【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

紫外線

お肌の日焼けは、紫外線によって起こります。
ナゼ赤外線や可視光線などの他の光では日焼けせず、紫外線で日焼けするのでしょうか

原子よりも小さいミクロの世界を論ずる量子力学では、電波や光などの電磁波は光子と呼ばれる粒子として扱われ、それが持つエネルギーは、次の式で求められます

E=hν

E:光子のエネルギー
h:プランク定数(6.6×10-34J/s)
ν:周波数


式はただの掛け算ですから、周波数が大きければ大きいほど、エネルギーが強くなる事は一目瞭然ですね。
紫外線は、赤外線や可視光線よりも周波数が大きい光ですので(光とはいえ、赤外線同様人間には見えません)、上記の式から他の光よりもエネルギーが強いという事がわかります。
この強いエネルギーから身を守るために、皮膚は日焼けという状態になるワケです
(参考文献 「図解雑学 よくわかる量子力学」夏梅誠・二間瀬敏史:著 ナツメ社)



紫外線というと…。
紫外線照射装置ィィィィィィィィ!!(ゴオオオオー)
…が、真っ先に思い出される私ですw
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よけたいですぅ。おやこまつり、フリマ、運動会・・・と屋外のイベント続き。
今朝、両手が紫外線蕁麻疹でかゆかゆです。

No title

これはまた文系の俺にはさっぱりの話ですね・・
しかし光子ということは光なんでしょうか。
光ということは光の速さを持ってるかもですし、それを避けるには光速で動く、つまり黄金聖闘士のような能力を求められるということでしょうか・・w
逆に黄金聖闘士なら紫外線を避けることもできるかも?

紫外線照射装置は地味にカーズ様にもダメージを与えたので結構優秀だと思います。
しかしこれこそがカーズを完全体にしてしまったすべての元凶でもあるので褒めることはできませんね・・w

No title

子供の頃、雨粒を全部よけるつもりで
ただはね回ってるだけ…なんて事をよくやったモンです。
光をよけるとなると…ナントカ粒子?!

紫外線照射装置…吸血鬼や柱の男には有効かもですが、
人間にも有効(悪い意味で)なんじゃないのか?と常々思っておりました。

No title

たしかに、イラストにあるように紫外線を避けられたらオモシロいですよね。その能力で、ほかのモノも避けられたりして・・・

紫外線照射装置といえば、
塗装の乾燥のほか、殺菌や脱臭にも使えるのだとか・・・

Re: No title

SuzyHillさん
コチラのコメントでは、はじめまして。
いつも足跡ありがとうございます

よけられるモンなら、ホントよけたいですよね。
イベントお疲れ様です

「紫外線蕁麻疹」とは!
皮膚科等で診察をお受けになっていますか?
お大事になさって下さいネ

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

おっしゃる通り、ズバリ光の事です。
なるホド!
光速で動ける黄金聖闘士なら、避けられるかも!
…まぁ特殊相対論をご存知の方々からツッコまれまくりでしょうが、漫画ネタだし大目に見ていただきましょう…

シュトロハイムのアレは、ワリとありがたメーワクでしたっけか。
赤石を崖に落としそうになるわ、おっしゃる通りカーズを完全体にするわ…。
ただ、責任を感じて最後までジョセフにくっついて、事態を収拾しようとした誇り高き軍人魂は好きでしたねェ

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

「雨粒を全部よけるつもりで ただはね回ってるだけ…」
私も子供の頃、コレやっていましたヨw。
エッ!?ミノフスキー粒子?!

紫外線照射装置…確かに人間にとっても有害な装置ですよね。
サイボーグシュトロとは、目を合わせたくないですヨ(ウインウインウインウイン…)

Re: No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

もし紫外線を避けられたら、この世で避けられないモノはないかも知れませんねぇ

そう言えば、某ジャパネッ〇で布団掃除機が紹介されていましたが、紫外線で殺菌できる器具でしたヨ。
蛍光灯やプラズマディスプレイもそうですし、現代人の文明的生活に紫外線はケッコー絡んでいるのですよね

天敵!

美容と老化の天敵!
でもまっ 少しならいいかと なめてかかり 最近 シミ 皺 増殖中で後悔の日々でございます。

息子が日光に負ける事がわかり なお 天敵となりました。

今 謎(私にとって・・・)の式をみて 益々 天敵感が・・・。

えっ 紫外線照射装置ってなんですか?

No title

漫画で落としといてキョウさんって頭良い(良さそうw)な感じですよね!w
難しい事毎回書かれてるやん、僕どうしたらいいの、ボケ担当でいいですか!

避けると聞いて、昔雪を避けながら通学してたのを思い出しました。
あまりの避けっぷりに前を見るのを忘れ、バックして来た車にブチ当たり運転手が青ざめてました。
青ざめたのはコッチも同じで、あまりの恥ずかしさにダッシュで逃走しましたが。

Re: 天敵!

アンパンウーマンさん
いつもありがとうございます

「美容と老化の天敵!」
…なのですが、「適度な紫外線を浴びる事で、体内でビタミンDが生成される」とも聞いた事があります。
「紫外線にまるで接しない」というのも健康を害するそうで、何とも難しいですね…

私達が若い頃よりも、太陽から地上に届く紫外線は強くなっている様です。
季節を問わず、対策をする必要があるのかも知れません

「紫外線照射装置」は漫画ネタですので、お気になさらずに

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

ソレもコレも若い頃、某民明書房の本を読みあさっていたおかげです!
おかげで、大学に行かなくて済みましたゼッ!
…えぇえぇ、私ぁ入学できませんでしたよ大学(嗚咽)

「雷を避けながら通学」って、モロ男塾の世界ではございませぬかッ!!
ぽておさん!
アンタどこまで男なんだッ!!
…その状況じゃあ、運転手が青ざめるのがフツーでさぁね…

No title

肌は白い方が好きなラルです
紫外線怖いよねー
真っ黒服なラルは熱がこもるのが先だけどw

Re: No title

ラルさん
いつもありがとうございます

私ぁ可愛い女の子であれば、白い肌でも小麦色の肌でもOKッス。
うん、タダの節操ナシですネww

これからの季節、紫外線と共に暑さが増してきます。
熱のこもりやすい服装は、少し考えた方が良いかも知れません。
って私自身も,黒っぽい服を好んで着ていますがねw
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR