノさんも、秘密基地をお持ちでしたか!
バレバレだろうが「秘密基地を持つ」という事がステイタスだった様な気がしますw

「惚れてしまう・かも♪」
まさか、よくトイレで災難にあう某フランス人に言わされているんじゃあないでしょうね!?ww
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR