【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

酵素

有機化合物の「有機」とは「生きている、生活をする働きがある」という意味があり、有機化合物は生命の働きで作り出された物質を指します。
19世紀初頭までは、「有機化合物は生命の働きでしか作り出されず、人工的に作る事ができない」とされていました。
1828年、ドイツの化学者ウェーラーが有機化合物である尿素を無機化合物から偶然合成。
有機化合物が人工的に作られる事が判明し、その後、有機化合物が作られるしくみが明らかになりました

有機化合物が関わる化学反応…有機反応は、一般に反応速度が遅く、人工的に反応を起こさせるのは困難です。
ですが生体内には、反応速度を速める触媒が沢山あり、そのため有機反応がたやすく起こせるのです。
この生体内にある触媒が酵素と呼ばれている物質なのです
(参考文献 「化学超入門」左巻健男:編著 日本実業出版社)


にしても、驚異的な生命力を持っていた柱の男達には、どんな酵素があったんスかね?
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁまぁそう怒らずとも。
ひらがなで書けば一緒ですから・・・

戦国時代の名将、武田信玄公は生牡蠣を好んだのだとか。
先日、九州の某大学のティームが牡蠣の酵素でなにやら発見したみたいですねぇ・・・

No title

科学超入門・・・
超なのにラルにはさっぱりだよ!w
きっと弁慶はすごかったのだけはわかった(

No title

いや「こうそ」って聞いて
控訴が思い浮かぶって、知的じゃないですか!
僕だったら、
「抗争?細胞同士が戦って…それでガン細胞が勝っちゃうのかッ!?」
とか考え…ませんw

これすなわち、小嘘ナリ(馬鹿)。

Re: No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

それを言い出したら、カタカナでもローマ字でも…w

現在の様に生化学が発達していなかった時代でも、当時の人達は体に良い食べ物を知っていた様ですね。
人間に解明されていない酵素は、まだまだ沢山あると思いますヨ

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます

いやまぁ、私の記事の書き方が分かりづらいだけかとw。
私には文才がないのです(涙)

というか、ナゼに弁慶ッ!?

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「控訴」ってそんなに知的ですかネ!?
というか、実は「抗争」でのボケも考えていましたw

ぬぅああぁぁ!
「小嘘」の方が面白ぇッ!!

おぉぉぉ

すごい!
「こうそ」から「控訴」って・・・。e-451
思いつかなかったですし 漢字で書かれていても 一瞬「?」ってなった私。e-449
なんかね 最近 酵素がデトックスにいいとかで・・・。
酵素風呂とか聞くんですけど 酵素がなにするもので 何に作用して どういいのか 今一 わかってないんです。

キョウ頭さんなら ご存じなんじゃないかなぁと どさくさに紛れて教えてもらう気満々だったりして・・・。e-266

Re: おぉぉぉ

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

そんなにすごいですかネ!?
「控訴」は漢字変換していて、たまたま出てきた単語だったのですヨww

私は生化学が専門ではない(というかそもそも何かの専門家ではございませぬ)ので、ツッコんだ質問をされても大弱りですw。
ただまぁ、健康食品や健康法等で「酵素がどうのこうの」言っているのは、チョイとウサンくさい部類かもですね

No title

・・う~む、化学はまったく勉強してこなかったので説明を読んでもさっぱりわかりませぬ・・
柱の男たちは取り込んで消化する力も抜群ですからね。
きっと相当な・・
ただあの能力を維持するため?に2千年も睡眠を取らなければいけませんし、そう考えるとやはり行動にパワーを使ってるのかもしれませんね。

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

今回も私の文才のなさから、ワケわからん記事になってしまいました。
作文って難しいです…

そう言えば…。
柱の男達のスンゲー能力は、スピードワゴン財団が研究しているハズですよネ?
確か、サンタナさんがッ!!
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR