【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

晩メシ

食べた物を消化する消化器官のひとつが、皆様ごぞんじのです。
胃の内壁には多くの分泌腺があり、食物の撹拌を助けるために、1日約1.5~2.5リットルもの胃液を分泌するそうです。
その胃液の主な成分は、塩酸ペプシノーゲン粘液、の3つだそうな

塩酸pH1.0~2.5という強い酸性は、皮膚をただれさせるほどの力を持つ。
この強酸性で食物を殺菌し、腐敗や発酵を防ぐ

ペプシノーゲン:塩酸によって活性化し、ペプシンという消化酵素に変化。
タンパク質を細かくして、十二指腸での本格的な消化吸収に備える

粘液:塩酸から胃の内壁を保護する。
胃液中の塩酸が胃自身を消化する程強力なのに胃が消化されないのは、この粘液が分泌されているため

ところで、これらの胃液の分泌のバランスは、精神のストレスで崩れるモノだそうです。
塩酸の分泌が減少してしまうと、消化がなかなか進まず、食物が胃の中に長くとどまってしまう「胃もたれ」の状態になります。
反対に粘液の分泌が減少してしまうと、塩酸の分泌の際に胃の内壁が溶かされ胃が痛んだりします(胃潰瘍の原因でもある)
(参考文献 「からだのしくみ事典」浅野伍朗:監修 成美堂出版)


…ストレス、あなどれんッ!!
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや兄キ…
食べたいのは女体盛りじゃなくて
女体だろッ!

しかしまぁ…
ストレス、容赦せん!

ですよねぇ・・・。

キョウ頭さん ありがとうございました。e-266

もやしもん 無事 読み終わりました。e-328
今 人体は宇宙だぁ~ってな感じに頭の中がなってます。

ストレス 全くないのも困るらしいですけど・・・。
キョウ頭さん ストレスに強い方ですか?
私 繊細(?)なので すぐ胃にきます。e-440

MGには大敵ですよねぇ・・・。e-330

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

どおーしてバレたんだァーッ!?
兄キの食べたいモノがァーッ!!
…ヌケサクレベルですね、兄キはw

あぅ!
奥歯を抜かれたうえに、目から体液を発射されちゃうww

Re: ですよねぇ・・・。

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

私自身も、ストレスには弱い方だと思っています。
胃に限らず、お腹のアチコチが痛くなったりしますので…

もやしもん10巻まで読破されましたか!
菌以外にもイロイロあって、楽しまれた事と思いますw

No title

女体盛り、確かにいいかもですが、あれはあくまで女性の身体の上に乗ってる食べ物を食べるだけですからね。
やはり女性自身を食べた方がよろしいんじゃないでしょうか(以下自粛
絶対女体盛りで乗ってるものを食べるだけじゃ満足できませんってw

刺身も食べる、女も食べる、両方やらなくちゃいけないのが兄貴の辛いところだな。
覚悟はいいか?俺はできてません。

No title

しかしお兄ちゃんは毎回鼻血流してますねw

ストレスで胃が痛くなるって最近身をもって実感しました…。
本当はもっとちゃらんぽらんに生きたいんですが、なかなか
性格上難しいみたいでw
怒られてもケロっとしている人を見ると凄く羨ましいです。

No title

あ、兄キイィィィ―――!!

何があろうともオレたちは「女体盛り」を
手に入れるんだね…兄キ
オレたちはもう真人間には戻れないんだねッ!

やっぱり兄キは最高です!
私も胃が弱いので、色々勉強になりました(*^^*)

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

まぁ確かに、女性の身体を器にして食事をするだけなのですがね。
しかしッ!
食事だけで満足するのが「本当の紳士」ってヤツですぜw

両方食べるッ!
そう思った時はッ!
…すでに行動は終わってるんだ

Re: No title

みまさかさん
いつもありがとうございます

お兄ちゃんは、コーフンした時の血圧がハンパないのでしょうねぇw

確かに、私も「怒られてもケロっとしている人」が羨ましいです。
ただ、仕事に対してもちゃらんぽらんだと、周りにかけるメーワク度は凄まじいかと…

胃の痛みが続いている様であれば、何らしかの対策をされた方が良いと思いますよ

Re: No title

ニワノさん
いつもありがとうございます

てめーさえよけりゃあいいという…。
もはやこの地球上に、生きてていい生物じゃあないな、兄キは…

いやぁ、私もイロイロな本から勉強させていただいております。
えぇ、某民明書房にはww

No title

自分の分泌物に自分が耐えられないっていうのは人体とは不思議なものですよね・・・
私は技術があれば割と人体についていろいろ調べてみたい派です。
マッドサイエンティストになりそうw

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます

体に必要な栄養素でも、とりすぎると猛毒になる物もあるそうですし、ホントに不思議なモンですよ。
あっ、石仮面の実験なら、私の身体を提供しますぜw

No title

食文化の話と思いきや、胃の話ですね。

ストレスと胃痛、しばしば取り上げられますね。
お腹が痛くなり易いヒトはピロリ菌 (ヘリコバクター)の検査をした方が良いとも言われますが、
強い胃酸の中で生き残る菌ってよほど強いのでしょうねぇ。

ところで、アニキの欲している盛りは、浮世絵にも登場していることから考えて、江戸時代くらいかそれ以前から楽しまれてきた文化なのかも。

No title

は、鼻血とは意外と純なっ!?
まぁ、僕も他の方が書かれているように、「盛り」より「女体」の方が…もにょもにょ

にしてもお兄さん美形だからモテそうな気もするがっ。
どうなんだろう?

Re: No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

「ストレスと胃痛」は、ホント切っても切れない関係の様ですね。
ピロリ菌は「胃酸を中和する為の酵素を持っている」のでしたっけか!?

確かに江戸時代の性文化はかなりはっちゃけていたらしいので、その頃に考えられたモノなのかも知れませんね。
まぁヨーロッパの性文化も、負けず劣らずケッコーなモンらしいですがw

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

でもコイツのアタマん中は、いろんな意味でドロッドロのハズですw
そりゃあ、私だって女体の方が良だれだおまえはうわなにをするやめioへすanぼずdwみどり

いやぁ、お兄さんは「ガキっぽい」という事で、相手にされないかもですヨw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR